打撃の調子が悪いから、色々と案が出て来る。
1 征夷大将軍 ★ :2026/05/12(火) 18:06:45.10 ID:fm0kVWCQ9
スポニチ[ 2026年5月12日 15:56 ]
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2026/05/12/kiji/20260512s00001007186000c.html
ナ・リーグ ドジャース3−9ジャイアンツ ( 2026年5月11日 ロサンゼルス )
ドジャースの大谷翔平投手(31)が11日(日本時間12日)、本拠でのジャイアンツ戦に「1番・DH」で先発出場。5打数無安打で2試合連続ノーヒットに終わり、チームも3連敗を喫し首位から陥落した。
5打数無安打で11試合、51打席ノーアーチが続く大谷に対し、ロバーツ監督は試合後、「彼は水曜日(日本時間14日)に登板する予定だが、その前後を含めて打席に立たない日を作るかどうかはまだ決めていない。まだ決断はしていないが、確実に選択肢として検討すべきことだとは思う」と登板日だけでなく、その試合前後の日も打者としても欠場し“完全休養日”を作るプランを明かした。
大谷はこの日の試合前練習で4日(同5日)のアストロズ戦に続き、今季3度目のフリー打撃を敢行。52スイングで17本の柵越えを披露した。ただ、試合での快音には結び付かず、指揮官は打撃不振なのかとメディアに問われ「そうだね、そうだと思う」と繰り返した。
不振の要因として一塁方向へ引っ張っての内野ゴロが多いことを指摘し「少し焦りすぎている。フリー打撃ではセンター方向、広い方向へ打つことに取り組んでいた。良い練習だったと思う。ただ、今年の彼の全打席を見ていると、ここ数年に比べて、引っ張り方向の打球、一塁側の内野への打球がかなり多いように見える。私の見方では、少し焦りがあることを示している」と分析した」
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2026/05/12/kiji/20260512s00001007186000c.html
ナ・リーグ ドジャース3−9ジャイアンツ ( 2026年5月11日 ロサンゼルス )
ドジャースの大谷翔平投手(31)が11日(日本時間12日)、本拠でのジャイアンツ戦に「1番・DH」で先発出場。5打数無安打で2試合連続ノーヒットに終わり、チームも3連敗を喫し首位から陥落した。
5打数無安打で11試合、51打席ノーアーチが続く大谷に対し、ロバーツ監督は試合後、「彼は水曜日(日本時間14日)に登板する予定だが、その前後を含めて打席に立たない日を作るかどうかはまだ決めていない。まだ決断はしていないが、確実に選択肢として検討すべきことだとは思う」と登板日だけでなく、その試合前後の日も打者としても欠場し“完全休養日”を作るプランを明かした。
大谷はこの日の試合前練習で4日(同5日)のアストロズ戦に続き、今季3度目のフリー打撃を敢行。52スイングで17本の柵越えを披露した。ただ、試合での快音には結び付かず、指揮官は打撃不振なのかとメディアに問われ「そうだね、そうだと思う」と繰り返した。
不振の要因として一塁方向へ引っ張っての内野ゴロが多いことを指摘し「少し焦りすぎている。フリー打撃ではセンター方向、広い方向へ打つことに取り組んでいた。良い練習だったと思う。ただ、今年の彼の全打席を見ていると、ここ数年に比べて、引っ張り方向の打球、一塁側の内野への打球がかなり多いように見える。私の見方では、少し焦りがあることを示している」と分析した」
3 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:08:52.32 ID:sKsXIx9r0
休養すると真美子に精を吸い取られるんじゃないか
69 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:38:09.22 ID:6ybVoQaO0
>>3
まみまみまみー
まみまみまみー
10 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:12:36.05 ID:Id1gNH5+0
引っ張るってことはパワーに自信がないんだろ。
衰えというか老いやな。二刀流に身体が追いつかない。WBCが余計だったのもあるが。
まあダメなら休養かねて外せよと。今月は捨てろ。
衰えというか老いやな。二刀流に身体が追いつかない。WBCが余計だったのもあるが。
まあダメなら休養かねて外せよと。今月は捨てろ。
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:17:00.40 ID:ZpdSvAiB0
>>10
加齢で回復力が衰えてるんだろう。
加えて結婚して子供も出来て、独身時代みたいに24時間を野球に捧げる生活も出来なくなったろうし。
今年は投手としてタイトル目指せばいいと思う。
それに加えて代打でもやればいい。
どうせ登板日以外もベンチ入りはするんだし。
加齢で回復力が衰えてるんだろう。
加えて結婚して子供も出来て、独身時代みたいに24時間を野球に捧げる生活も出来なくなったろうし。
今年は投手としてタイトル目指せばいいと思う。
それに加えて代打でもやればいい。
どうせ登板日以外もベンチ入りはするんだし。
11 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:12:44.76 ID:1TvGh9O60
あと7年どうするんだろう
26 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:18:52.72 ID:FGaQWbIy0
>>11
ドジャースは投資額を回収済みだろ
大谷が並の選手になれば、日本企業は村上に群がるだろうな
村上はそれを込みでの大型契約となりそう
ドジャースは投資額を回収済みだろ
大谷が並の選手になれば、日本企業は村上に群がるだろうな
村上はそれを込みでの大型契約となりそう
14 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:13:34.75 ID:l44FhQAv0
大谷関係なく、打線がしょぼいんだよ
村上つれてこいよ、LA
村上つれてこいよ、LA
27 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:18:56.59 ID:ZpdSvAiB0
>>14
村上はスワローズとかホワイトソックスみたいな弱小でお山の大将やってる方が打てるタイプ。
ビッグネームがゴロゴロいるようなチームだと意識過剰で打てなくなるだろ。
村上はスワローズとかホワイトソックスみたいな弱小でお山の大将やってる方が打てるタイプ。
ビッグネームがゴロゴロいるようなチームだと意識過剰で打てなくなるだろ。
38 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:23:56.25 ID:p9f8DNxl0
>>27
こいつと比べられたら村上に失礼だろ?w
11試合51打席連続ノーアーチ
打率.233 OPS.767
やってることは休養十分、特別扱いのローテーションでアリバイ二刀流
こいつと比べられたら村上に失礼だろ?w
11試合51打席連続ノーアーチ
打率.233 OPS.767
やってることは休養十分、特別扱いのローテーションでアリバイ二刀流
23 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:17:30.07 ID:4JjszJHl0
打 順 を 代 え ろ
30 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:19:17.01 ID:L9/c60+X0
>>23
スポーツやったことない豚爺さん「打順を代えろ」キリッ
んなもんで打てるようになるなら苦労しねーわアホ
スポーツやったことない豚爺さん「打順を代えろ」キリッ
んなもんで打てるようになるなら苦労しねーわアホ
34 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:21:45.29 ID:4JjszJHl0
>>30
現状苦労してるんだしスタメンから外さないなら打順くらいしか気分変えるのないじゃん
現状苦労してるんだしスタメンから外さないなら打順くらいしか気分変えるのないじゃん
58 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:33:00.53 ID:L9/c60+X0
>>34
あの…世界のトップリーグで不調への対策が打順変える事しかないって?
あの…世界のトップリーグで不調への対策が打順変える事しかないって?
29 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:19:09.71 ID:jx7eO8Hi0
大谷がホームラン打たなくなったらMLB全く見なくなるわ
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:19:58.04 ID:ZpdSvAiB0
>>29
代わりに村上の試合を放送すればいい。
代わりに村上の試合を放送すればいい。
40 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:24:49.43 ID:IcqqoCsH0
ロバーツ逆だよ
今やDHとしては全く役に立たないのだから
大谷登板日だけ大谷DHでだせばいいのよ
他の投手からの不満もなくなるぞ
今やDHとしては全く役に立たないのだから
大谷登板日だけ大谷DHでだせばいいのよ
他の投手からの不満もなくなるぞ
49 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:28:36.61 ID:LeoxbXGa0
>>40
なるほどそれは考えなかったな
まあDHは今は打撃好調な強打者に譲ったほうがいいかもな
誰が?ってなるとラッシングとかスミスくらいしか思いつかん
ヘソンは守備難だけど強打者ってタイプじゃないし…
もう一人の守備難のテオヘルもあまり調子上がってないからな
なるほどそれは考えなかったな
まあDHは今は打撃好調な強打者に譲ったほうがいいかもな
誰が?ってなるとラッシングとかスミスくらいしか思いつかん
ヘソンは守備難だけど強打者ってタイプじゃないし…
もう一人の守備難のテオヘルもあまり調子上がってないからな
62 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:35:01.73 ID:ruDt1hfr0
>>49
怪我明けのベッツやフリーマンも足悪いし
スミスラッシングの交互やDH枠の使い道は多い
守備につかないだけでも負担は減る
怪我明けのベッツやフリーマンも足悪いし
スミスラッシングの交互やDH枠の使い道は多い
守備につかないだけでも負担は減る
46 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:26:28.99 ID:8zpZze1g0
あの通訳が居なくなってからベンチでカメラに映りやすいように同僚と仲良しアピールしてるよな最近
ほんとみみっちい腹黒だよこいつ
ほんとみみっちい腹黒だよこいつ
70 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:39:32.96 ID:ZoFVGQhI0
>>46
すっごい見てるじゃん
試合結果欠かさず見てる私より見てるじゃんw
すっごい見てるじゃん
試合結果欠かさず見てる私より見てるじゃんw
92 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 19:00:33.57 ID:eQvIbKa60
>>46
本田さんみたく孤独を愛さないと口だけで生きていけないぞ
本田さんみたく孤独を愛さないと口だけで生きていけないぞ
57 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:32:29.56 ID:wPUONEMd0
まだ31で動体視力がどうとかありえるか??
63 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:36:08.55 ID:LeoxbXGa0
>>57
//i.imgur.com/ImUtihz.jpeg
30過ぎて下降が一段と早くなる
トップクラスでの少しの低下でも致命的なのかもしれん
//i.imgur.com/ImUtihz.jpeg
30過ぎて下降が一段と早くなる
トップクラスでの少しの低下でも致命的なのかもしれん
65 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:36:18.91 ID:3I4HA7yq0
>>57
ショートやキャッチャーでバッティングいいやつも大体30から打撃成績並になる
ピッチャーなんだからもっと早く衰えてもおかしくなかった
今までいつもOPS上位にいて化け物すぎた
ショートやキャッチャーでバッティングいいやつも大体30から打撃成績並になる
ピッチャーなんだからもっと早く衰えてもおかしくなかった
今までいつもOPS上位にいて化け物すぎた
72 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:40:29.11 ID:hbfZkxyD0
10年後
大谷「あのー、後払いの件なんですが、、入ってないんでが、、」
球団「あー、、はいはい、、うーん、ほしいよね?、、」
大谷「あー、はい、できれば、、」
みたいな会話が目に浮かぶ
大谷「あのー、後払いの件なんですが、、入ってないんでが、、」
球団「あー、、はいはい、、うーん、ほしいよね?、、」
大谷「あー、はい、できれば、、」
みたいな会話が目に浮かぶ
77 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 18:46:08.86 ID:jFBWO4nf0
>>72
あ、それさっき一平が取りに来たで?
何で渡すんじゃーい💢
あ、それさっき一平が取りに来たで?
何で渡すんじゃーい💢
93 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 19:00:46.06 ID:BJerXCdi0
年取ると回復力落ちるからな
20代の頃と同じようにはいかんよ
これから1年ごとに衰えが現れてくる
20代の頃と同じようにはいかんよ
これから1年ごとに衰えが現れてくる
97 名無しさん@恐縮です :2026/05/12(火) 19:04:36.40 ID:aBPquCHZ0
>>93
守備しないからだな
ベンチで座ってて30分に1回打席へ
ゴロで1塁まで走らず
足から衰えてんだよ
守備で立ってんのも毎日の積み重ねで足腰が衰えない
守備しないからだな
ベンチで座ってて30分に1回打席へ
ゴロで1塁まで走らず
足から衰えてんだよ
守備で立ってんのも毎日の積み重ねで足腰が衰えない


コメント
コメントする