(出典 full-count.jp)


今井余り良くなかった。

1 征夷大将軍 ★ :2026/05/13(水) 16:18:15.41
日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202605130000511.html
[2026年5月13日13時17分]

<アスロトズ2−10マリナーズ>◇12日(日本時間13日)◇ダイキンパーク

アストロズ今井達也投手(28)が、4月10日以来、約1カ月ぶりメジャーへ復帰。4回5安打6失点5四死球3奪三振と踏ん張れず、メジャー初黒星(1勝)を喫した。

メジャー1年目の今井は、今季3試合目となる4月10日の登板後、右腕の疲労のため、戦列を離脱。マイナーで2試合のリハビリ登板を終え、この日、出場選手登録された。

立ち上がりの初回、1三振を含む3者凡退と順調に滑り出した。

2回には、四球後、5番アロザレーナに対し、甘く入ったスライダーを左翼席へ運ばれ、2点を先制された。その後、安打を許したものの、冷静に後続3人を打ち取った。

3回は先頭に安打を許したが、併殺でピンチをしのぎ、無失点で切り抜けた。

打線が同点に追い付いた直後の4回。先頭に対し、見逃し三振とコールされた1球が、「チャレンジ」によりボールに覆った直後、死球、死球、四球で無死満塁。ここで初球を右翼席へ運ばれ、4点を勝ち越された。この後、この回を投げ終えて交代した。

球数は80球。

地区最下位のアストロズは4連敗となった。

試合後の今井は、日米報道陣の取材に応答。

「スライダーが抜けたり、引っかけたり、修正の仕方がマウンドで整理がつかなかった」と冷静に振り返った。

この日は、速球とスライダーの2球種だけの配球で挑んだ。

「日本でプレーしてきたことをまず、米国でもしっかり自分の投球をしたいという気持ちでコーチらと相談した。それを評価されてアストロズに入団した。まずはそこをやって、それでやってダメだったら球種を増やしたりとか、というのが順番なのかなと思っています」と話した。




6 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 16:21:30.13
大谷と同じチームじゃ嫌だ発言は今世紀の迷言として語り継がれそうw

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 16:23:07.35
>>6
そんな発言してたのかw
自分が目立てないから?

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 16:25:30.93
死球死球四球は草

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 16:27:26.96
>>23
藤浪の名前か出たのはこれでかw

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 16:28:36.08
秋山もそうだけどNPBのスタイル
そのままでやろうとする奴は成功しない

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 16:32:17.75
>>33
筒香も最後まで筋トレ否定してたなぁ。今活躍してる日本人打者全員ウエイト厨なのは偶然か必然か

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 16:33:39.55
何年契約なんこいつ

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 16:35:40.95
>>43
3年総額5400万ドル

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 16:41:10.36
斉藤隆とか岡島とかMLBでアジャスト出来る選手もいる反面、
松坂とか井川とかその逆もいる 今井は・・・どっちだろうな

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 16:43:55.81
>>65
松坂は2年目まではまあまあ頑張れてた
3年目はボロボロだけど

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 16:45:22.78
3連続四死球からグランドスラム喰らうとかメジャーに適応できてなさすぎる
向こうは見切りが早いからマジで来年日本で投げてるまであるわ

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 16:47:36.59
>>75
先頭打者に追い込んでデットボール
次打者にデットボール
次打者にストレートのフォアボール
満塁ホームラン

見事だよな

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 16:45:45.00
球威だけで押してたPはやっぱむずいのかな
日本だと甘くても球威で抑えられてもアメリカはある程度コントロールつけないといかれる

87 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 16:49:50.22
>>78
伊藤大海さん?

84 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 16:48:07.59
井川超えしそう

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 16:54:44.93
>>84
井川はメジャーに上げてもらえなかったけど
マイナーの最多勝利投手だぞ

85 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 16:49:03.57
今永昇太、今季終了後に米最高峰投手トレーニング施設で不振の原因究明していた…来季復活へ課題に着手
https://hochi.news/articles/20251208-OHT1T51060.html?page=1&utm_abtest=E


ここに行け

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 16:55:28.87
>>85
修正できるレベルならいいけど
根本的に合わないんじゃないかって気が

100 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 16:56:57.28
>>85
意識の高さが凄いなあ