中日が大好きなんだね。
1 冬月記者 ★ :2026/04/19(日) 00:04:23.30 ID:4leL/D6C9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/aabd4087e55cb6691bbca2a74a15786e8028d4ed
「みんなバカじゃないの?」サカナクション・山口一郎 中日ドラゴンズめぐり「勝ち負けはどうでもいい」発言でSNS紛糾
「ドラゴンズのことを『今日は負けた……』とか。『今日勝った!』とか言ってるのはバカだと思う。もう、勝ち負けじゃないから」
4月14日、熱狂的中日ファンとして知られ、球団創設90周年アドバイザーもつとめるロックバンド『サカナクション』のボーカル・山口一郎が、ラジオ番組でドラゴンズへの“偏愛ぶり”を熱弁。
勝ち負けにこだわるファンに対しての発言が、良くも悪くも物議を醸している。
「山口さんは14日の『サカナクション山口一郎のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)内のコーナー『ドラ1 ドラゴンズファンの一郎くん』の中で、4月14日時点でセ・リーグ最下位だったドラゴンズに言及。『現在は4勝11敗で最下位です。全然ここからです。でも、俺はもう勝ち負けはどうでもいい。みんなバカじゃないの? みんなバカだと思う』と発言。その意図を冒頭のように語ると、他球団の成績と比べたりするのは欲が強いからだとして『欲をなくさないと、まず』と持論を展開。
『つまり、いいところはいいのよ。ダメなところはダメっていうふうに。試合の勝ち負けじゃないところで、ドラゴンズのみそ汁の上澄みみたいな部分をしっかりとすすり飲む感じ』と、自身の応援のスタンスを明かしました」(スポーツ紙記者)
ドラゴンズを愛するがあまり、もはや「勝ち負け」にすらこだわらない悟りの境地に達しているかのような山口の発言に、X上では
《これをファンの鑑と言うのなら、全く同意できない。勝ち負けじゃないとか、ただの逃げだよね。もう鼻から諦めてるって事でしょ。》
《勝ち負けでしょ。それでドラゴンズ好きって笑わせないで。》
などの声が集中。結果がすべてとも言われる「プロ」の世界なだけに、山口の言い分に共感できないという意見も多く寄せられている。
「反論意見が出るのも納得ですが、山口さんは北海道出身ながら、中日ファンだった父親の影響で、幼少期からの筋金入りのドラゴンズファン。周りの少年たちが皆、ジャイアンツの帽子を被っていた中、1人だけ北海道でドラゴンズを応援することに誇りを持っていたといいます。
そんな山口さんは、2022年にうつ病を発症。2年間、バンド活動を休止したことも。うつ病になったとき、まず最初に音楽ができなくなり、趣味の釣りもできなくなったことで、好きなものからできなくなっていく、ということを実感したという山口さんは『大好きなドラゴンズも離れていくのかなと思いきや、ドラゴンズだけはうつ病の状態でも、ちゃんと好きでいられたんですよ』とコメント。うつ病に苦しんだ時期はドラゴンズも低迷していたが、その中でも一生懸命に応援するファンを見て『自分が苦しいときにもずっと応援してくれる人たちがいるんだろうな』と気持ちを切り替えられたといいます。だからこそ、山口さんはドラゴンズを一生かけて応援していくと語っていました。
そんな山口さんからすれば、勝ち負けを通り越した“愛”が大切なのでしょうね」(同前)
山口のドラゴンズ愛が本物なことはファンなら誰もが知っている。山口に批判の矛先が向かないためにも、やはり中日が奮起するしかなさそうだ。
「みんなバカじゃないの?」サカナクション・山口一郎 中日ドラゴンズめぐり「勝ち負けはどうでもいい」発言でSNS紛糾
「ドラゴンズのことを『今日は負けた……』とか。『今日勝った!』とか言ってるのはバカだと思う。もう、勝ち負けじゃないから」
4月14日、熱狂的中日ファンとして知られ、球団創設90周年アドバイザーもつとめるロックバンド『サカナクション』のボーカル・山口一郎が、ラジオ番組でドラゴンズへの“偏愛ぶり”を熱弁。
勝ち負けにこだわるファンに対しての発言が、良くも悪くも物議を醸している。
「山口さんは14日の『サカナクション山口一郎のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)内のコーナー『ドラ1 ドラゴンズファンの一郎くん』の中で、4月14日時点でセ・リーグ最下位だったドラゴンズに言及。『現在は4勝11敗で最下位です。全然ここからです。でも、俺はもう勝ち負けはどうでもいい。みんなバカじゃないの? みんなバカだと思う』と発言。その意図を冒頭のように語ると、他球団の成績と比べたりするのは欲が強いからだとして『欲をなくさないと、まず』と持論を展開。
『つまり、いいところはいいのよ。ダメなところはダメっていうふうに。試合の勝ち負けじゃないところで、ドラゴンズのみそ汁の上澄みみたいな部分をしっかりとすすり飲む感じ』と、自身の応援のスタンスを明かしました」(スポーツ紙記者)
ドラゴンズを愛するがあまり、もはや「勝ち負け」にすらこだわらない悟りの境地に達しているかのような山口の発言に、X上では
《これをファンの鑑と言うのなら、全く同意できない。勝ち負けじゃないとか、ただの逃げだよね。もう鼻から諦めてるって事でしょ。》
《勝ち負けでしょ。それでドラゴンズ好きって笑わせないで。》
などの声が集中。結果がすべてとも言われる「プロ」の世界なだけに、山口の言い分に共感できないという意見も多く寄せられている。
「反論意見が出るのも納得ですが、山口さんは北海道出身ながら、中日ファンだった父親の影響で、幼少期からの筋金入りのドラゴンズファン。周りの少年たちが皆、ジャイアンツの帽子を被っていた中、1人だけ北海道でドラゴンズを応援することに誇りを持っていたといいます。
そんな山口さんは、2022年にうつ病を発症。2年間、バンド活動を休止したことも。うつ病になったとき、まず最初に音楽ができなくなり、趣味の釣りもできなくなったことで、好きなものからできなくなっていく、ということを実感したという山口さんは『大好きなドラゴンズも離れていくのかなと思いきや、ドラゴンズだけはうつ病の状態でも、ちゃんと好きでいられたんですよ』とコメント。うつ病に苦しんだ時期はドラゴンズも低迷していたが、その中でも一生懸命に応援するファンを見て『自分が苦しいときにもずっと応援してくれる人たちがいるんだろうな』と気持ちを切り替えられたといいます。だからこそ、山口さんはドラゴンズを一生かけて応援していくと語っていました。
そんな山口さんからすれば、勝ち負けを通り越した“愛”が大切なのでしょうね」(同前)
山口のドラゴンズ愛が本物なことはファンなら誰もが知っている。山口に批判の矛先が向かないためにも、やはり中日が奮起するしかなさそうだ。
2 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 00:05:10.58 ID:FNdk4saW0.net
チュニドラのファンなら勝ち負けはどうでもいいは本当にそうなんだけどな
4 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 00:06:16.30 ID:p7kql9cR0.net
>>2
これもまた野球すら見てないようなのが噛みついてるだけだな
これもまた野球すら見てないようなのが噛みついてるだけだな
94 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 00:41:15.09 ID:c65qZp2/0.net
>>2
ほんそれ
負けてイライラするならチュニドラファン無理だろーw
全力で応援を楽しんでるからそれでいいのよ
ほんそれ
負けてイライラするならチュニドラファン無理だろーw
全力で応援を楽しんでるからそれでいいのよ
12 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 00:08:25.95 ID:ZGF/sz2E0.net
>「全然ここからです」
あんたもこだわってんじゃんw
あんたもこだわってんじゃんw
84 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 00:36:18.78 ID:rlhBs3Yj0.net
>>12
ギャラもらわずアンバサダーやってるがビールかけには呼んでくれと中日の社長に懇願してたからな
目標は優勝だよ
ギャラもらわずアンバサダーやってるがビールかけには呼んでくれと中日の社長に懇願してたからな
目標は優勝だよ
15 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 00:09:26.55 ID:+DqPXcZV0.net
球場凄く狭くしたんだろ
HR出まくりでお祭り騒ぎなんじゃないの?
HR出まくりでお祭り騒ぎなんじゃないの?
98 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 00:43:38.47 ID:c65qZp2/0.net
>>15
相手チームにホームラン打たれまくってるよ
相手チームにホームラン打たれまくってるよ
26 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 00:12:47.89 ID:fOemY8eq0.net
結果が全て?
観客動員数は右肩上がりじゃん
勝ち負けにこだわってるやつのが、周りを見れないバカなだけ
観客動員数は右肩上がりじゃん
勝ち負けにこだわってるやつのが、周りを見れないバカなだけ
30 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 00:15:31.97 ID:jx9/gpP70.net
>>26
と、バカが申しております
と、バカが申しております
29 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 00:14:39.39 ID:aoYjSLHZ0.net
負けて気分悪くなるならさっさと中日ファンなんてやめて阪神なりソフトバンクなりドジャースなりを応援すればいい
ピーピー騒ぐな
ピーピー騒ぐな
70 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 00:28:19.46 ID:Ks4NSScK0.net
>>29
馴染みの店変えるみたいなそんな簡単な話しじゃないのよファン心理ってのは
だからピーピー騒ぐんだろ
馴染みの店変えるみたいなそんな簡単な話しじゃないのよファン心理ってのは
だからピーピー騒ぐんだろ
40 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 00:18:03.97 ID:fvwBtAAB0.net
タイガースファン歴70年の今年85歳のうちのお父ちゃんも野球は勝ち負けじゃないと常々言っている
実家にはもう再生する機械もないけど85年の阪神が日本一になった試合を録画したVHSテープも残っている
実家にはもう再生する機械もないけど85年の阪神が日本一になった試合を録画したVHSテープも残っている
45 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 00:20:02.23 ID:PBA5AH+M0.net
>>40
>実家にはもう再生する機械もないけど85年の阪神が日本一になった試合を録画したVHSテープも残っている
勝ったのがメッチャ嬉しかったご様子でw
>実家にはもう再生する機械もないけど85年の阪神が日本一になった試合を録画したVHSテープも残っている
勝ったのがメッチャ嬉しかったご様子でw
55 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 00:23:56.90 ID:Ek/iCLGf0.net
まあ浮き沈みはあるよな、暗黒時代もないようなどこかの球団の応援をしとけって話
59 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 00:24:47.39 ID:RNWnMSOU0.net
>>55
沈みのスパンが長すぎるだろ笑
四半世紀ダメそう
沈みのスパンが長すぎるだろ笑
四半世紀ダメそう
65 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 00:26:22.34 ID:Pw6GJWmT0.net
せめてAクラスは目指しなよ
75 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 00:31:22.15 ID:oU1v0NS70.net
>>65
だから怪我人多すぎて成績とかもう考える余裕ない
岡林、上林、、サノーそれに勢いあった花田や代走で頑張ってた樋口も離脱
ボスラーや松山はまだ本調子じゃない石伊も病み上がり…これだけ戦力ダウンで勝てとか無理よ
まず怪我人の復帰待ち
だから怪我人多すぎて成績とかもう考える余裕ない
岡林、上林、、サノーそれに勢いあった花田や代走で頑張ってた樋口も離脱
ボスラーや松山はまだ本調子じゃない石伊も病み上がり…これだけ戦力ダウンで勝てとか無理よ
まず怪我人の復帰待ち
74 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 00:31:15.44 ID:vn92Qn0l0.net
山口一郎の顔が良いからサカナクションの曲の良し悪しはどうでもいいみたいな話か?
81 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 00:34:33.33 ID:0W3fOvyd0.net
>>74
サカナクションファンなら良い曲も悪い曲も全てひっくるめて好きになれって言ってる
サカナクションファンなら良い曲も悪い曲も全てひっくるめて好きになれって言ってる
82 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 00:34:49.96 ID:st2lRXbK0.net
弱くても愛される球団ってのはまさにこれで経営的には大正解だけどプロスポーツチームとしては失格
89 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 00:39:09.54 ID:Ks4NSScK0.net
>>82
球界のハルウララだな
マジでドベゴンズにチーム名変更したら?
球界のハルウララだな
マジでドベゴンズにチーム名変更したら?
88 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 00:38:46.09 ID:8L9lTDbW0.net
野球なんて世界がない茶番だしな
91 名無しさん@恐縮です :2026/04/19(日) 00:40:04.80 ID:vOeH2VOw0.net
>>88
それを言っちゃあおしめーよ
それを言っちゃあおしめーよ


コメント
コメントする