(出典 www.sponichi.co.jp)


長打が出る様になったね。

1 征夷大将軍 ★ :2026/05/17(日) 16:27:34.57
デイリー
https://www.daily.co.jp/mlb/2026/05/17/0020364891.shtml
5/17

「エンゼルス2−15ドジャース」(16日、アナハイム)

 ドジャース・大谷翔平投手が「1番・指名打者」で先発出場し、八回に“ランニング本塁打”を放った。

 八回2死一、二塁。右翼線へライナーを放つと、グラウンドで跳ねた打球はネットに当たってグラウンドにポトリ。その間に大谷は三塁へ。

 さらに右翼から送球が乱れてボールが内野に転がる間に一気に三塁も蹴って、ホームを踏んだ。しかし、記録は今季初三塁打と相手失策での生還となり、8号は幻となった。

 大谷は試合後は地元テレビ局のインタビューに応じ、右翼のネットは今季から設置されたことを伝えられると、「知らなかったです。僕がいた頃はなかったので。僕は(ネットに)当たったかどうか分からなかったので、とりあえず全力で走った。結果的によかったんじゃないかなと思います」と振り返った。

 大谷が生還後にはエンゼルスがチャレンジするも判定は覆らなかった。大谷はネットに当たった打球はインプレイになることは把握しており、「この球場のグラウンドルールではネットに当たってもインプレー。正直、相手が何をチャレンジしていたのかよく分からなかったけど、心配することは全くなかった」と話した。

 この試合で大谷はエンゼルス先発のソリアーノに対して、初回の第1打席は四球を選んだ。続くベッツの左翼線への安打で三塁へ。1死後にスミスの右犠飛で先制のホームを踏んだ。

 三回1死の第2打席はカウント2−2からの5球目に、ファウルを自打球で左足の膝付近に当てて「あぁー!」と叫んで痛がる場面もあった。それでもフルカウントから2打席連続の四球を選んだ。続くベッツの打席で今季6個目の二盗を決めて、ベッツのライトフライで三塁へ。痛みを感じさせない激走を見せた。

 六回無死は1ボールから二ゴロに倒れた。その後打線が6者連続四死球などでつながると、2死二、三塁からこのイニング2度目の打席へ。捉えた打球はライトライナーで珍しく1イニング2アウトとなった。

 九回1死満塁では走者一掃の三塁打を放って今季最多5打点を記録し、大勝に貢献した。これで今季は打率・247、7本塁打、22打点、6盗塁とした。

 大谷は12日・ジャイアンツ戦で12試合53打席ぶりの7号ソロを含む4打数2安打で復調の兆しを見せた。

 13日・同戦は球団方針により、投手専念で先発。7回無失点で3勝目を挙げた。14日・同戦は疲労軽減のため、今季44試合目で初めてスタメンを外れ、代打として待機。そのまま出番がなかった。

 3日ぶりに打者として出場した15日・エンゼルス戦では左翼へあと約4メートルで本塁打となるエンタイトルツーベースを放ち、メジャー通算200二塁打を記録していた。




2 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 16:29:40.77
今、みんな村上で忙しいから

3 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 16:30:19.67
>>2
放送してるの?

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 16:44:31.56
>>3
もちろん

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 16:33:53.90
メジャーリーグだとランニングホームランって記録上はホームランになるの?

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 16:37:06.06
>>6
なるお

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 16:57:44.04
>>6
当たり前だろ

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 16:40:57.32
あとでランニングホームランに訂正されんかな
あれをエラー扱いはおかしいだろ

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 16:44:43.87
>>15
流石にどこからどう見てもエラーや

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 16:43:49.42
失策なしで生還するのって外野手がとんでもなく前を守ってその頭の上を抜けてくとかぐらいしか無理そう

51 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 16:59:06.60
>>20
前進守備の頭を越されてランニングホームランってのは外野手が内野手と同じ位置にいるくらいじゃないとまず無理

野手がフェンスに貼りついて捕球しようとジャンプしたけど捕れずにボールが跳ね返っていくとか
ダイビングキャッチを試みたけど捕れなかったとか「捕れそうで捕れなかった」って場合の方がランニングホームランになりやすい

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 17:00:51.71
>>20

数日前のテオヘルがゴロゴロ球を追っかけるお遊びランニングホームラン見なかったの?

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 16:45:22.35
ランニングホームランで30本くらい稼いでもホームラン王になれる?

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 16:47:26.29
>>26
ランニングHR王にゃなれる

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 16:48:42.55
>>32
イジョンフが打ったのはほんとのランニングHR
大谷のはフェイク

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 16:51:28.85
>>34
キムチ臭え

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 16:45:39.51
村神様は守備やりながらもう16号だよ?
DH専で情けなくないのか?

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 16:46:59.61
>>28
17本だよ

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 16:47:55.09
9回は二塁打だろ記事が間違えてる

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 17:31:54.73
>>33
毎度のごとく5ch書き込みから間違いを知る
クソスポーツ新聞

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 16:54:12.08
エンジェルスがチャレンジする意味がわからん
しかも本拠地だろ
本拠地ルールぐらい覚えとけよ
カート・スズキ

67 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 17:07:36.20
>>44
いつの間にかカートスズキが監督やってて驚いた

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 17:00:50.43
いけずネットがなければホームランだったのか

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 17:04:04.25
>>53
そうではない

66 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 17:07:31.09
>>53
グラウンドに落ちた後でネットに当たったとあるから、ネットが無くてそのままスタンドインならエンタイトルツーベースだろう

55 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 17:01:44.80
じゃあランニングホームランになりそうだとしたら、わざとボールを観客席に投げたり、お手玉したり、暴投すれば三塁打になるのかな

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 17:03:56.94
>>55
ボールを触った時点で3塁回ってたらたぶんランニングホームラン

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 17:05:02.29
>>55
記録は三塁打になるけど
打者がそのまんまホーム生還して一点獲られる
フツーにランニングHRで一点
自分にエラーついて一点
どっちが得なん? w

70 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 17:10:50.88
大谷の三塁打は珍しいからいいではないか。

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/17(日) 17:21:49.59
>>70
大谷はリーグ最多三塁打を獲ったこともあるんだが