(出典 static.chunichi.co.jp)


戦力外は嫌ですね。

1 征夷大将軍 ★ :2026/04/13(月) 06:27:22.41
高校野球ドットコム 4/12
https://www.hb-nippon.com/articles/12412

近年のプロ野球界では、高卒3〜4年目の選手が早期に戦力外通告をされている事態が相次いでいる。その影響なのか、有望な高校球児が進学を選択するケースが後を絶たない。

昨年も、プロ志望届を提出すれば指名の可能性が高かった阿部 葉太(横浜→早稲田大)や吉田 大輝(金足農→亜細亜大)といった逸材たちが相次いで進学を選んだが、今年もその流れは続いている。

■プロ志望届提出すれば指名有望な左腕はなぜ進学するのか?
超高校級左腕・高部 陸(聖隷クリストファー)もその一人だ。昨夏の静岡大会では、5試合中3試合で完投、防御率0.90という快投を見せ、チームを甲子園出場に導いた。聖地でも1回戦の明秀日立戦で完投勝利を挙げており、140キロ台中盤の直球に加え、巧みな投球術と制球力は一級品。早くから今秋のドラフト上位候補として注目を集めていた。

そんな高部だが、昨秋の時点で進学の噂が浮上しており、関係者の間でも「複数の強豪大学が獲得に動いている」と囁かれていた。高部自身、当時から進学を視野に入れつつも、甲子園出場と自身の評価を高めるためにレベルアップを続けていた。

しかし、昨秋の東海大会準決勝の三重戦。高部は10失点を喫し、コールド負けという屈辱を味わった。それまで「プロか進学か」で揺れていた心境は、この敗北を機に進学へと大きく傾くことになる。そこには、同世代のライバルたちのレベルの高さも影響していた。

「自分は体が細く、体作りの面でもまだ足りない。ほかの投手と比べると平均球速も物足りなさを感じています。今の段階では指名されるかどうかギリギリのライン。ならば、4年後に大学を経てドラフト1位で指名されることを目指そうと決めました」

ドラフトにおける評価は、その選手の「絶対評価」だけでなく、同世代のライバルとの「相対評価」によって市場価値が決まる。その世代で圧倒的NO.1の実力があれば迷う必要はないが、中位前後の評価であれば、指名の可否は球団の補強ポイントという「時の運」に左右されてしまう。

高部の決断の背景には、家族からの助言と、セカンドキャリアを見据えた冷静な判断があった。

「親からは『少しでも長く野球を続けられる道を選びなさい』と言われてきました。高卒でプロの世界に入れば、すぐに結果を出せなければ短期間で見切られてしまう。大学で4年間のキャリアを積み、地力を蓄えてから進んだ方が、結果としてプロでも長くプレーできるのではないかと考えました」

さらに、高部が現実を見つめていたのは、引退後のことだ。

「高卒で戦力外通告を受けた場合、その後の進路の選択肢は大学卒業後に比べるとどうしても狭まってしまうと感じました。将来のことまでを総合的に考え、今は進学すべきだと決断しました」

高部は、急激な成長を追い求めるよりも、長く野球を続けるなかで着実に力を蓄えることこそが、正解だと考えている。

「急成長を期待するのではなく、階段を一段ずつ登っていくような道筋が自分には合っていると思っています。もちろん、何かのきっかけで急激に伸びる時期もあるとは思うのですが、長く野球を続けることで、経験を積み重ねるほど良くなっていくことが大事だと思っています」

昨夏、甲子園で鮮烈なデビューを飾り、周囲はドラフト候補として期待する中でも、高部は自身のキャリアを冷静に見据えていた。

■高卒プロはまだ早いと判断した健大高崎の俊足野手
近年の甲子園で安定した強さを誇る名門・健大高崎。その主軸を担う石田 雄星内野手もまた、進学を表明した一人だ。1年時から3度の甲子園を経験し、巧みなバットコントロールと抜群の俊足を武器にする好打者として、スカウト陣からも熱い視線を浴びてきた。進学理由について次のように語る。

「自分は体が硬く、怪我をしやすい。レベルも負荷も一段上がるプロの世界では、故障のリスクがより高まると考えました。プロはまさに『一発勝負』。今の実力で飛び込むのは厳しいと実感したんです」

青柳博文監督も石田の将来を思い、高卒でのプロ入りには慎重な姿勢を示していたという。

「監督からも『体をずっと大切にしてほしい』と助言をいただきました。自分でも現状を分析した結果、大学は心身ともに成長できる最適な舞台だと確信しました。まずは4年間かけて体を作り、万全の状態でプロに挑みたいと思っています」

背景には、「早期戦力外」という厳しい現実もあった。

※以下引用先で




4 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 06:39:10.46
高卒の野球選手じゃ引退後はうどん屋やるしかないもんな(´・ω・`)

59 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 08:03:35.72
>>4
その代わり結果さえだせば早くメジャーに挑戦できてお金いっぱい稼げる

5 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 06:41:20.80
バカでも野球がうまかったら
早稲田、慶応、青学などの卒業証明書がもらえるからな

8 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 06:44:06.71
>>5
ドラフト1位選手でもバカは慶応には入学できない

43 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 07:56:08.08
>>8
中日高橋のことだな

50 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 07:57:45.04
>>43
江川卓

18 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 07:13:42.52
>>5
早慶は入学はオマケしても卒業はオマケしないらしいぞ。
福原愛とかそれで辞めてる。

21 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 07:16:50.43
>>18
福原は海外遠征とか多いから出席キツイ
普通の体育会ならどうにかなる

28 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 07:33:05.55
>>5
慶応は無理。

32 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 07:41:48.20
>>5
でもそれ、頭の良い勉強組には就職でめちゃくちゃハンデがあるけどな

7 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 06:43:54.26
イチロー
松井
田中
ダル
大谷
鈴木
山本
みんな高卒

12 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 06:59:24.73
>>7
それより数年でクビなる奴の方が圧倒的に多い

42 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 07:52:05.76
>>12
それは大卒にも言えることだし経歴関係ない

9 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 06:54:55.83
超高校級は10失点しない

10 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 06:57:37.52
>>9
それな

45 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 07:56:32.42
>>9
まあどんな怪物投手も1人で連投に連投の投げまくって疲労溜めて対策されたら打たれる
それに相手は選抜で優勝の桐蔭に1番苦戦させたとこだし

76 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 08:13:23.37
>>45
昔の江川だな

15 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 07:05:40.94
プロは育成は苦手って感じ
野球強い大学の方がノウハウありそう

19 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 07:15:18.92
>>15
慶応スレ見た?そりゃ一気に40人とかとって
1人プロなったら成功
ノウハウでなく確率論だな

17 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 07:12:14.80
飛ばない金属で土グランドでトーナメントとかプロとかけ離れた環境で謎競技やってる組織で活躍しててもだめ
プロと同じレギュレーションの下部組織をつくるべき

23 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 07:27:26.44
>>17
各球団が下部組織を作ったとしてドラフト制度なんだから
自前で育てたた有望選手はドラフトで他球団に取られる可能性は高い
囲い込み認めたらそれはドラフト制度の崩壊だし

20 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 07:16:28.89
阪神が高卒育成指名はしない方針なのは
成功率が低い育成選手を高校生に選ばせて
ダメだった場合かわいそうだからとかなんだよな

ソフバンとかロッテとか巨人は遠慮なく高卒大量指名しては
早場と首を切る焼畑農業

84 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 08:18:33.57
>>20
その3球団辺りはオーナー会で糾弾されるべき

90 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 08:22:20.55
>>20
阪神は辻本賢人に土下座しろ

27 :2026/04/13(月) 07:30:17.80
高卒からプロ入りして芽が出なくて運転手や零細の営業とかドキュメンタリーで見せられたらな
斎藤佑樹みたいに大学行けば潰し効くって風潮になってんだな

54 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 08:00:17.67
>>27
ハンカチは特別
>>33
それ肉体労働だけだよ。

29 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 07:34:21.70
大卒でも一般入試とか学力推薦じゃないから余り関係ないと思うw

80 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 08:15:58.45
>>29
就活したことあればわかるんだけど、大企業は大卒以上必須だよ。

93 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 08:32:03.07
>>80
大企業じゃないとダメなの?

97 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 08:34:36.09
>>80
てか大企業は中途で元プロ野球選手とか採用するんかな
一番欲しいのは新卒なわけだし

33 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 07:42:15.77
慶応卒と元プロ野球選手
どっちの肩書のほうがランク高いと言えば断然後者だろ
プロ野球選手になるのは東大に入るより何十倍も難関

44 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 07:56:18.24
>>33
何のランクかわからんけど挫折して中途採用として就職活動した時に 
慶應卒と高卒元プロ野球選手だったら有利なのは前者だろ

68 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 08:07:04.56
>>33
「元プロ野球選手」の6割が有期の球団職員として採用されて、ところてん式に後輩に押し出されて消えてゆく
ホワイトカラー化して定年まで残る人もいるけど、引退者のなかでも素養がありかつ努力できる人の話であって、野球漬けの高卒では厳しい
2割は独立リーグ等で無駄に足掻く道を選ぶ
1割が一般企業に就職(営業、ブルーカラー…)
残りは不明

70 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 08:08:20.22
>>68
プロ野球選手の8割が自己破産してると言う話を聞いたことがある

72 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 08:10:15.00
>>70
そういうのはNPBに限らずNBAなんかでも聞く
スポーツ漬けだった若者にいきなり大金が入って悪い取り巻きが付いちゃうパターン

74 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 08:10:18.29
>>70
それはNFLとかじゃない?

77 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 08:14:18.93
>>74
プロ野球選手の誰かが言ってたよ
新人研修の時にそういうことも学ばされるみたい

39 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 07:46:38.73
根尾はやっぱりガチャハズレ?
せめて監督がタッツ以外だったらよかった?

46 :2026/04/13(月) 07:56:47.77
>>39
プロで一軍にいるだけで化け物だし一勝でもしてるなら一流だよ

56 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 08:01:37.81
>>46
指名した球団も入団した本人もプロで1勝することが目標だったわけじゃないだろうし
あたりかはずれかと言えば現状はどう考えてもはずれだろ

62 :2026/04/13(月) 08:03:58.23
>>56
ドラ一でも活躍せず終わるの当たり前だし育成から一流になるのもいるし
ドラフト獲得だからと確実に計算なんかしないだろ
特に高卒なんか期待値だけの半丁博打

66 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 08:04:55.82
>>62
確実に計算なんて言ってないけど?

86 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 08:19:20.45
>>46
そういう人々に対して、平気で「ゴミ」と言う奴らが多い掲示板があるらしいw

41 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 07:49:27.74
前田智徳「本当の天才は高卒でプロですぐ大活躍した選手ですよ」
多分清原とかを指すのでは
自分は天才なんかじゃ無かったとも言いたい
んだろうが、高卒直後からチーム内でも物が違うと言われたんだし前田論でも前田は天才に
近いのかも

52 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 07:59:46.64
>>41
清原とか松井とか松坂はプロが高校生に混じってたようなもんだったな

81 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 08:16:06.45
>>41
41だけど、カープ内だけでも前田智徳二世
と言われた選手は複数いて現在ですらいるん
だけど大成するかは怪しいw パッとしない
まま引退もいたしw
結論
高卒プロ入りは大博打だし清原みたいな
超特殊な例を除いて高卒プロ入りは避けた方が吉 人生は運次第でもある
前田智徳の当時は優秀な打撃コーチも
いたけど、現在のカープはそんなのもいないし
高卒野手のカープ入りなんてとても勧められないw

87 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 08:19:57.24
物心ついた時から野球三昧で、プロに入ってもほとんどはリリーフで3年で潰れてしまう。これでは誰もプロになりたがらなくなってしまう。

88 名無しさん@恐縮です :2026/04/13(月) 08:20:59.27
>>87
プロてその分収入のリターンはあるけどな
サラリーマンよりは