(出典 www.nikkansports.com)


千賀が心配です。

1 鉄チーズ烏 ★ :2026/04/18(土) 06:33:24.82
4/18(土) 5:58配信 MLB公式日本語サイト
https://news.yahoo.co.jp/articles/a142cbfd37b8e1c1cb1852cd7e7a4a548094a44f

【カブス12-4メッツ】シカゴ/リグレーフィールド、4月17日(日本時間18日)

2連勝中のカブスが本拠地にメッツを迎える3連戦の初戦。カブスが連勝の勢いそのままに12-4で勝利し3連勝とした。鈴木誠也は「5番・ライト」で先発出場。5打数2安打1打点で勝利に貢献した。メッツは中5日で千賀滉大が先発し連敗ストップを託したが、3回1/3を7失点で負け投手。チームは2004年以来の9連敗となった。

カブスは初回、メッツ先発の千賀からマイケル・ブッシュが四球、アレックス・ブレグマンのヒットで2死一、三塁といきなりチャンスを迎えた。ここで鈴木がライト前にタイムリー、続くモイゼス・バレステロスがレフトに3号3ラン本塁打を放ち、4点を先制。千賀にとっては苦しい立ち上がりとなった。

しかし二回、カブス先発エドワード・カブレラがメッツ打線に捕まった。マーカス・セミエンとタイロン・テイラーにタイムリーを浴びて3点を失い、リードを1点に縮められた。

それでも好調カブス打線は直後にニコ・ホーナーに2試合連続3号2ラン本塁打が飛び出し、再びリードを広げた。

カブスは四回にも3本の内野安打で満塁のチャンスをつくるとイアン・ハップのファーストゴロをブレット・ベイティがエラー。さらに1点を追加し7-3とした。

七回には鈴木の二塁打を起点に途中出場のマット・ショウのタイムリー、ダンズビー・スワンソンの犠牲フライなどで3点を追加。八回にもハップの場外に消える5号2ラン本塁打で得点し、試合を決定づけた。

カブス投手陣はカブレラが三回以降立ち直り、6回3失点のクオリティスタート。八回に3番手ジェイコブ・ウェブがメッツ打線から4安打を浴びて1点を失ったが、それ以上の反撃を許さなかった。

千賀は前回登板のアスレチックス戦で3回途中7失点の降板をしただけに、今季初勝利を目指して安定した投球を見せたかった。しかし、この試合も3回途中7失点と苦しいマウンド。今季の成績は0勝3敗、防御率は8.83となった。

鈴木誠也は「5番・ライト」でスタメン出場。第1打席はしぶとくライト前に運び、先制点をもたらすタイムリーを放った。第2打席はライトフライ。第3打席は満塁のチャンスだったが、外角いっぱいの変化球を見送り、見逃し三振。七回の第4打席はライト線に二塁打を放ちチャンスをつくった。第5打席はライトフェンス際へのライトフライ。5打数2安打1打点で今季の打撃成績は打率.286、OPS.715となった。




2 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 06:34:34.36
なんだかんだで大谷吉田鈴木だけ上げてきてるな

37 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 07:08:16.00
>>2
吉田は今日ベンチや

88 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 08:13:50.16
>>2
今永菅野

4 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 06:39:26.66
今永が怪我で調子落としてなかなか戻らないのは知ってるが、
千賀もどこかおかしくしたの?

92 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 08:22:36.93
>>4
今永は一昨日6回11奪三振1失点
その前は6回無失点だが

94 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 08:25:11.04
>>92
今永は今のところV字回復やね
気が早いけどfip等のスタッツでは初年度を超えて自己最高レベル

5 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 06:40:43.31
千賀WBCの影響か

12 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 06:46:34.04
>>5
あるかもなあ
wbc組は調子が悪いみたいだから
岡本村上そして大谷まで打つ方は低調

17 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 06:51:23.73
>>12
5本塁打、出塁率4割で低調と言われる大谷

18 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 06:51:50.92
>>12
打率はイマイチだけど
HRは5本だし、OPSは上位だから
実際はそこまで低調でもない

21 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 06:54:52.67
>>18
OPSはキモオタ指数
知らねーよそんなん

59 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 07:28:07.08
>>21

16 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 06:51:14.22
>>5
>>12
どういう事?
WBC出てないけど

23 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 06:55:13.16
>>16
わいはボケただけなのに12がさぁ

28 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 06:59:22.73
>>16
2023は出たいって栗山に直訴したのにMLB1年目だから無理すんなって外されたのに
今回井端が選んでくれなかった上に1年目の村上岡本選んだショックを引きずってる

22 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 06:54:57.57
メッツなにがあったの?
めちゃんこ弱くねえか?

41 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 07:10:43.21
>>22
アロンソ、ニモがいなくなりソトは怪我

29 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 06:59:57.52
1年目だけやった千賀
実は去年の後半からクソ終わっててプレーオフ逃した戦犯の一人

40 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 07:10:29.07
>>29
怪我する前までは防御率トップ争いしてたし
その怪我もファーストがクソムーブしたせいで
無理なフォローに入らなくちゃ行けなくなっての怪我で
戦犯呼ばわりは酷すぎると思うんだけどな

44 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 07:13:54.44
>>40
去年プレーオフ逃したのはメッツ先発陣が崩壊したのが原因だからな
一応前半はエースの期待されてた千賀
原因ないといったら嘘になる

56 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 07:22:37.27
>>44
そらそうだけど怪我自体がアロンソが至近距離でむちゃくちゃな送球取るのに
変な体制でのジャンプと一塁へのベースタッチに足伸ばした状態で着地したせいやからな
https://the-ans.jp/news/547433/

去年は結構千賀は飛躍の年になるような前半戦で
ここで終わって本人が一番ダメージでかいのに
怪我の原因無視して叩くのはねーわ

68 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 07:38:12.14
>>56
一番良い時にやっちまったよなぁ、肉バナ(T_T)
今年も開幕までは順調、復活かと思われたが...

65 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 07:35:18.88
>>29
それはない
1人であんな連敗できない

60 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 07:31:06.55
日本人投手成績

1位大谷 防御率0.50(リーグ1位)
2位山本 防御率2.10
3位菅野 防御率2.16
4位今永 防御率2.45

   以下ゴミ

佐々木 防御率6.23
今井 防御率7.27
菊池 防御率7.50
千賀 防御率8.83

80 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 08:04:35.42
>>60
マイナーに落とせない佐々木はマジでいらん
4敗のうちの2敗にも関わってるし、暗くていつも隅っこにいるし

73 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 07:51:09.88
2年連続マイナー落ちで福岡帰還ルートか
でもSBメジャー行かせてくれないって
延々恨み節言ってたからな
喋ってても暗くてメディア映えしないし

82 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 08:05:04.80
>>73
元メジャーリーガーでテレビ出れるし
まあ悪くないな

79 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 08:04:07.33
メジャーはこれはまずいと感じてもすぐに変えてくれずにズタボロスタッツになったのを確認してから交代だな

83 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 08:07:54.58
>>79
ブルペンに負担かかるから
先発の早期降板はきついんや
メジャーはもっとロースター枠増やせばいいのに

84 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 08:08:18.45
>>79
npbと違ってほぼ毎日試合あるし投手も入れ替え困難だから先発はイニング消化が最優先
6回3失点以内でQS達成ってメジャーならではの評価項目がある事からも、悪くても最低4回くらいは投げきってもらわないとね

85 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 08:09:41.71
ボロボロに打たれてる投手達でもメジャー契約出来ず好調な則本よりも上なんだからメジャー恐ろしいところよ

87 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 08:10:54.66
>>85
上沢有原「せやな」

89 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 08:16:05.51
千賀打たれてのほぼ4シームなのはフォークがもう見切られてるんだろうな
落ちが早すぎるのか最初からゾーン外れてるのか知らんけど
今のままだと何度投げてもあまり変わらんだろう

93 名無しさん@恐縮です :2026/04/18(土) 08:24:12.05
>>89
野茂さんもそうだったけどフォーク使いは4シームでカウント稼げなくなると厳しい