(出典 static.chunichi.co.jp)


手術したんだね。

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2026/04/17(金) 16:50:22.00
2026年4月17日 16時30分

 日本野球機構(NPB)は17日、16日のヤクルト―DeNA戦(神宮)で負傷交代した川上拓斗審判員の負傷の状況について発表した。

 同戦の8回、オスナのスイングにより手から離れたバットが球審を務めていた川上審判員の側頭部を直撃。ただちに救急搬送され、搬送先の医療機関で緊急手術を受け、集中治療室で治療を受けていることを明かした。

 同機構は「本件を極めて重大な事案として受け止めており、早急に審判員の安全確保に関する対策について、関係各所と連携しながら、頭部の保護を含めた防護措置の在り方について検討を進めてまいります。ファンの皆さま、ならびに関係者の皆さまにはご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げますとともに、川上審判員の一日も早い回復を心より願っております」とコメントを発表した。

https://hochi.news/articles/20260417-OHT1T51183.html?page=1

(出典 hochi.news)


関連スレ
【ヤクルト】オスナのバットが頭に直撃 球審が倒れるアクシデント  [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1776339434/




11 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 16:53:05.22
審判って
あれただの帽子なん?

26 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 16:56:21.03
>>11
側頭部がら空き
川上さんが打球を追うため右向いた直後に左側頭部にバット直撃

37 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 16:58:55.32
今も集中治療室で意識については言及なしか
頭部打撃だとボクサーだと戻ってこれない人もいるし
ただ無事であってくれ

61 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 17:02:49.66
>>37
重篤でないなら、心配させないために、命に別状はないとか添えてくるが、、

41 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 16:59:23.03
NPBって過去に試合中に
グラウンドにいる人が亡くなったことないよね
(観客でグラウンドに落ちて
亡くなった人はいるけど)

最も可能性が高くなりそうな打者(死球)ではなく
球審が亡くなったらえらい事態だよ、これは……

52 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 17:01:16.83
>>41
パッと思いついたのはキムタクだけどあれは試合開始前だったか

64 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 17:04:04.27
いやフルフェイスになんでしてないのよNPBとして

69 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 17:05:19.35
>>64
フルフェイスじゃ前しか見えないよ

75 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 17:06:18.08
>>69
白井

90 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 17:09:34.71
>>69
エアプすぎるks

78 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 17:06:39.05
81 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 17:07:20.94
>>78
みじか

82 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 17:07:59.31
>>78
お見舞いに最後の応援の文章いらをだろ

93 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 17:09:49.26
>>78
球団のコメント怖いわ。なんで最後の一文入れられんの?頭おかしくない?

80 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 17:07:15.64
横から撮ってる観客動画があって分かりやすかった

審判にバットが直撃するアクシデント ヤクルト vs DeNA 2026年4月16日(木) 神宮球場


(出典 Youtube)

?si=8-oUxsbW7tOj3RCa

83 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 17:08:04.94
>>80
すっぽぬけてるじゃん
違うの?

91 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 17:09:42.53
>>83
すっぽ抜けてるよ
すっぽ抜けてないと言ってる奴は見てないんじゃね

86 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 17:09:14.59
>>80
ブルーシートで隠すって…

99 名無しさん@恐縮です :2026/04/17(金) 17:10:17.52
>>80
コメ欄見ると外人あるあるなんだな