(出典 www.nagoya-info.jp)


ホームランテラスが原因なのかな。

1 ネギうどん ★ :2026/04/15(水) 11:10:26.19
 2026年シーズンが始まったばかりにも関わらず、中日ドラゴンズのファンから漏れるのはため息ばかり。開幕前には野球評論家がこぞって「Aクラス入り」を予想したにも関わらず、4勝11敗(以下の成績、数字は4月14日時点)と最下位を独走。その一因ともされるのがーー。

 阪神タイガースとの3連戦で巻き返しを図るべく、中日は4月10日に柳裕也投手(31)、大野雄大投手(37)、高橋宏人投手(23)の“エース3枚看板”を先発に投入。ところが1勝もできずに3連敗で、逆に東京ヤクルトスワローズと首位争いをする阪神に貯金を与えることに。

 両チーム間の得点力の差は明らかだった。しかも3試合で両チーム合わせて7本のホームランが飛び交ったのだが、阪神打線が打ち込んだのは5本。しかも、そのうちの4本が“ラッキーゾーン”、新設された「ホームランウイング」に飛び込んだのだ。

 1997年3月に開業した「バンテリンドーム ナゴヤ」が、球団創設90周年に合わせて生まれ変わった2026年シーズン。外野フェンス前に新設されたのがテラス型の観客席「ホームランウイング」だった。

 お披露目の際には球団関係者も「ホームランが増えると確信している」と自信をのぞかせたように、これまで「ホームランが出にくい球場」とされたナゴヤドームは様変わりし、右中間と左中間の最深部では従来の116メートルから110メートルに短縮され、フェンスもまた1.2メートル低くされた。

(略)

ファンは「今からでも撤去しよう」

 そして昨年は2.97と2点台だったチーム防御率だが、今年はリーグ唯一の4点台となる4.14で、失点数もワーストの67。つまりは満を持して導入されたテラス席はメリットよりも、デメリットばかりが大きくなったようにも思えるがーー。

《だから俺はHRウイングの設置に大反対だったんだよね》
《阪神戦だけウイング撤去とかできない?》
《今からでも遅くない、撤去しよう》

 Xでは中日ファンと見られるユーザーによる、開幕14試合にして早々にホームランウイングの《撤去》を求める無茶ぶりも。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/18f08197c5da6c0b616272010ab9699cc2fa1e3a?page=1




15 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:15:30.53
いいじゃない
中日は成績が悪くても客が入るんだから
カープはさすがに客が減ったけど

26 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:21:33.42
>>15
野球に限らず名古屋は何故かチームが弱くても客が入るよね
娯楽が他にないんかね

75 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:56:06.62
>>15
移籍選手もすごい見続ける人多い印象。成立したらすぐ選手情報くれるし的確。勝ち負けよりか子か孫みたいに見てる人多いかもね

21 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:18:37.49
一昔まえは広ければ広いほど偉いみたいな風潮で東京ドームをバカにしてたのに
いまや東京ドームをマネした形の球場だらけになってしまったね、東京ドームに謝ろうね

22 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:19:52.18
>>21
よく見ろよ
1番面白い顔してるだろ

38 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:26:37.67
ホームラン言うても打てるの細川と上林くらいやろ
で上林居ないし

77 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:58:32.26
>>38
上林また怪我をしたのか。ホークス時代も活躍しかけてスタメンとれそうになる度に怪我で離脱というのを繰り返してたからな

45 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:31:46.97
バンテリンドームでは6試合しかしてないのに終戦ムード漂ってて草

60 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:43:13.31
>>45
立浪の3年連続ビリの後4位で今年のこれだからな
そりゃあ、終戦ムードは漂うよ

47 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:35:18.08
データ上では、圧倒的に中日に恩恵があるはずだったんだがな。

58 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:42:28.60
>>47
どこのどんなデータだよ?煽りじゃなくて普通に気になるわ
ホームランテラスなんて貧打のチームに不利に決まってるやん

49 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:37:16.95
野球ってセーフティバントの達人を9人揃えれば勝てるんじゃね
まぁただ勝つだけじゃ客呼べないからやらないか

50 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:38:47.66
>>49
相手に前進守備されておしまいや

56 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:41:05.83
>>49
なにそのピカチュウ並べたら勝てるんじゃね?って理論

70 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:52:32.18
こんな体たらくでも客が入る名古屋って異常過ぎるわ
あの広島でも入らなくなってんのに

79 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 11:59:30.15
>>70
カープってマツダでも入らなくなってんの?
マツダはDAZNでは見られないから知らなかった
これは人気回復のためにもネット配信解禁すべきだな

82 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 12:05:17.92
>>79
阿南時代並みに野手が育っていないからね

89 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 12:12:54.66
>>79
マツダが埋まってたのは三連覇とチケットの取りづらさから
弱くなって取りやすくなったら行かなくなると
広島の県民性だな

97 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 12:17:35.32
>>89
逆にチケット取りやすくなったから、俺の観戦回数は増えた

99 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 12:18:56.91
>>97
そういう人は嬉しいだろうね
こちらも関東民だから、試合観戦兼ねた旅行もしやすくなる

95 :2026/04/15(水) 12:15:40.30
>>79
ハマスタも弱いと分かってからチケット取りやすくなってるみたい

98 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 12:18:21.14
100 名無しさん@恐縮です :2026/04/15(水) 12:19:21.95
>>98
結構いるな2位予想w