20260510-35102249-nksports-000-7-view
  (出典元:https://news.yahoo.co.jp/articles/2a1ea7fb563d264ab381c9770580e44fe71fa706)
バットで頭部当てたね。危ないですね。

1 鉄チーズ烏 ★ :2026/05/10(日) 22:42:08.89
5/10(日) 21:40 日刊スポーツ

<中日4-9巨人>◇10日◇バンテリンドーム

 中日井上一樹監督(54)が試合直後、頭部にバットが直撃した巨人・大城卓三捕手(33)に直接謝罪した。

 5点リードの9回1死一、三塁。中日木下拓哉捕手(34)のスイング後のフォロースルーで、バットが捕手大城のヘルメットを直撃。大城はその場でうずくまったものの、数分後に立ち上がり、プレーを続行した。

 試合終了後、恒例のあいさつのため首脳陣とともにグラウンドへ出た井上監督は、あいさつを終えるとすぐに巨人ナインのもとへ駆け寄り、大城に直接謝罪。さらに、大城を出迎えた巨人阿部慎之助監督(47)にも両手を合わせて謝罪し、指揮官としての礼節を示した。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a1ea7fb563d264ab381c9770580e44fe71fa706




8 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 22:47:14.22
このスポーツいつも監督が謝罪してるよね

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 22:53:30.50
>>8
クラブ社長が反社サポに毎度謝罪させられてる玉蹴りとは毛色が随分違うよな

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 23:19:48.03
>>15
ワロタ

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 22:54:07.20
バットを投げたのではなく
フォロースルーに関してはキャッチャー側が打者によってはもっと後ろにいるようにしないと
特に外国人選手の時にはね
日本人選手だとあまりないから今回のは予想できてなかったのかもしれないけど

あと前屈みで取ろうとする動作も頭が前に行くから危ない

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 22:54:59.33
>>17
投げたアホがいたからややこしくなったが
フォロースルーはなあとも

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 22:56:09.69
>>17
ワンバンなんだから前屈みになるし
ヤクルトは盗塁時にフォロースルー大きくして捕手の送球邪魔する作戦取ってくる
それを作戦として認めるべきと?

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 23:09:27.15
フォロースルーといえばブライアントのイメージだけど事故とかあったのかな

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 23:10:34.82
>>33
ブライアントはバットの先が下に擦るような感じじゃなかったっけ?

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 23:12:15.08
>>33
フレーミングの影響で近年捕手が手前で取ろうとし過ぎて激増してるんだわ
ブライアントの時代は無かった事案

53 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 23:27:34.83
>>37
昭和の少年野球でも捕手は可能な限り前で取るように教育されたよ
なんなら後ろに下がったら審判に怒られた

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 23:13:36.92
日頃の無様な試合については謝りません

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 23:14:34.49
>>39
タッツよりはマシだからな

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 23:24:31.33
人一人、意識不明にさせといて、オスナはなんのペナルティーないんだもんな。
そりゃ同じようにやって、相手の戦力落とそうという作戦に出るだろう

59 OMG :2026/05/10(日) 23:33:50.12
>>52
事故が起こった時点で何も違反してねえのにペナルティ受けるわけねえだろw

65 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 23:43:11.85
もう殴られても平気なぐらいの防具着けとけよ

71 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 23:55:04.27
>>65
防御力を上げると重量も増えて、別の問題が起きそう。

76 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 00:02:36.08
問答無用でバット当てたら退場ルール作ると強打者退場狙いのギリギリ捕手が前に出る戦法が流行るな

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 00:04:15.96
>>76
それ気になるよね

81 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 00:09:32.81
>>76
ミット叩けば打撃妨害で出塁できるなw

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 00:04:31.40
バッターボックスの最後尾をもっと前にすれば

79 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 00:06:15.60
>>78
それに合わせて捕手も同じだけ前に出るから変わらん

82 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 00:10:06.99
あれ?キャッチャーが当たるのは
バッターの責任じゃないって言ってなかったっけ?
キャッチャーが前で取るから当たるんでしょ?

89 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 00:51:39.17
>>82
野球では、打者のスイングしたバットが捕手の頭などに当たった場合、基本は「プレイ続行」です。
ただし状況で扱いが変わります。
故意でない接触
→ 通常はそのままインプレー。
捕手妨害になるケース
→ 捕手が送球動作などを妨げられた場合、守備側が不利益を受ければ「守備妨害」が宣告されることがあります。
打者が後ろへ大きく振って故意・危険行為と判断
→ 審判判断で警告やアウトの可能性あり。
捕手が負傷
→ タイムがかかり治療。悪質なら退場判断もあり。
なお、ファウルチップ後の勢いで当たるような偶発事故は比較的よくあるケースです。

90 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 00:55:29.53
>>89
AIは
捕手がワンバウンドの球取りに前に出たケースを想定できないくらい知能低いのな

93 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:03:08.91
>>89みたいな詰め甘いのをドヤって貼る奴ってなんやろね

91 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 00:57:25.79
こんなの当然のことだと思うけどわざわざニュースになるほどの出来事なのか

94 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:06:29.12
>>91
さすがに大事故の後やからな…

95 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:08:41.24
すぐに代えない阿部もやばいな
實松コーチは阿部の方チラチラ見てたけど

97 名無しさん@恐縮です :2026/05/11(月) 01:11:43.41
>>95
頭部負傷してしばらく動けない状態なのに見てるだけで交代もさせないしな
岸田小林残ってるのにゾッとしたわ