20260602-00000168-yom-000-3-view
  (出典元:https://news.yahoo.co.jp/articles/1e95ac9b3335e4c6023cfb372607c3ed8fbcf448)
ドーム球場にするんだね。

1 王子 ★ :2026/06/02(火) 16:44:06.70
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e95ac9b3335e4c6023cfb372607c3ed8fbcf448
読売新聞オンライン

 プロ野球・千葉ロッテマリーンズの本拠地「ZOZOマリンスタジアム」(千葉市美浜区)を巡り、スタジアム所有者の千葉市は2日、移転・新築する新スタジアムをドーム(屋内)型で整備する方針を発表した。2034年頃の開業を目指す。実現すれば、プロ野球のドーム球場は7か所目となる。

 市は昨年5月、完成から約35年が経過して老朽化した現スタジアムを、約1キロ北に移転して建て替えると発表した。当初は屋根のない屋外型を計画していたが、暑さ対策などを理由に市民からドーム化を求める声が相次ぎ、昨年11月、実現に向けて球団と検討することを明らかにしていた。

 同市と千葉ロッテ、事業協力者のイオンモール(千葉市)はこの日、スタジアムや周辺地域の整備、費用負担などに関する基本計画を策定するための協定を締結した。計画の内容を踏まえ、27年3月頃に事業実施の可否を判断するという。


関連
ロッテ、新球場はドーム型 費用は1000億円超
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef1603b5defc58b2de97246f7a0f0ecf91d21054




2 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:44:50.59
あの風が無くなったら弱くなるんじゃないのか

19 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:52:12.90
>>2
バンテリンのテラス席
ZOZOの風

何が味方か敵かを見誤ると悲惨

8 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:48:35.02
開閉式で頼む

20 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:52:14.63
>>8
ZOZOマリンは千葉市の税金使うってさ

11 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:49:01.99
なんでサッカースタジアム批判してるくせにやきうは税金使ってもなにも言わないんだ?

21 ホルムズ湾坂井輝久サカ豚爺/ :2026/06/02(火) 16:52:24.66
>>11
悔しいので坂井輝久www
野球は日本人の心の中の根底にある文化だからwww
文化ニダ!と言わなくてもわかりきってるからw

26 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:54:07.01
>>11
税金使う事に文句言ってるわけじゃないからだろ

13 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:49:22.45
西武は⋯

17 ホルムズ湾坂井輝久サカ豚爺/ :2026/06/02(火) 16:51:07.45
>>13
西武はなぁ、練馬の土地小さいけどあそこにスタジアム作ればなぁ
豊島園に

63 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:59:39.86
>>17
それじゃ運賃稼げないだろw 堤義明の薫陶は生きてる

70 ホルムズ湾坂井輝久サカ豚爺/ :2026/06/02(火) 17:00:50.16
>>63
一応西武線ね一応
立地は最高だったんだが
住宅地のど真ん中だから無理だよな

18 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:51:24.02
1000億超えって
34年には1500億になってると思うぞ

22 ホルムズ湾坂井輝久サカ豚爺/ :2026/06/02(火) 16:52:50.06
>>18
なるな、それ以上の可能性がある

25 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:53:44.47
千葉市はいくら払うんだ?
屋内競技場は屋外の倍以上掛かるのに

40 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:55:23.39
>>25
韓国ロッテに出してもらうんだろ

30 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:54:37.75
福岡ドームは一度の開閉で電気代20万円かかるらしいね。

52 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:57:22.82
>>30
100万って話だった気がして調べてみたけど、電気代自体は20万なのね
残りの80万は何に金かかるんだろう

66 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:00:23.74
>>52
人件費とかメンテナンスの維持管理とか
1年通してみると一回開くのに100万くらい掛かるって記事を数年前に見た

83 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:04:44.54
>>66
金属も伸び縮むからメンテ半端ないんよ

77 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:03:17.51
>>52
諸経費
開閉用のスタッフ配置や設備のメンテナンス開閉に伴う各種作業を総額から割るとそれぐらいになるって話
名古屋グランパスの本拠地トヨタスタジアムも故障前は開閉のみの電気代ぐらいだったが一度故障してから開閉時にスタッフ置くことになり1開閉100万単位になったので固定化しま

31 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:54:38.50
あのあたりイオンモール4つ位あるよね?
それぞれコンセプト違うんだろうけど

44 ホルムズ湾坂井輝久サカ豚爺/ :2026/06/02(火) 16:56:24.84
>>31
たぶんイオンモール幕張新都心が最も近いしイオンのフラッグシップであるから繋げるんでないの?

49 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:57:05.28
楽天への圧力が高まるな
シーズン開幕と終わりの重要なところで仙台とか地獄

54 ホルムズ湾坂井輝久サカ豚爺/ :2026/06/02(火) 16:57:53.09
>>49
楽天、西武、ベイスは肩身狭くなる
ヤクルトはまあ建て替えるし

50 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:57:10.91
ペナント優勝見たことあるやつおるんかロッテの

58 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:58:52.71
>>50
一応2005年は優勝扱いやから

55 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:58:23.48
1000億とか言い始めると
桁違い過ぎてアホなのかと思う
500億くらいか?千葉市の負担は
でも建てる頃には1300億にはなってるだろうに
揉めそうだな

69 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:00:48.89
>>55
市民球場分は市が税金で負担するんじゃないかな
となると税金は数十億~100億って感じじゃない?
市民が野球する施設だからそんな金かける必要性ないからね

82 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:04:24.50
ドーム化した方が稼働率が上がる
エスコンみたいにボールパーク化を目指せ
マリンスタジアム限定のパイの実があったら観光で行くわ

89 ホルムズ湾坂井輝久サカ豚爺/ :2026/06/02(火) 17:06:09.81
>>82
イオンモール幕張新都心と隣接だから最初からボールパークになるね
イオンが力入れてるわけだ
フラッグシップ店直結のドームだもんな

90 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:06:15.14
安普請のマリンスタジアムと違って
福岡ドームとシーホークと福岡タワーも目の前が海だけど耐久性に問題無し

96 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:07:10.99
>>90
アレはバブルの全盛期にダイエーが儲けを注ぎ込んだ施設群だから
それでも改修しまくってるよ

93 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 17:06:50.60
イオンとの相性は良いからな
バンテリンドームの隣にもあるけど必ず寄るわ
ていうか地下鉄の駅からドームに向かう途中に入口があるからみんな寄る

98 ホルムズ湾坂井輝久サカ豚爺/ :2026/06/02(火) 17:07:28.63
>>93
そこがキモだよな
そういうの狙ってる