20260510-00010001-fullcount-000-11-view
  (出典元:https://news.yahoo.co.jp/articles/d77ca768dec1cbc655ed2340415777a273c7a73d)
東大が勝ち点獲得したね。

1 ぐれ ★ :2026/05/10(日) 15:09:53.23
5/10(日) 14:03配信
Full-Count

 東京六大学野球春季リーグで10日、東大が法大2回戦に勝利した。2連勝で、2017年秋以来17季ぶりの勝ち点を獲得した。今季はまだ翌々週に立大との対戦を残しており、1997年秋以来57季ぶりの最下位脱出の可能性もある。

 初回に2点を先制されたが、2回1死から5番の明石健捕手(4年)が右中間を破る三塁打を放って反撃。指名打者として出場している福井克徳投手(2年)の一ゴロの間に生還し1点を返した。3回は押し出し死球で追加点を奪われるも、その直後に新潟明訓高出身で今季リーグ戦デビューしたばかりの長谷川優外野手(2年)が左翼席へ同点2ランを放って試合を振り出しに戻した。

 そして4回、2死一塁で2番・小村旺輔内野手(4年)が放ったライナーを、相手の左翼手が後逸(記録は二塁打)。2死二、三塁のチャンスで、3番・秋元諒内野手(3年)が痛烈に三塁線を破る2点二塁打を放ち、勝ち越しに成功した。

 さらに5回2死二、三塁の好機に、9番・伊藤滉一郎外野手(4年)が中越えの2点二塁打を放って点差を広げた。7回に1点を返され、8回は無死満塁のピンチを招くも、三塁の好守もあって最少失点にとどめた。9回は5番手・池田剛志投手(2年)が3人で打ち取り、勝ち切った。ナインはマウンド上で歓喜の輪を作った。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/d77ca768dec1cbc655ed2340415777a273c7a73d




11 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:30:31.63
東大に勝ち点与えた監督なんてクビにしろよ

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:45:17.98
>>11
元オリックスの大島公一らしい

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:45:05.11
こりゃOBの大越も喜んでたっぷり報ステでやるかも!

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 15:56:18.59
>>12
大越、うどんタイムスに乱入か

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 16:19:23.00
緊急速報 緊急速報 栄光の法政大学野球部があの丸暗記集団に勝ち点を
献上してしまいました前代未聞驚天動地であります誠に残念至極であります
いよいよ世も末かと思うと修行精進に励む所存であります頑張れ法政野球部!

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 16:22:34.08
>>21
丸暗記で入学できると思うところが法政だな

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 16:39:19.97
>>22
さすがに法政でも丸暗記で東大入れるとは思ってないくらいには知性あるぞ(笑)

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 16:58:05.81
この前東大はバントしないから勝てないとかバカ記事、書いた奴息してるかな?

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 17:06:47.03
>>26
東大の課題浮き彫り 6チームで唯一の犠打なし
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2026/05/02/kiji/20260502s00001089207000c.html

> バントのサインを出しても空振りかファウルになって結局打たせて凡退というパターン。

戦略以前の問題でしたわw

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 17:08:40.50
これだけレベルが違うのに一緒のリーグにいる意味あるの?

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 17:40:06.03
>>28
東大は居るだけで価値がある
勝ち負けではない

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 18:02:12.52
>>28
東京六大学野球(以下、六大学)はどのようにして始まったのですか?
↓↓↓
起源は明治36年(1903年)に始まった早大対慶大の対抗戦、いわゆる早慶戦です。
その後、大正3年に明大、6年に法大、10年に立大、そして14年(1925年)に東大が加わり、現在のような六大学によるリーグ戦が行なわれるようになりました。
https://tokyo6s.com/about/

早慶戦に端を発する定期対抗戦をリーグ方式に発展させたのが六大学野球
後発の大学リーグとは成り立ちからして別物なのだ

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 19:03:29.06
>>28
東大と一緒にやれないなら他の5大学も一緒に辞めるわ
そういう関係

ちなみに関西学生野球ってのを調べてみろ。設立の経緯がムチャクチャだぞ

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/10(日) 20:02:27.37
>>28
東京六大学野球を脱退するということは
畏れ多くも天皇杯に背くということ

天下の東京大学でも、否国立大学たる東京大学だからこそ
皇室に対して叛逆を示すことはできない