20260508-00000350-spnannex-000-11-view
(出典元:https://news.yahoo.co.jp/articles/db3a0cfd87eaa82d01d1224cde74785a312313cf)
仲良かったのかな。

1 このもん ★ :2026/05/09(土) 03:48:12.82
ソフトバンク・近藤健介「一昨日、兄が亡くなりまして」 先制2ラン後に感極まりベンチで涙
https://news.yahoo.co.jp/articles/db3a0cfd87eaa82d01d1224cde74785a312313cf

 ◇パ・リーグ ソフトバンク6―5ロッテ(2026年5月8日 みずほペイペイドーム)

 ソフトバンクの近藤健介外野手(32)が3回に先制の右越え8号2ラン。ホームイン時には両手を合わせ、感極まったような表情を浮かべた。

 0―0の3回2死1塁、先発・広池のスライダーをはじき返し、右翼スタンドへ文句なしの一発。ホームベース上で手を合わせてベンチに戻ると、目元をタオルで覆った。そして目を真っ赤にしたまま左翼の守備位置へ向かった。

 試合後に取材に応じた近藤は「一昨日、兄が亡くなりまして。兄も野球好きだったですし、親も“お兄ちゃんも試合に出て欲しいと思うから行ってこい”ということで(球場に)来ましたけど。そんな中で打たせてもらったので。見てくれたかなとは思います」と涙の理由を明かした。

 「7つ離れていますけど、キャッチボールもよくしましたし、今までも(兄も)野球も教えていたので。違う形ですけど野球界に貢献しながらいたので。野球愛が強い兄だったと思います」

 近藤にとっても大事な試合でチームはサヨナラ勝ち。「まだまだ順位は気にするところではないので、チームに勝ちにつながるようにやっていきたい」と前を向いた。




6 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 04:08:21.01
32歳で嫁と子供いるのに
兄弟が死んで悲しいとか本当なんかな?

うちは独身だけど弟が死んでもなんとも思わん。
仲良かったのは小学生まで。
あとはずっと仲が悪いし良い時でもイトコくらいの距離感。

こういうのが家庭環境とか育ちの差なんだろうなー。

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 04:12:17.35
>>6
そこそこ年が離れてるし野球やるに当たってこの手の家庭は色々サポートもしてもらってるからな
お前の人生に兄弟が必要なかったのとは別物
大概弟の方が兄貴に付き合ってやっててレベルの高い環境で育ってたりするからな
まぁ7歳も離れてるとその辺は近藤はほぼなかったろうけどそれでもだわ

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 04:38:50.48
>>6
俺は30過ぎても従兄弟と遊んだり、飲みに行ったりするんだが…

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 04:48:31.28
>>6
お前が嫌ってるだけだろ

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 04:55:08.70
>>6
そう思っててもいざそうなったら分からないぞ

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 04:56:43.00
>>6
デヴィッド・リンチのストレイトストーリーって映画観てみ。
そして考えた方がいい。

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 04:57:07.01
>>6
俺も今兄弟死んだら悲しいとは思うが泣きはしなそう

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 05:12:03.02
>>6
兄弟だからこそ縁って切れないからね
何かのきっかけで近づいたり離れたり
全然似てなかったのに年取ったら顔や考え方が似てきたり
子供が出来たり親が病気になったりするとまた関係が変わってくる

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 05:56:51.61
>>6
保証人とかどうすんだよ、今から仲良くしとけ

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 06:29:29.23
>>6
キャッチボールの相手をしてくれた野球好きのお兄ちゃん 

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 07:24:19.20
>>6
成功者だから一般人より周りの人への感謝の気持ちが強いんだろうね
当然自分だけの力でそこまで来たわけじゃないと
環境に恵まれたとかそういうのだろうね

58 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 07:40:30.09
>>6
色々あったから悲しいというか複雑な気持ちには成るけど、泣くことは無いな

61 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 07:45:19.84
>>6
俺も嫁や子供に何かあったら耐えれんと思うけど、親兄弟は多分大丈夫な気がする
関係性て変わるよな

62 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 07:45:20.41
70 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 08:08:23.84
>>6
相続の取り分増えるしな。子供がいたら無理だが

77 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 08:30:27.11
>>6
うちの親父も兄弟と疎遠でいつのまにか死んでたってのがある

78 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 08:31:40.91
>>6
兄弟によるだろ
ここは年の差もあるし弟可愛がるだろ

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 05:59:49.20
病気抱えてて、だから大型契約だったのかもね

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 06:07:02.66
>>31
近藤金満移籍4年前だろ

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 06:08:26.83
どこ住んでたかわからんが少なくとも関東の可能性が高いから兄が病気だから近くにいようっていうのでは無かったようだね
ハムはほとんど関東住みだし近藤も同じのはず

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 06:55:22.15
>>34
ハムでここ数年で関東住みなのがわかった生え抜き主力は近藤ぐらい
なお近藤は福岡に移籍しても住居は関東で、有原と上沢は家族を札幌に残して単身赴任だそうな

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 06:09:16.95
たまたまBSで試合を見ていて
近藤は情緒不安定なのかなと思ってドン引きしていた
勘違いしてごめんなさい、ご愁傷様でした

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 06:14:34.92
>>35
WBC不調で叩かれたこと急に思い出したのかって?w
まぁ普通に身内に不幸でもあったのかと察するやろ

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 06:29:14.16
ハムカスに粘着されるコンスケが可哀想

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 06:47:21.83
>>41
誰のことだよ

64 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 07:48:22.54
>>41
しかし1番のホークスファンは近藤上沢を提供し有原を引き取ってくれたファイターズなんだがな(笑)

68 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 07:55:01.69
>>64
大金使って強奪しただけ
有原の大金遺留には失敗w

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 07:07:24.47
上沢は福岡でも札幌でも仕事できなそう

75 名無しさん@恐縮です :2026/05/09(土) 08:25:43.69
>>48
鶴岡みたいにソフバンに自分から移籍でも後でハム復帰すれば
ハムで引退ってことでファイターズOBとしてやっていける
有沢式FAの有沢もそれは同じ