(出典 planotatico.com)


年俸上がってますね。

1 冬月記者 ★ :2026/04/10(金) 09:30:32.72
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ab799f642c607d884307b922ffe6adffcd4f85

大リーグ平均年俸が過去最高8億2800万円 ソトがトップ、大谷翔平は後払いのため22位に


 MLBの今季開幕時の平均年俸が昨季から3・4%増の534万ドル(約8億2800万円)となり、過去最高を記録した。9日(日本時間10日)、AP通信が伝えた。

 メッツのフアン・ソト外野手が6190万ドル(約95億9000万円)で2年連続トップ。

 2位はヤンキースのコディ・ベリンジャー外野手、3位はフィリーズのザック・ウィーラー投手とメッツのボー・ビシェット内野手が並び、5位はブルージェイズのウラジーミル・ゲレロ内野手。ヤンキースのアーロン・ジャッジ外野手は4000万ドル(約62億円)で6位だった。

 10年総額7億ドル契約の3年目となるドジャース大谷翔平は報酬の大半を後払いとしたことで2820万ドル(約43億7000万円)と計算され22位。年俸の中央値は140万ドル(約2億1700万円)で、昨季から微増した。

 チーム別の年俸総額は、千賀滉大の所属するメッツが3億5220万ドル(約546億円)で4年連続1位。

 大谷翔平、山本由伸、佐々木朗希らのドジャースが3億1660万ドル(約491億円)で2位、ヤンキースが2億9720万ドル(約461億円)で3位だった。

 最も少ないのはガーディアンズで6230万ドル(約96億6000万円)だった。




5 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 09:38:08.97
八村もNPBのトップより貰ってて全体の150番目くらいなんだろ?
アメリカのスポーツビジネスおかしいわ
バスケなんて5人しかいないのに150番目て

13 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 09:44:07.35
>>5
まあNPBとの差は物価の差もあるから

31 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 09:56:20.38
>>13
アメスポやろ?

20 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 09:49:12.00
>>5
30チーム×スタメン5人=150番目
ギリギリスタメン落ちの八村には妥当な順位だろ

21 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 09:49:56.15
>>5
人数が少ないから分配されるサラリーが高いのがNBA

6 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 09:39:58.47
プレミアリーグの1.8倍くらいやな
やっぱアメスポスゲーわ

24 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 09:52:32.19
>>6
欧州はアメリカと比べると金無いからな
アメスポに対抗出来るのはオイルマネーだけ

27 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 09:54:35.65
>>24
アメスポからしたらサッカーはマイナースポーツだな

50 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 10:00:15.73
>>6

サッカープロリーグ平均年俸

サウジ・プロフェッショナルリーグ(サウジアラビア) 13億8000万円
プレミアリーグ(イングランド) 7億2800万円
ラ・リーガ(スペイン) 4億5000万円
ブンデスリーガ(ドイツ) 3億8000万円
セリエA (イタリア) 3億4000万円
リーグ・アン(フランス) 2億700万円
イングランド・チャンピオンシップ(イングランド2部) 1億2400万円
シュペル・リグ(トルコ) 1億2000万円
MLS(アメリカ) 9500万円
プリメーラリーガ(ポルトガル) 8200万円
リーガMX(メキシコ) 7800万円
エール・ディビジ(オランダ) 7400万円
ブラジル・セリエA(ブラジル) 7000万円
プリメイラ・リーガ(ポルトガル) 6900万円
中国スーパーリーグ(中国) 6400万円
リーガMX(メキシコ) 6000万円
ブンデスリーガ2部(ドイツ2部) 4800万円
ベルギー・ファースト・ディビジョンA(ベルギー) 4700万円
スコティッシュ・プレミアシップ(スコットランド) 4500万円
J1リーグ(日本) 3700万円
他多数



プロ野球リーグ平均年俸

MLB(アメリカ)7億5000万円
NPB(日本)4700万円
KBO(韓国)1700万円
CPBL(台湾)700万円

56 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 10:02:52.25
>>50
イングランド2部でも結構貰えるんだな

59 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 10:04:42.50
>>50
メジャーで1年やれば日本玉蹴り代表の生涯年収の10倍稼げるのはみんな知ってるから意味ねーよw

60 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 10:05:15.41
>>50
経営者視点だと平均の方が意味あるけど働く側から見たら中央値のほうが大事じゃないかな

92 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 10:25:28.79
>>50
NPBって案外しょぼいんだな
ブンデス2部とほぼ同じ

96 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 10:28:51.51
>>92
1軍選手の平均なら余裕で億超えてる

7 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 09:40:44.72
アメリカでも批判は多い
医者とか他のプロフェッサー職業と比べてもらいすぎだとな

81 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 10:14:17.27
>>7
アメリカに医師や教授が何人いると思ってんの?

9 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 09:42:42.70
大谷って後払いだけど当時の最高額じゃなかったっけ?
そこまでインフレ進んだの

19 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 09:48:00.50
>>9
総額だとソトに続いて2位
年単位だと後払いだから安い
あとスポンサー料含めると年間1位

63 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 10:06:16.83
>>9
大谷翔平は年俸100億だけど、「二億でいいですぅー」と言って贅沢税回避させた鬼やで

77 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 10:10:20.10
>>63
それ大谷ジジババのウソだよ
後払い分も計算にはいるが年利分を差し引いた金額で計算する
実質半分くらいの価値しかないってこと

10 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 09:43:13.13
メッツが1番の金満なんやね

14 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 09:45:41.86
>>10
MLBオーナーの中で一番の金持ち

15 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 09:45:49.15
>>10
それでいつも失敗する
金満でも失敗するのが殆ど

11 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 09:43:52.57
オオタニサン、インフレの事どう思ってるんだろ?

17 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 09:47:37.48
>>11
元々500M切るって言われてたのがインフレ分で700Mになったと思えば妥当な金額だろ

23 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 09:52:10.87
今は知らんけどNBAは全スポーツで平均年俸が最高だった事もあるからな。人数が少ないってのもあるけど

今はもう年俸100億超え。総額とかでMLB選手みたいに名前が出てこないのはルールで契約が最高5年までと決まってるから

28 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 09:55:18.79
>>23
NBAは契約年数だけじゃなくて年俸も上限があるからな
NBAのトップレベルのスター選手は年俸が抑えられてお買い得、逆にその下のレベルの選手が軒並みトップレベルと同じ年俸になってコスパ悪い

25 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 09:52:37.84
でも小学生がなりたい職業の1位は野球選手でもサッカー選手でも無く「動画配信者」なんやで 夢無さすぎやろ

74 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 10:08:42.04
>>25
芸能人になりたいと大差無い

34 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 09:57:00.13
あんだけ試合やってこれだけか
サッカーの方がはるかに上だな

38 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 09:58:10.23
>>34
時間給にすりゃウシクやカネロのボクサーのが遥かにいい。日本人だと時間給最高のスポーツ選手は井上尚弥

79 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 10:12:34.00
>>38
もしかして試合時間以外は業務時間に入れない計算か?
相撲なら5秒で取組終わるぞ

67 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 10:06:52.97
インフレの国に行って稼げるだけ稼いで
引退後は日本にもアメリカにも家があって
遊んで暮らせる人生っていいね

75 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 10:08:44.52
>>67
今だと城島くらいでしょ

72 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 10:08:27.52
後払いって本当に払ってくれるんだろうか

78 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 10:10:52.54
>>72
多分ドジャースの株で貰ってオーナーのメンバーになるかも

83 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 10:14:42.09
>>72
大谷に支払うのは後だけど球団側はもう積立が義務付けられてる

86 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 10:16:13.70
サッカーの鎌田と野球の山本は時給換算すると貰える額はそんなに変わらないんだよね
大谷だけがとにかく別格

90 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 10:21:56.14
>>86
山本の半年が蒲田の生涯年俸だよタコw

100 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 10:32:50.56
>>86
鎌田って誰だよマジで



サカ豚はそんな無名と大谷、山本を一緒に語るなよ

87 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 10:17:59.53
アメリカは税金が高い

95 名無しさん@恐縮です :2026/04/10(金) 10:25:50.30
>>87
実はヨーロッパも高いんだなこれが
所得税だけで4〜5割当たり前