人気なくなったかな。
1 ネギうどん ★ :2026/05/09(土) 11:07:09.10 ID:2qNPyJ7I9
波に乗れない鯉
(略)
今季、ここまでマツダスタジアムで行われた広島主催ゲーム14試合を見てみると、トータルでの観客動員数は38万5574人。12球団中8位で、セ・リーグではワーストだ。1試合平均では2万7541人となり、こちらもリーグワーストだった。興行的には稼ぎ時のゴールデン・ウィークでは5月1日が2万8127人、翌2日は3万2278人。満員の3万3000人には届かなかった(いずれも中日戦。3日は中止)。
「『カープ女子』が流行語となった10年ほど前はチケットが手に入らず、ビジターゲームでも広島の応援団が座る三塁側から満員になっていました。セパ交流戦では広島戦の主催がまわってきたパ・リーグ球団は大喜びしたものです」(地元メディア関係者)
また、公表されている12球団本拠地球場の観客席数から「満員率」を割り出してみたところ、マツダスタジアムで行われた4月8日の巨人戦は66.24%となり、21日の東京ヤクルト戦は66.19%。35%ほどの空席が出たというわけだ。かつての広島ブームからは考えられない事態だ。
「平日水曜日のナイターとはいえ、巨人戦で空席が出たのは衝撃的でした」(前出・同)
同日の巨人の予告先発は田中将大(37)である。広島も売り出し中の若手である森翔平(28)を送っており、ともに7回を投げ合う投手戦だった。前日は巨人先発のウィットリー(28)を攻め、5対2で快勝している。
しかし、その7日の観客動員数は2万2556人で、田中が登板した8日は2万1860人だった。ここまでマツダスタジアムで観客数が3万人を超えた試合は6試合だけだ。今季最高が開幕戦の3万2506人で、4月第1週の週末に組まれた阪神との3連戦でも3万人を割り込んだ試合があった。
続きはソースで
https://www.dailyshincho.jp/article/2026/05071530/?all=1
(略)
今季、ここまでマツダスタジアムで行われた広島主催ゲーム14試合を見てみると、トータルでの観客動員数は38万5574人。12球団中8位で、セ・リーグではワーストだ。1試合平均では2万7541人となり、こちらもリーグワーストだった。興行的には稼ぎ時のゴールデン・ウィークでは5月1日が2万8127人、翌2日は3万2278人。満員の3万3000人には届かなかった(いずれも中日戦。3日は中止)。
「『カープ女子』が流行語となった10年ほど前はチケットが手に入らず、ビジターゲームでも広島の応援団が座る三塁側から満員になっていました。セパ交流戦では広島戦の主催がまわってきたパ・リーグ球団は大喜びしたものです」(地元メディア関係者)
また、公表されている12球団本拠地球場の観客席数から「満員率」を割り出してみたところ、マツダスタジアムで行われた4月8日の巨人戦は66.24%となり、21日の東京ヤクルト戦は66.19%。35%ほどの空席が出たというわけだ。かつての広島ブームからは考えられない事態だ。
「平日水曜日のナイターとはいえ、巨人戦で空席が出たのは衝撃的でした」(前出・同)
同日の巨人の予告先発は田中将大(37)である。広島も売り出し中の若手である森翔平(28)を送っており、ともに7回を投げ合う投手戦だった。前日は巨人先発のウィットリー(28)を攻め、5対2で快勝している。
しかし、その7日の観客動員数は2万2556人で、田中が登板した8日は2万1860人だった。ここまでマツダスタジアムで観客数が3万人を超えた試合は6試合だけだ。今季最高が開幕戦の3万2506人で、4月第1週の週末に組まれた阪神との3連戦でも3万人を割り込んだ試合があった。
続きはソースで
https://www.dailyshincho.jp/article/2026/05071530/?all=1
6 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:09:31.68 ID:IY89VrpP0
貧打すぎてツラいから
27 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:16:59.92 ID:RZemTbvE0
>>6
野村・正田・前田・江藤・金本・ロペス・緒方・西山
この頃の打線は強かったな。下位打線まで安定してたからな
恐怖の赤ヘル打線なんて言われたもんだ。え?もう30年も前?マジ?(´・ω・`)
野村・正田・前田・江藤・金本・ロペス・緒方・西山
この頃の打線は強かったな。下位打線まで安定してたからな
恐怖の赤ヘル打線なんて言われたもんだ。え?もう30年も前?マジ?(´・ω・`)
57 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:21:53.31 ID:zyoL1h9X0
>>27
これで優勝できないのが逆に驚く
これで優勝できないのが逆に驚く
7 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:09:43.97 ID:k8HB7XoP0
カープは弱いだけじゃなくてつまらない
中日は弱いけど面白い
新井が悪い
中日は弱いけど面白い
新井が悪い
10 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:11:10.25 ID:EssHWAia0
>>7
毎日ファンサで護摩行するしかないな
毎日ファンサで護摩行するしかないな
15 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:14:06.03 ID:AgjbmDVV0
弱いとこうなるのが普通
弱くても入る中日がおかしい
弱くても入る中日がおかしい
19 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:14:50.81 ID:wT2AIu5Q0
>>15
強くても落合のときはこなかったが…
強くても落合のときはこなかったが…
24 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:15:24.60 ID:mwSTjs5s0
>>19
典型的な女に嫌われる無口な爺さんだしな
典型的な女に嫌われる無口な爺さんだしな
16 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:14:10.66 ID:Bv+FRjGq0
すぐ飽きるからな。広島の人間は。
これは間違いない。
これは間違いない。
20 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:14:52.46 ID:vJ9YY2Li0
>>16
サンフレのスタジアムもそろそろ飽きられるかな
サンフレのスタジアムもそろそろ飽きられるかな
33 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:17:45.43 ID:Bv+FRjGq0
>>20
広島人「○○施設が出来た?行く行く!」
↓
「もうええか、飽きた」
広島人「○○食べれる新しい店が出来た!行ってみよう。」
↓
「もうええわ。」
元々並ぶのも嫌いだし飽きやすい県民性。多分サンフレ新スタも数年したら基本的に飽きる。
広島人「○○施設が出来た?行く行く!」
↓
「もうええか、飽きた」
広島人「○○食べれる新しい店が出来た!行ってみよう。」
↓
「もうええわ。」
元々並ぶのも嫌いだし飽きやすい県民性。多分サンフレ新スタも数年したら基本的に飽きる。
17 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:14:27.57 ID:wT2AIu5Q0
巨人やはんちんは弱くても客くるのにへろしまはなんでこないん?
36 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:18:16.56 ID:RZemTbvE0
>>17
特に阪神は万年最下位と言われるほど弱かった時期でも
阪神ファンはずっと球場に来続けて支えてたという話だ
阪神ってチームの強みはそこにあるんだろうなあ。ファンの熱量が違う
特に阪神は万年最下位と言われるほど弱かった時期でも
阪神ファンはずっと球場に来続けて支えてたという話だ
阪神ってチームの強みはそこにあるんだろうなあ。ファンの熱量が違う
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:15:14.29 ID:h47JOSVb0
オリ姫もどうなったのか気になる
30 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:17:22.01 ID:wT2AIu5Q0
>>21
オリックスは頑張ってるよな。大阪ドームは本来固定資産税きらって大阪市にプレゼントして借りて使う予定だったのにいざ運営してみたら黒字で大阪市にプレゼントしなくてもオーケーなくらい成功。最初の三セクの経営センス…
オリックスは頑張ってるよな。大阪ドームは本来固定資産税きらって大阪市にプレゼントして借りて使う予定だったのにいざ運営してみたら黒字で大阪市にプレゼントしなくてもオーケーなくらい成功。最初の三セクの経営センス…
22 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:15:24.03 ID:j2AN4YvD0
広電のホームで電車待ってると
試合今どんな感じか?って聞いてくるカープジジイもいなくなったからな
試合今どんな感じか?って聞いてくるカープジジイもいなくなったからな
48 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:20:59.19 ID:RZemTbvE0
>>22
最近はどうだか知らんが、昔はカープファンは結構気性が荒かったと聞くな
球場に居てちゃんと応援してないと「お前なんでちゃんと応援せんのじゃ!」
って責めてきたりしたらしい
最近はどうだか知らんが、昔はカープファンは結構気性が荒かったと聞くな
球場に居てちゃんと応援してないと「お前なんでちゃんと応援せんのじゃ!」
って責めてきたりしたらしい
61 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:23:10.56 ID:wT2AIu5Q0
>>48
関係ないけどトリビアでどこの地方の方言が怖いか?なんて調査してたけど広島がダントツだったな。ちなみに俺の前の会社の人が少しやんちゃな人で名古屋から地方行って喧嘩売っても方言のせいで笑われて喧嘩にならねーって笑い話してたな
関係ないけどトリビアでどこの地方の方言が怖いか?なんて調査してたけど広島がダントツだったな。ちなみに俺の前の会社の人が少しやんちゃな人で名古屋から地方行って喧嘩売っても方言のせいで笑われて喧嘩にならねーって笑い話してたな
66 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:23:40.23 ID:ZDs/XsmF0
>>48
巨人軍は永遠に不潔ですとか
グランドに乱入して乱闘してたらしい
巨人軍は永遠に不潔ですとか
グランドに乱入して乱闘してたらしい
71 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:24:50.80 ID:iYa1ALFL0
>>48
プライベートの張本に襲いかかったりしてたな
プライベートの張本に襲いかかったりしてたな
28 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:17:05.15 ID:liUIAcIL0
野球の場合、実際にスタジアムに足を運んだ人数はもっと全然少ないからな
34 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:18:07.42 ID:wT2AIu5Q0
>>28
年間シート買っても全試合行かないから普通。ヤフオクで行かない日のチケット売っててワロタ
年間シート買っても全試合行かないから普通。ヤフオクで行かない日のチケット売っててワロタ
42 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:19:22.93 ID:ciGPRf110
カープ女子報道が無くなっただけで居なくなった訳じゃないのでは
49 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:21:04.19 ID:UHJhuMse0
>>42
ミーハーはいなくなった
ミーハーはいなくなった
47 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:20:50.74 ID:IqrULxyd0
カープおばとかカープ婆になったんだろ
54 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:21:31.13 ID:RZemTbvE0
>>47
いや、当時からオバサンも含めてカープ女子と呼んでたでしょぶっちゃけ(´・ω・`)
いや、当時からオバサンも含めてカープ女子と呼んでたでしょぶっちゃけ(´・ω・`)
62 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:23:15.24 ID:tMNCFn8K0
10年ぐらい前のムーブメント
元々カープファンじゃないし
もう普通のおばちゃんになってる
当時20代もw
それよかコアなファンが来ないのならマズい、鉄人衣笠、コージ山本、ランスにゴン、きたへふ、ヨシヒコ高橋、小早川、炎のストッパー津田、天才前田、マエケン、セイヤとか色々居たな、他チームのファンだけどw
元々カープファンじゃないし
もう普通のおばちゃんになってる
当時20代もw
それよかコアなファンが来ないのならマズい、鉄人衣笠、コージ山本、ランスにゴン、きたへふ、ヨシヒコ高橋、小早川、炎のストッパー津田、天才前田、マエケン、セイヤとか色々居たな、他チームのファンだけどw
73 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:25:01.75 ID:ZDs/XsmF0
>>62
なんでファミスタw
なんでファミスタw
70 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:24:45.76 ID:Z08EizBQ0
本当の意味で女性客が定着してるのはソフトバンクくらい
77 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:25:55.33 ID:7Tk4lXib0
>>70
ホークスは顔で選手選んでる感じあるからな
やっぱ顔よ
外様組は不〇工ばっかだけどw
ホークスは顔で選手選んでる感じあるからな
やっぱ顔よ
外様組は不〇工ばっかだけどw
89 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:27:31.70 ID:GPmSng0I0
カープの伝統芸、1軍でファームでやるべきことをする
99 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 11:29:05.40 ID:sfyHFasg0
>>89
はんちんにいい選手を供給するのが使命だもんな
はんちんにいい選手を供給するのが使命だもんな


コメント
コメントする