(出典 newsdig.ismcdn.jp)


球数が多かったね。

1 鉄チーズ烏 ★ :2026/04/11(土) 06:31:44.89
2026年04月11日 06:02 野球
スポニチアネックス取材班
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2026/04/11/articles/20260411s00001007045000c.html
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2026/04/11/jpeg/20260411s10001007034000p_view.webp

 【ナ・リーグ カブス0ー2パイレーツ ( 2026年4月10日 リグリー・フィールド )】 カブスの今永昇太投手(32)が10日(日本時間11日)、本拠地でのパイレーツ戦で今季3度目の先発マウンドに上がり、6回を無安打9奪三振1四球の快投を演じた。だが、球数が100球に達し、打線の援護がないまま0-0の状況で降板。今季初勝利にはつながらず、チームは直後の7回に失点し、零敗を喫した。
 圧巻の投球だった。初回を三者凡退と上々の立ち上がりの今永は、2回2死から四球で初めて走者を出すも、7番・グリフィンを空振り三振に仕留めた。続く3回2死までイニングをまたいで3者連続三振。この回も3人で片づけると、4回も2三振を奪うなど伸びのある速球とキレのあるスプリットのコンビネーションで出塁を許さない。追い込んでからファウルで粘られる場面もあり、5回まで86球を要したが、ノーヒットピッチングを続けた。

 2回以降、毎回奪三振の今永は6回も先頭の8番・バートを空振り三振。2死後に1番・ヨークを外角低めいっぱいの91・6マイル(約147キロ)直球で見逃し三振に仕留め、その数を「9」に積み上げた。6回を投げ切り無安打無失点。ただ、球数は100に達し、7回のマウンドには2番手のシルバーが上がった。

 代わったシルバーは先頭の2番・オハーンにチーム初安打となる右前打を許すと、3番・レイノルズには左越え2ランを被弾。カブス打線は最後までホームが遠かった。

 メジャー3年目の今永は今季、ここまで2試合に登板して0勝1敗、防御率4・50だった。今季初登板初先発の3月29日(同30日)のナショナルズ戦では5回0/3を6安打2四球7三振4失点で敗戦投手。2度目の先発登板となった5日(同6日)のガーディアンズ戦は5回0/3を3安打1四球4三振1失点と好投も勝ち負けはつかず。3度目の登板で快投も、白星には届かなかった。




5 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 06:32:50.84
勝利投手の権利とか言ってるのに日本人だけw

42 :2026/04/11(土) 07:03:40.34
>>5
そりゃ日本向けの記事だからな
日本人打者が4番ってだけで大騒ぎ
ここの板でもいまだに大谷4番にしろとか書き込みするジジイばっかだし

79 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:35:31.97
>>5
ちゃんとした日本語で煽ろうなw

8 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 06:36:17.64
個人の成績では勝利数よりも防御率が大事だから大丈夫。チーム的には勝ちたかったが

12 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 06:42:54.38
>>8
防御率やWHIP、K/BBといった指標のほうが個人指標としてはいいよね
勝ち星は試合の流れで左右されやすいし

11 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 06:42:21.94
ノーノー サーキュレーション

47 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:06:34.85
>>11
ゆうべのきみを忘れちゃいないさ

14 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 06:44:43.71
ノーノーでも降板させるんだ

44 :2026/04/11(土) 07:05:35.80
>>14
6回で100球投げてるしな あと3回投げるのに50球必要
メジャーは先発ピッチャー不足だから壊すわけにいかん

19 警備員[Lv.0][新芽] :2026/04/11(土) 06:48:20.52
よわよわチームに在籍すると
こういうの不利だわよね

29 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 06:57:00.77
>>19
佐々木
vsガーディアン=4回1失点(自責点1)
vsナショナルズ=5回6失点(自責点6)
通算防御率=7.00=勝ち負けなし
こんなゴミもいる

vs

55 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:11:35.00
>>19
カブスはヨワヨワかっていうとそうでもない
それなりの打者は揃ってるんだけどね

31 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 06:58:39.07
ノーヒットノーランしても負けるってあるんだ。

36 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:01:10.07
>>31
昨年の山本
9回2死までノーノーだったが
ヒット一本で交代
スコットで逆転され勝てなかった

39 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:02:10.55
バッターの打率、ピッチャーの勝利数
これメジャーじゃ評価対象外だとジェイズの加藤分析官が動画で説明している
やたら気にしてるのは日本ぐらいだと
昨年のサイヤング賞とったポールスキーンズ見りゃ分かるだろうに
全く打てない弱いチームで勝ち取った勝利とドジャースみたいに5点ビハインドからでも
余裕でひっくり返してくれるチームで勝ち取ったの比較したら前者の価値の方が遥かに高い訳だな

57 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:13:08.32
>>39
投手の勝利数に対するインセンティブを契約に付けるのは違反だと聞いた。AKI猪瀬の言った事だから嘘かもしれんが

64 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:21:31.07
>>57
条件で使われるのは
タイトル獲得(MVP、投手の各タイトル)
投球回数、登板試合数
チームのタイトル(リーグ優勝、wシリーズ優勝)
とかだね
勝利は10、15,20勝等がある

43 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:04:07.03
腐らず頑張ってほしい
まあ腐ってないと思うがww

52 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:10:36.97
>>43
1年契約延長=年俸は34億円以上
(メジャー125選手の平均年俸で更新)
余裕だな

53 :2026/04/11(土) 07:10:39.30
>>43
35億貰ったら文句ないだろw
日本みたいに防御率より勝ち星の方が価値があるとかじゃないし
30億ピッチャーが6回3失点でハイタッチで迎えられるとかだし

56 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:11:43.01
>>53
今年で退団で来年はストライキ?
再来年でもまだとってくれるとこありそう

60 :2026/04/11(土) 07:16:16.10
>>56
メジャーなら優勝争いしてないチームで先発足りないなら
日本帰れば複数年取れるだろうし

46 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:06:23.40
ノーノーでも交代すんのか

50 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:09:12.41
>>46
100球くらいまでしか投げん
9回まで投げてたら110球くらいまでは投げさせるかな

49 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:07:38.09
今永の時審判がいつも良くないから球数増えるんだよなぁ AIならバタバタ三振取れてるやん

51 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:10:12.46
>>49
キャッチャーの選球眼次第だな
ストライクと思えばガンガンABSチャレンジで連勝して
審判を自分好みに仕込んじまえばいいんだよ

54 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:10:44.31
>>49
大谷のようにボールがハッキリしてないから痛いわな
大谷の投げ損ない醜すぎて見てて嫌んなるが
今日の今永は最高

59 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:14:53.30
6回100球はお話にならない

61 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:17:42.87
>>59
ノーノー投球だぞ
サイ・ヤング賞レベル

72 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:29:02.90
>>61
9回150球ペースはないわw

68 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:25:51.83
ノーノー投球していて6回で100球だと球数をけっこう使ったな

77 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:30:21.28
>>68
三振多かったし相手もガツガツ振ってくる感じでは無かったからな
4回終わった時点で70球だったし6回行けただけでも良かったんじゃん
変化球の制球はイマイチなとこあって本人も首傾げながらやってたぞ

87 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:40:46.45
>>77
まあ、無援護だと休めないしな

69 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:25:59.79
通用しとるやんけ
なんでWBC来なかったんや?

82 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:37:25.87
>>69
昨年のPSで調子落として再契約も危なかった
WBC出てる余裕ねーよ

75 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:30:15.90
なんでこいつのおそいストレートが空振り取れるのか謎

78 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:34:04.57
>>75
バッティングはタイミングだから
速くてもタイミング合わせやすければ当たるし遅くても合わせにくければ当たらない

85 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:38:36.48
>>75
初速と収束の速度差が小さい=回転数が高い

81 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:36:01.76
今永ってノーノーで交代するのってメジャー移籍して2度目だよな?
大谷、千賀、そして今日の今永とQS達成して相手抑えてるのに勝ち星付かないのはツイてない

84 :2026/04/11(土) 07:38:34.81
>>81
勝ち星ってw2025のサイヤング賞10勝10敗だぞw

86 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:39:41.07
>>81
なんかあるかもしれんね
日本人目立ちすぎだし

96 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:48:24.25
鈴木誠也ちゃんと今永を援護したれや

100 名無しさん@恐縮です :2026/04/11(土) 07:53:04.52
>>96
誠也も復帰初日だろう
調子を取り戻すまでしばらくかかると思う