(出典 i.daily.jp)


人気球団と不人気球団との差は大きいですね。

1 王子 ★ :2026/04/27(月) 09:20:54.37
https://news.yahoo.co.jp/articles/0725a26891d241ce96920e1d88fdeab7863c9f44?page=1

 プロ野球の2026年シーズンが始まった。今季も、各球場には多くの客が詰めかけて大盛況だが、子細に見ると昨今のNPB球団は「勝ち組」「負け組」の色分けができつつあるように思う。今回は、変貌しつつある「チケット事情」も交えてセ・パ両リーグ各球団の状況を見ていこう。

 まずはセ・リーグ、開幕から4月19日までの観客動員について、昨年の同じ試合数を消化した時点と比較しよう。地方球場で開催された試合を除く。

 6球団中5球団の動員率(観客数÷プロ野球試合時の球場定員)が90%超。9割を超せば、見た目には「満員」と言ってよい状況になる。リーグ全体でも94.9%。

■阪神、年度初めに全試合完売の「超優良企業」

 とりわけ阪神は昨年から「立錐の余地がない」状況になっている。

 阪神は、春と夏の高校野球全国大会が行われている期間は本拠地の甲子園球場を明け渡し、京セラドームで主催試合を行うが、今年は京セラも超満員。本来の球場の持ち主であるオリックスよりも客が入っている。

 実は、今から阪神の主催ゲームを見に行きたいと思っても難しい状況になっている。

 4月の段階で、阪神タイガースはシーズン最終戦までのチケットを売り出したが、すでに開幕戦から、9月21日に予定されている甲子園でのDeNAとの最終戦まで、全試合のチケットが完売している。阪神の主催試合でチケットの売れ残りがあるのは5月に倉敷マスカットスタジアムで行われる中日戦だけだ。昨年からこの状況が続いている。

 一般企業に例えるならば「年度当初に全商品が完売」しているという、夢のような状況だ。そういう意味では、阪神は超優良企業だ。

以下ソース




3 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:23:24.65
言うてカープだって土日は満員だからな
週6でよーやっとる

16 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:27:42.01
>>3
スポーツの興行としては驚異的だわ

4 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:23:59.74
オリックスがかわいそう

25 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:30:50.92
>>4
オリックスは去年もパ・リーグ3位だぞ

京セラデカすぎるせいで空きでやすいのが可哀想だが

37 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:35:42.71
>>25
オリックスはあれだけ水増し発表して3位なのかw
平日とか1万人いるかどうかでも平気で2万発表してるけどな
こう書くとすぐサカ豚の工作ガーとキレる奴いるけど中継見ればすぐわかるわw
シーズンチケットで来ない人が一定数いるにしても半分いないとかねーよ

6 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:25:57.89
カープ女子、オリ姫はどこいった?

72 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:44:34.46
>>6
女は飽きやすい
安定した収益あげたいなら地道に男ファン増やさないと

8 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:26:49.97
Jリーグなんて週1土日開催なのにガラガラだぞ
人気クラブの浦和ですら半分しか入らなくなったし

53 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:40:14.18
>>8
浦和は弱いからもうほかのクラブの伸びにもまけてるよ

96 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:50:55.81
>>8
マリノス戦は野球より入ってる

9 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:26:54.61
広島とか東洋とかカープとか、セ・リーグでここだけガラガラ

18 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:28:11.71
>>9
単純に弱いのでホームの観客が集まらずさらに広島だから
関東のビジターファンも呼びにくいからよりスカスカなんだろな

26 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:31:00.46
>>9
同じく弱いチュニドラは埋まってるのになんで広島はダメなん?

>>11
見たらすぐわかるやん10何連敗してもンゴドは何故か埋まってる
中日フロントは客さえはいりゃいいと思ってる

30 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:32:31.94
>>26
そういうのがセリーグは多いからなメディアも横浜のチケットが
伸び悩み初めたら満員にならないけど利益を出すフェーズとか
人気商売としては有り得ない訳の分からない擁護記事が出てたわ

69 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:43:40.30
>>9
広島人は弱いとすぐ飽きて行かなくなるからな。今はサンフレの方が目新しくて人気がある。

13 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:27:13.82
広島みたいな2点取るのがやっとみたいな野球は見ててシンドイやろな

21 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:29:32.50
>>13
貧打戦ってほんとつまらないもんなこの前の横浜阪神ならともかく
昨日の横浜巨人なんてチャンテすらろくに流れない試合だったから
寝てしまうよね途中で

32 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:33:50.01
>>13
横浜もだよ桑原とオースティンが出ていっていよいよ
劣化が隠せなくなってきたところで筒香牧も故障で
新人のしょぼい選手がショートでスタメンとかそりゃ
金払える野球じゃねえよそれは

15 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:27:34.16
昨日交流戦ZOZOマリン取ろうとしたら阪神三連戦ソッコー外野ビジター埋まった。有料会員優先でも取れなかったわ。ちなみにホームロッテサイドはガラガラ

(出典 i.imgur.com)

46 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:39:00.21
>>15
ロッテは去年ダイナミックプライシングの大幅値上げでファミリー層が週末ふらっと行けなくなり夏休みに慌てて招待券撒きまくってたな

56 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:40:33.07
>>46
そういうのって先に定価で買ったファンは損した気持ちになるし
値下げし出したとなると人気ないんだなって思われるしあんまり
いい結果にならんのよね

20 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:28:42.33
神宮は阪神戦レフト側ぼったくるんだっけ?

70 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:43:46.10
>>20
神宮のダイナミックプライシングは相当ひどい

31 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:33:25.39
甲子園の中継見てたら
空席がちらほらあるけどな
当日キャンセル?

あれで完売って不思議や

41 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:37:02.74
>>31
シーチケのやつが来てないだけだろ

58 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:40:58.90
>>41
それを入場者数として発表するなよボケw

74 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:45:05.12
>>31
テレビ中継で映る席はほとんどがシーズンシート
だから客がいなくても売上げは上がってる

83 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:48:00.65
>>74
あれ見栄えが悪いし頭ではわかってても満員なのにスカスカとか
チケット買えないのに空席とかなんとかうまいことならないものかね

40 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:36:15.49
逆に考えるんだ
平日ナイターなら広島主催試合が当日券で観戦できるんだぞ

47 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:39:13.54
>>40
選手もそうだけどファンもガラガラのスタンドじゃあ
見応えを感じないものなんだよなガラガラはガラガラを呼ぶよ
不人気チームの試合なんて招待券とばら撒いても大抵来ないだろ

52 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:39:56.62
>>40
もうマツダチケットプレミア期間は終了したよ
カープチケットをプレゼントして喜ばれたのは3年前まで
今は人気カードで週末以外は誰もいらないw

42 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:37:17.24
日本でしか人気ないのに日本でもガラガラなんじゃ野球の滅亡は近い

57 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:40:50.98
>>42
ガラガラなのは税リーグだろ
平日開催の観客数貼ってやろうか?

84 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:48:02.90
>>57
サッカーの客層は平日仕事や学校で忙しくて大半が郊外立地のスタジアムに通う暇ないんよ
火曜とか野球見て23時帰宅で翌朝出勤楽勝ないい身分な人多いんだなと野球ファンが羨ましい

44 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:37:49.46
入場者数ではなく発券数だからとよく言うがそもそも高額なチケットを購入して当日行かないやつが数千人規模で存在するわけないからな
少し考えればわかりそうなもの

86 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:48:06.29
>>44
カープでも8000席ぐらいがシーズンシート
地元企業や熱心なファンが毎年買ってる

45 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:38:45.90
中日はしょっちゅうタダ券大量ばら撒いてるイメージ
近所のエディオンとか住宅展示場でも配ってるし、なんなら娘が小学校からなぜかタダ券貰ってくる始末
ぜんぶ台所のゴミ箱に直行

87 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:49:02.17
>>45
本当にそんな配ってるなら転売で話題になってそうだけど

66 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:42:58.94
昔の巨人とか阪神みたいに他球団から奪ってまで強くなれとは
言わんけど海外ならともかく中堅選手をほいほいFAで出してさ
そうすると知ってる選手がどんどん減ってマニアックなファンじゃいと
知らんような誰って選手でオーダー埋めるそうなるとそりゃつまらん

71 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:44:08.20
>>66
阪神が誰を奪ったんだよ?

79 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:46:39.33
>>71
金本 新井は阪神を変えたよね

81 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:46:43.82
>>71
一昔前は片岡新井金本とか最近はそういうのしなくなったけど
そもそもする必要がないからな

80 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:46:40.36
開き直ってレフトスタンドを完全ビジターにするといいね

92 名無しさん@恐縮です :2026/04/27(月) 09:50:13.80
>>80
広島のビジター冷遇は有名だからなぁ
それでも球団がビジターチームのファンにもっと営業かければ平日の外野席も賑やかになるはず