(出典 i.daily.jp)


Xが非表示になただけかな。

1 王子 ★ :2026/05/06(水) 21:02:52.94
 ヤクルトの主砲オスナのXポストが突如として、読み込めなくなった。フォロワー約7万人を抱える本人のアカウントは2016年7月の開設で、長らく更新が続いてきた。それが今、通常通りに表示されない状態にある。理由については本人からも球団からも、説明がない。

 ここで時計の針を4月16日まで戻す。神宮球場でのヤクルト×DeNA戦の8回。オスナがスイングした直後、手から離れたバットが川上拓斗球審の左側頭部を直撃した。川上球審は担架で運ばれて救急搬送され、翌17日に緊急手術。集中治療室での治療が続いた。
 NPBは4月30日、川上球審が一般病棟へ移ったと発表したものの、同日時点で意識は戻っていない。

 事故から9日後の4月25日、バンテリンドームでの中日戦。オスナのバットがフォロースルーの先で、石伊雄太捕手のヘルメット付近に当たるアクシデントが起きた。
 石伊はすぐに守備に戻ったが、川上球審が救急搬送されてから間もない頃。再び頭部付近に危険な接触が起きた。なぜここまで打席に立たせ続けたのか。出場選手登録の抹消が4月28日までずれ込んだことで、池山隆寛監督への風当たりは強まった。

 オスナは川上球審の事故直後、自身のXで謝罪と回復への祈りを綴っている。投稿には当初、励ましの声が並んだ。しかし時間が経つにつれ、リプライ欄には厳しい言葉が混じり始める。
 Xでは通報が集中したアカウントは削除されなくても、表示や機能が制限されることがある。オスナのXが正常に表示されない理由が何なのか、外部からはわからないのだが…。

以下ソースで
https://www.asagei.com/excerpt/347714




4 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 21:05:12.44
川上球審の件のあと9試合くらい普通に出場してホームラン打ったりしてたよな

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 21:06:32.91
故意じゃないから無問題って言い切るのも難しい話だな

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 21:07:31.16
まだ意識戻ってないってかなりヤバいね
川上審判員にとって1軍初球審の記念の試合だったのに可哀想

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 21:09:28.48
以前にもあったし、ヤクルトは注意しなかったのか?

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 21:10:56.28
何で審判にバットが当たるの?
この人だけなの?

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 21:14:51.98
>>16
スイングした勢いで後ろにバットをぶん投げた
数日後にはバットを握ったままキャッチャーにぶち当てた

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 21:13:12.22
オスナ二軍で打率083
メンタルやられてると思う

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 21:13:31.66
その後も捕手の頭にバットぶつけてたし
バレンティンも同じことやらかしてるしヤクルトの外国人は印象悪いわ

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 21:14:20.49
オスナは球審にバット投げたのは今回が初めてだが、ピッチャーやサードに向けてバット投げた前科があるからな
あんな堅い木の棒をぶん投げたら危ないに決まってんだからみんな本能として危険なタイミングでは手を離さない
でもオスナはやるんだよ

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 21:14:33.87
罪を憎んで人を憎まず
日本ネチズンの良心に期待します

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 21:21:12.57
まぁでも主審もそれからみんなヘルメット被り始めたけど
その前にみんな被ってたらなぁ

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 21:23:34.41
ここまで意識が戻らないなんて想定外だっただけだろ

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 21:25:28.29
>>42
意識が戻る想定てのもよくわからんけど

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 21:24:26.32
二軍に落としたら二軍の球審と相手捕手が被害に遭うだけで何も解決にならん

52 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 21:26:40.62
>>45
もちろん休養とセットに決まってるのにな
2軍調整じゃダメだろと

54 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 21:26:58.68
木のバットは折れやすいと分かっててやってるから機構が悪い
軟式ボールと金属バットでやればいいんだよ

60 名無しさん@恐縮です :2026/05/06(水) 21:29:02.29
>>54
審判の件は折れるとか関係ないだろ