(出典 nishispo-static.nishinippon.co.jp)


経験者は語るですね。

1 ちょこ ★ :2026/04/12(日) 19:47:29.04
 巨人・杉内俊哉投手チーフコーチ(45)が12日のヤクルト戦(東京ドーム)後、約20年前に自身が起こした?しくじりエピソード?を懐かしみながら、後輩へエールを送った。

 球界に激震が走った。ソフトバンクの守護神・杉山が11日の日本ハム戦(エスコン)での登板後、自身の投球に不甲斐なさを感じてベンチを殴打し、利き手である左手を骨折。この日になって登録を抹消されるという異例の事件が起きていた。

「ホークス」「ベンチを殴打」で思い起こされるのは、やはり22年前の出来事だろう。現役時代の2004年、ダイエー(現ソフトバンク)に在籍していた杉内コーチは、6月1日のロッテ戦に先発するも2回7失点と炎上。あまりの悔しさと不甲斐なさから感情を爆発させ、捕手・城島の制止を振り切って両手でベンチを殴ると、結果は両手小指付け根の骨折で全治3か月の大ケガに…。最終的に球団からは600万円もの罰金が科せられるなど、球史に残る大事件として今でも語り継がれている。

 この日の試合後、杉内コーチに直撃すると「懐かしいね。そんな話も、過去もありましたね」とほほ笑みながら回顧。今回負傷した古巣の後輩に対しては「熱い気持ちはね、絶対必要ですから。これから頑張ってもらえるでしょう。『頑張ってください』と伝えておいてください」と先輩ならではのエールを送っていた。

 杉内コーチはケガからの復帰後、ソフトバンク―巨人で活躍すると、球界を代表する左腕としてWBCなどの世界大会でも活躍。熱い気持ちを常に持ち続けたことで数々の偉大な記録を打ち立てた。?しくじり先生?の思いは杉山にも届くか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e3d0be1bc9bac6d14116eab5a2257b0f69f9d193




15 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 19:50:36.88
ホークスさん、次に投手取るときは杉本とか杉付きの投手取ろうぜ

119 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 21:00:28.29
>>15
杉本正「呼んだ?」

120 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 21:02:46.73
>>15
中日に行ったけど杉浦なんてどうや?

33 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 19:54:52.48
自制心が低いって普通に選手として終わってんだろ

51 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 19:59:13.34
>>33
少し前にラケット叩きつけた大坂が道具を大事にしないクソプレーヤーと炎上してたな

54 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 20:01:16.36
>>51
テニスでは愚行とされてるがおれは自分の道具だし良いんじゃねーか派
グローブ叩きつけるのと変わらんし
自分の拳使うのはさすがに自制心無さすぎるスポーツ選手というか人としてやべーよ

59 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 20:03:46.83
>>54
プロはほとんどスポンサーと契約してるので

69 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 20:06:41.31
>>59
視聴者目線としてはスポンサーどうこうは関係ないな

75 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 20:09:25.96
>>69
関係ないって思われてる時点で駄目だろ

80 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 20:12:53.85
>>75
選手とスポンサーとの関係を視聴者が考える必要がどこにあんの?
何を言ってんのお前

131 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 21:26:15.77
>>80
ベンチでも殴って冷静になれよ

137 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 21:51:00.50
>>131
負け惜しみレスしてこないでお前がベンチでも殴ってろよアホ

40 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 19:56:25.04
ブルガリアってどういう意味なん?

48 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 19:58:50.88
>>40
十勝(じゅっしょう)投手
→十勝(とかち)
→ブルガリア

129 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 21:23:02.16
>>48
十勝投手なんて山ほどいるのに
なんで杉内がそう呼ばれるんだ?

44 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 19:57:50.21
星野仙一「湯呑み用意しとけ」

50 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 19:59:04.80
>>44
プラスチック製でいいですか?

60 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 20:03:52.73
そりゃまあ、「何やってんだバカ」と言える立場じゃないだろう

126 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 21:18:14.49
>>60
たしかにw

67 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 20:06:14.12
というか怒りぶつけようのアイテムがあったほうがええわ。特にプロ競技者は。暴力反対て立場の今浪ですら「暴れるのは当然」て言ってるし。

124 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 21:16:02.68
>>67
サンドバッグと紙コップを用意だな

91 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 20:22:50.61
実家が福岡だけど井口とか杉内とか出ていった選手にはすっげぇ冷たいんだよなあ
自分は特に野球ファンじゃなくてよく分からないが

105 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 20:40:24.70
>>91
どう辞めたかじゃね?
出て行ったけど普通に歓迎されてる奴いくらでもいる

115 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 20:56:10.71
杉内こんなんでも巨人で優秀なコーチやってる
若手投手は杉内に任せとくのが1番良いくらい
まあその育った投手を酷使と魔改造で壊しちゃうのが巨人なんだが

133 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 21:27:28.77
>>115
投手壊れまくってる時点で信用度ゼロ過ぎる

140 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 21:59:43.57
和田「悔しくてグラブを叩きつけるのは良いがベンチを殴るのはダメ」

142 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 22:08:18.15
>>140
イチロー「自分の技術の無さを物に当たるのはよくない」