(出典 pinzuba.ismcdn.jp)


プロ野球も年金作れば良いのにね。

1 ネギうどん ★ :2026/04/16(木) 11:13:34.88
 プロ野球史上、歴代2位の通算350勝を誇る大投手が、缶酎ハイ2本を万引きした衝撃の事件から1年。窃盗罪で20万円の罰金刑を受けた米田哲也氏(88)が、事件後初めてトークショーに登壇した。豪快な発言で会場を沸かせたが、今なお未解決の問題があるそうで、本人に近況を聞いた。
(略)

 かくいう米田氏は77年の現役引退後、西宮市でスナックを経営したもののうまくいかず、廃業の憂き目に。85年に購入した同県芦屋市のマンションも2002年、競売にかけられた。そうして零落した彼は昨年3月25日、同県尼崎市の自宅からほど近いスーパーで計303円の缶酎ハイ2本を盗む。逮捕された時は生活保護を受けていたという。

月5万円の家賃を滞納

 現在も米田氏は昨年の逮捕時と変わらず、築およそ50年の木造アパートに妻と二人で住んでいる。当時は約8年分の家賃が未納で、計500万円ほど滞納していた問題があった。

 改めて大家さんに尋ねると、

「状況は同じで、引き続き月5万円の家賃は受け取れていません。私が元阪急ファンだから米田さんを許しているわけでは決してないのですが、もはやご高齢で支払いは無理だと思っています。催促するのもやめてしまいました」

WBCは「興味ない」
 目下、米田氏はどんな生活を送っているのか。イベント後に話を聞いた。

「今は高齢者施設に週2回行って、麻雀をやるのが楽しみやな。賭けんとやっとるけど。去年の末くらいから、家内と一緒に通うようになったんです。家では前と同じで、東野圭吾などの推理小説を好きで読んでいるかなあ」

 今年のWBCの話題を振ると、

「俺はガラケーやしネット環境もなく、見られんかった。そもそも興味もないしな。テレビのニュースで目にしても“やってるな”って思っただけ」

「どうなるのか、試してみただけや」
 万引き事件についてはこんなけむに巻いた答えが。

「あんなこと(万引き)をしたらどうなるのか、試してみただけや。普段、ヤクザや警察が出てくる本をよく読んどるから、興味があったんよ。でも、今はせえへん。俺、警察とは仲良くなったしな。お世話になった若い刑事が“ご飯でも連れてってください”って言うてきたんで、ホンマに行こうと思ってるんや」

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f595fb2193b5eef3d92ffa161975f51b79a7589




2 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:15:15.31
何だコイツ

85 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:39:16.84
>>2
まじこれ。感想これしか出てこない

8 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:18:00.72
いままで貰った金どーしたんだ?

14 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:19:20.74
>>8
阪急が日本一になる以前の面子だから大して貰っていない

15 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:19:46.49
>>8
スナック失敗でパァ♪

22 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:22:02.84
>>8
現役時代の一番いい時の年俸が1200万くらいなんだってさ
貨幣価値が違うから現役時代は良かっただろうけど引退後の蓄えはそんなに無いよね
賢い人は土地が安い時に購入して財テク成功したみたいだけど

12 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:18:49.89
築50年の木造アパートとに住んであげてることに大家は感謝するべきである
むしろ大家さんこそが米田側に謝罪するべきではないだろうか

64 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:33:39.94
>>12
あほか

16 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:19:55.13
謎のプライドだけは高いんだなw
こういう爺になったら終わり
どうせナマポだろ

61 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:32:48.83
>>16
金田に次いで日本ナンバー2の投手だからな
プライドは持ってて欲しい

20 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:21:49.16
その食事を奢る金はどこでつくるんや?

71 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:34:38.81
>>20
ナマポ

21 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:21:53.84
名球界も貧富の格差が激しそうだな
江夏とかもやばそう

27 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:23:07.29
>>21
結局タニマチに集られるかどうかが一番重要かと、名球会入りしていない森は今でも悠悠自適だし。

25 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:22:41.51
かねやんはじめとして名球界に入るような投手はマトモなヤツおらんな
日本プロスポーツ界の頂点でその中でもワガママなヤツが多いと言われる投手出身
しゃーない

33 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:26:44.00
>>25
カネやんは名球会作った人だろ(´・ω・`)

39 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:27:19.81
22年やって最高年俸が1500万ほど
安く感じるけど今の貨幣価値なら 1億超え

50 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:30:08.82
>>39
長嶋、王が物わかりよくハンコ突いてたから球界全体で安く抑えられてたんだわね

65 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:33:58.24
>>50
というかその時代はいくら貰おうとほとんど税金で消えたからね
だからガツガツ貰おうって人が少なかった

67 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:34:01.66
>>50
というかあの2人は年俸以外に色々付いてそうだしなぁ

82 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:37:35.29
>>67
今だとメジャー球団との交渉でオータニもほとんど後払いなんだからユーもそれでOK?
みたいな

96 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:41:50.77
>>50
米田は阪急だし、巨人と比べると半分くらいしか貰えてないだろうな
プロ野球はあくまでもオーナー企業の持ち物だし、昔は特に格差が酷い

100 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:43:32.58
>>50
結局この2人が選手側から言えば目の上のたんこぶでしかなかった

45 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:29:23.27
名球会=金田企画

川上哲治は入会せず
王貞治・長嶋茂雄は異論を唱えない

62 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:33:22.61
>>45
入会せずじゃなくて入会させなかった
上を排除するために金田が入会資格を昭和生まれ以降にしたから

46 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:29:52.72
現役時代に一般サラリーマンの生涯収入を上回るほどの年俸をもらってたくせになぜ困窮するのか?
バカだからなのか?

59 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:32:29.70
>>46
FA制度が導入されるまでは、選手は安く使われてた
田尾安志が当時を振り返って、「後輩に奢りたかったが金がなくて」と言ってた

1980年代なかばに黒柳徹子が声を上げるまでは
高額所得者への課税が凄まじかったんだろ

49 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:30:07.88
王 長嶋の被害者 あいつらが資本家の言いなりになり一発サインしたからその他の有能な選手の年俸が不当に抑えられた弱小球団で350勝 本来ならサイ・ヤング並のレジェンド

57 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:32:26.82
>>49
今だったらメジャーに言ってるかFAで何処かと大型契約するか残留で大型契約するか
最低でも年3億以上x複数年の契約取れるだろうね

51 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:30:25.16
あかんジジイそのものやないか
大家さんが聖人でよかったな

63 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:33:28.96
>>51
普通なら嫁も必死に働いて5万の家賃くらいは支払うけどな。
働くと生活保護を減らされるから働けるのに働かない夫婦そろって寄生虫のパターンだね。

69 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:34:37.31
すぐ自営業するのやめりゃいいのに

81 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:37:27.08
>>69
税金対策なんだろ

76 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:35:44.81
プロ野球年金ってないのかよ

78 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:36:15.83
>>76
昔はあったけど速攻ですたれた

89 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:40:11.10
老後の大谷がこんな風になる事はあるだろうか

91 名無しさん@恐縮です :2026/04/16(木) 11:41:19.93
>>89
一平の件で勉強したから大丈夫だと思いたい