20260519-00000128-sanspo-000-5-view
  (出典元:https://news.yahoo.co.jp/articles/bc05b4bee5466f845c118f3d9bcd86f9b8eae3e9)
評価低いんだね

1 征夷大将軍 ★ :2026/05/20(水) 07:36:54.03
サンスポ2026/05/19 16:55
https://www.sanspo.com/article/20260519-KU3L2ONMYBIJLHA3MWD3CLFZCA/?outputType=theme_mlb

米スポーツ専門局「ESPN」は18日(日本時間19日)、今年のMLBドラフト対象選手のランキングを発表し、スタンフォード大の佐々木麟太郎内野手(21)は5巡目指名に相当する153位に入った。

スタンフォード大は16日にレギュラーシーズンを終え、佐々木は全52試合に出場し、打率・261、16本塁打、47打点、出塁率・404、OPS・962をマーク。昨季から打率こそ下がったが、本塁打、OPSなどは大幅増となった。佐々木は昨秋のドラフト会議でソフトバンクから1位指名を受け、去就が注目されている。

スタンフォード大は19日から所属するACC(アトランティック・コースト・カンファレンス)のトーナメントに臨み、優勝すれば6月12日から始まる大学のワールドシリーズに出場。今年のMLBドラフトは7月11日から3日間に分けて行われる。




7 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:40:44.95
>スタンフォード大は16日にレギュラーシーズンを終え、佐々木は全52試合に出場し、打率・261、16本塁打、47打点、出塁率・404、OPS・962をマーク。

これを鵜呑みにしてはいけない

佐々木選手が残した打撃成績は一見するとなかなかの好成績の様に見えるが、打高のリーグなのは割り引く必要がある

首位打者を取った選手の打率が.441で、3割以上を打った選手が78人いる

本塁打トップの選手は34本塁打で、打点トップの選手は96打点

OPSが1.000超えの選手は39人いて、OPSトップの選手は1.494

佐々木選手を含めて殆どの選手が、全試合の約50試合ほどに出場しての打撃成績。

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:43:26.28
>>7
佐々木ぜんぜん使えねえじゃん

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:44:16.96
>>11
0.962はまあまあじゃないの

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:49:04.05
>>13
アメリカは一部リーグに300チームあって、佐々木のリーグは16チームある。
その16チームでops1越えが39人いるって考えると

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:52:14.33
>>28
上でものになるかどうかってだけ
ドラ1でも消えてくの多いしわからんとしか

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:50:45.45
>>7
これを書かない日本のマスゴミ

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:41:52.77
ドジャースのベッツは、レッドソックスに5巡目(全体172位)」指名だった

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:51:28.31
>>9 そりゃ知らなかった
スーパースターやん 夢があるね

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:43:50.25
ソフトバンク入り決定だな
そっちのルートのが成功しやすい、アメリカ直で成功したやつ皆無
パ・リーグTVに加入する時が来たかな、始めてだわパ・リーグの試合を気にするのは

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:44:46.22
>>12
ただお金が全然違うからね……

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:50:25.48
>>12
ドラフト経由だとメジャーの方がずっと稼げる

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 08:02:48.82
>>12
ソフトバンク行ったらFAまで無理では?

73 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 08:03:50.75
>>70
うん

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:45:21.49
村上の活躍で実際より株が上がっているのだろうな

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:53:45.39
>>17
npbでやってねえのになんの株が上がんだよアホ😂

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:45:25.78
16本OPS.962でも153位なのか

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:46:54.82
>>18
守備できない
打撃ではもっと上がたくさんいる

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:50:06.43
>>18
投手のレベル低い打高リーグだからなw
こいつより成績いい奴腐るほどいる。

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:47:43.27
SBの交渉権は今秋のNPBドラフトまで?
それ以降はまたドラフト指名の必要あんの?

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:55:39.36
>>25
ソフバンの指名権有効は今年の7/31まで
MLBドラフトに掛からなければ大学残留、指名されれば休学→MLB挑戦じゃね

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:59:26.81
>>51
そこで諦めてNPB入りのパターンでの交渉権確保のためにドラフト1位枠使ったの?

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 08:00:19.57
>>62
そうだよ
ワンチャンに賭けた
そして撃沈しそうという……

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:51:14.75
規定あるけど金属バットなんでしょ
ちょっとしょぼい数字だな

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:52:58.28
>>38
これはニワカすぎる

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:52:22.65
全米153位なら悪くないな

88 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 08:10:49.96
>>41
全米ドラフト3位までに指名されないのは確実で
そうなるとゴミのような扱いをされるから
メジャーまで這い上がってくるのは物凄く大変で
それならNPBでドラフト1位のほうが恵まれた環境で野球ができるとか

そういう解説を見た

ポスティングを認めないソフトバンク入団だと
メジャー挑戦は30過ぎになるから
そこは悩むところだろうな

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:55:03.71
加藤豪将って凄かったんだな

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:56:02.53
>>49
ヤンキーのドラニ
全然通用しなくて日ハムでも通用しなかったなあいつ

59 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:58:17.90
ゴールドマンサックス行くんじゃないの?

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 07:59:15.81
>>59
まーホークス行くならそっちがいいよね

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 08:02:21.83
あの顔ではスターに成れない

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 08:05:22.62
>>67
体形もね

90 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 08:11:06.50
>>67
大相撲なら美男力士と言われるレベルだろwww

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 08:02:22.11
スタンフォードからMLB行くやつっておるの?

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 08:04:59.05
>>68
ムッシーナとか

96 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 08:12:32.56
>>68
エドマンとか

74 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 08:04:03.82
ホークス以外ならnpbでドライチでやる方が良さそうだけどなぁ

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/20(水) 08:05:23.19
>>74
来年に賭けるしかない
メジャーに入ってなければだけど