
(出典元:https://news.yahoo.co.jp/articles/64c2b4f420b61c000249068a90445a9723849127)
指導の仕方が違うからね。
1 ネギうどん ★ :2026/05/11(月) 11:14:23.02 ID:OyUxfu9k9
プロ野球は序盤戦の山場とも言えるGWの日程が終了した。セ・リーグでは、3位からの浮上を狙った巨人が9連戦を3勝6敗で終え、期間中、リーグ唯一の負け越しを喫するなど、波に乗り切れない。その中で話題となったのが、ヤクルト3連戦での阿部慎之助監督の発言である。「スワローズの若い選手を見習うところもあるなって感じましたね」――。この発言にファンばかりではなく、OBからも「選手に責任を押し付けるのではなく、監督自身も池山監督を見習うべきでは」と指摘する声が上がっている。
得点圏で打てること
5月4〜6日、巨人は快進撃を続けるヤクルトを本拠地・東京ドームに迎えた。上位を叩くまたとないチャンスだったが、1勝2敗と負け越し。波紋を呼んだ発言は1-5で敗れた4日の初戦後に飛び出した。
4日の試合では今季初登板となった先発の戸郷翔征が5回5失点と精彩を欠き、打線もヤクルトを上回る7安打で再三好機を作ったがあと1本が出ずに1得点で終わった。複数のメディア報道によると、阿部監督は試合後の取材で「スワローズの若い選手を見習うところもあるなって感じましたね」と、自軍の選手に苦言を呈し、具体的に見習ってほしい点を問われると、「得点圏で打てること」と即答。「しっかり準備ができている。うちのバッターを見ていて、どっちつかずみたいな。ファーストストライクからスイングをかけていけられなかったとか見受けられたのでそういうところは見習ってほしい」と語ったという。
(略)
選手の顔がこわばっている
若手が躍動しているから白星を積み重ねているという見方では、強さの本質を見抜けないとの指摘だ。むしろ、スポーツ紙記者は両軍のチーム全体を取り巻く空気の違いを指摘する。
「ヤクルトはベンチから『3球振って帰ってこい!』とゲキが飛びます。好機で初球を打って凡打に倒れても池山監督が責めることはない。犠打をしない戦術もブレないので、選手たちに迷いがありません。一方で巨人はチャンスの場面で打席に立つ選手の顔がこわばっている。結果を出さなければいけないという重圧から積極性を失い、甘い球に手が出ない。得点圏での勝負強さでヤクルトを見習うべきと阿部監督は指摘していますが、その前に池山監督が我慢強く選手を起用していることや立ち振る舞いを見習うべきでしょう」
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/64c2b4f420b61c000249068a90445a9723849127
得点圏で打てること
5月4〜6日、巨人は快進撃を続けるヤクルトを本拠地・東京ドームに迎えた。上位を叩くまたとないチャンスだったが、1勝2敗と負け越し。波紋を呼んだ発言は1-5で敗れた4日の初戦後に飛び出した。
4日の試合では今季初登板となった先発の戸郷翔征が5回5失点と精彩を欠き、打線もヤクルトを上回る7安打で再三好機を作ったがあと1本が出ずに1得点で終わった。複数のメディア報道によると、阿部監督は試合後の取材で「スワローズの若い選手を見習うところもあるなって感じましたね」と、自軍の選手に苦言を呈し、具体的に見習ってほしい点を問われると、「得点圏で打てること」と即答。「しっかり準備ができている。うちのバッターを見ていて、どっちつかずみたいな。ファーストストライクからスイングをかけていけられなかったとか見受けられたのでそういうところは見習ってほしい」と語ったという。
(略)
選手の顔がこわばっている
若手が躍動しているから白星を積み重ねているという見方では、強さの本質を見抜けないとの指摘だ。むしろ、スポーツ紙記者は両軍のチーム全体を取り巻く空気の違いを指摘する。
「ヤクルトはベンチから『3球振って帰ってこい!』とゲキが飛びます。好機で初球を打って凡打に倒れても池山監督が責めることはない。犠打をしない戦術もブレないので、選手たちに迷いがありません。一方で巨人はチャンスの場面で打席に立つ選手の顔がこわばっている。結果を出さなければいけないという重圧から積極性を失い、甘い球に手が出ない。得点圏での勝負強さでヤクルトを見習うべきと阿部監督は指摘していますが、その前に池山監督が我慢強く選手を起用していることや立ち振る舞いを見習うべきでしょう」
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/64c2b4f420b61c000249068a90445a9723849127
12 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:22:38.91 ID:+nliQRA50
新人監督をか
情けない事抜*なよ
情けない事抜*なよ
35 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:45:49.46 ID:Xga9VecH0
>>12
新人監督でも、楽天時代のノムさんの下でコーチやったり、ヤクルトなどの二軍監督やったりと、
指導者としてのキャリアは長いぞ。
新人監督でも、楽天時代のノムさんの下でコーチやったり、ヤクルトなどの二軍監督やったりと、
指導者としてのキャリアは長いぞ。
13 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:23:43.29 ID:BguvQMGx0
阿部が優秀な監督とは言うつもりはないけど今の戦力だと誰がやっても勝てないだろうな これが本当に巨人の打線と思ってしまう
19 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:28:11.24 ID:wfBWxd6D0
>>13
誰も信じず打順もメンバーもコロコロしすぎなのは一因やと思うわ
あとロートル使いすぎ、酷い
誰も信じず打順もメンバーもコロコロしすぎなのは一因やと思うわ
あとロートル使いすぎ、酷い
26 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:31:56.76 ID:On//QnLE0
池山は強い時も弱い時もずっと2軍監督やってたからな、去年なんてオイシックス以下の2軍やで
53 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:14:21.63 ID:2yGFDKGu0
>>26
あんまりいないんだよなそういう昇格人事
あんまりいないんだよなそういう昇格人事
27 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:33:19.66 ID:v8j4JlKI0
猛虎魂来た━━━(゚∀゚).━━━!!!
「ヤンキースが狙うべきはサトウだ」“三冠”現実味の阪神主砲に熱視線…
米メディアが猛プッシュ「本物の三塁手」「ポスティングされる見込みがある」
5/11(月) 5:50
「ヤンキースが狙うべきはサトウだ」“三冠”現実味の阪神主砲に熱視線…
米メディアが猛プッシュ「本物の三塁手」「ポスティングされる見込みがある」
5/11(月) 5:50
43 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:55:52.21 ID:PHi77jN80
>>27
予想通りすぎてな和製ジャッジや
予想通りすぎてな和製ジャッジや
31 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:38:42.35 ID:/sUfbiHN0
巨人は育成を放棄して金で選手をずっと集めてたから立て直すのは大変だろうな。
81 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:41:05.49 ID:356pUvDa0
>>31
フロントは前駒田三軍監督に選手に厳しい練習をさせるなと指示出すしな
フロントは前駒田三軍監督に選手に厳しい練習をさせるなと指示出すしな
34 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:39:25.30 ID:ljx5Hajc0
中畑とかめっちゃ言いそう
87 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:53:04.12 ID:gCCVIItE0
>>34
中畑はくそベイを建て直した実績があるから十分に言う資格がある。
って言うか巨人OBで言えるの広岡と中畑ぐらいじゃねえの?
中畑はくそベイを建て直した実績があるから十分に言う資格がある。
って言うか巨人OBで言えるの広岡と中畑ぐらいじゃねえの?
45 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:58:41.23 ID:YeYsED9q0
池山って何で楽天行ってたんや?
46 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 11:59:04.76 ID:b0BR4gH+0
>>45
野村克也
野村克也
48 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:01:17.01 ID:On//QnLE0
>>45
楽天は歴史がないから人脈がないので野村が楽天に来たのもあってヤクルト人脈から引っ張って来てる
楽天は歴史がないから人脈がないので野村が楽天に来たのもあってヤクルト人脈から引っ張って来てる
89 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:00:13.12 ID:1tHWAyWF0
>>45
池山だけは例外的にコーチとして育てるために声かけたとノムが言ってた
言わばノムの温情
見てわかる通り池山は喋り上手くないから解説で燻ってたからな
池山だけは例外的にコーチとして育てるために声かけたとノムが言ってた
言わばノムの温情
見てわかる通り池山は喋り上手くないから解説で燻ってたからな
52 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:13:33.41 ID:1MzZ3oVv0
阿部ってクビになったら
もう二度と再登板はない?
もう二度と再登板はない?
82 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:46:23.73 ID:qzgivyX+0
>>52
第二の古田かな?古田は都市再開とか言い出して、仲の良かった故平尾をスタッフに呼んだ
その件で数億もヤクルト本社から引っ張った件が、未だにヤクルトからは問題視されている
第二の古田かな?古田は都市再開とか言い出して、仲の良かった故平尾をスタッフに呼んだ
その件で数億もヤクルト本社から引っ張った件が、未だにヤクルトからは問題視されている
63 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:23:37.99 ID:667wrRZT0
野村チルドレンは
古田と高津が監督としてダメで
池山と新庄が指導力抜群の優秀な監督とは意外
古田と高津が監督としてダメで
池山と新庄が指導力抜群の優秀な監督とは意外
69 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:30:25.73 ID:2Jz5503V0
>>63 2年優勝してダメってw 単に監督の切り替え時ミスっただけじゃね
73 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 12:33:41.08 ID:Xga9VecH0
>>63
一応、高津はセ・リーグ連覇しているんだけど……
まあ、その後のイメージが悪いか。
一応、高津はセ・リーグ連覇しているんだけど……
まあ、その後のイメージが悪いか。
91 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:09:58.56 ID:qeZEcUaI0
原はいい監督だったけど長嶋と
他はイマイチな監督だね
なんか暗い 空気重い 辛気臭い
他はイマイチな監督だね
なんか暗い 空気重い 辛気臭い
98 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 14:00:25.23 ID:dzv0kY600
>>91
原が良かったのは最初のころだけ
全権を握るようになってから周りにイエスマンだけ集めてどんどんおかしくなった
原が良かったのは最初のころだけ
全権を握るようになってから周りにイエスマンだけ集めてどんどんおかしくなった
93 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:29:56.71 ID:PXUGoe+R0
(一軍)
阿部監督
今後は浦田選手と泉口選手を併用するかを問われ
「併用はしないですね。泉口が調子を戻さない限りは出しません」
阿部監督
今後は浦田選手と泉口選手を併用するかを問われ
「併用はしないですね。泉口が調子を戻さない限りは出しません」
97 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 13:59:06.67 ID:y/5/IZfb0
>>93
調子戻さない限りスタメンで出さないなら
一軍で置いててどう判断するんだ?
調子戻さない限りスタメンで出さないなら
一軍で置いててどう判断するんだ?

コメント
コメントする