野球を普段見ない人が見て、盛り上がるんだ。
1 冬月記者 ★ :2026/03/13(金) 21:11:38.94 ID:qviXHILd9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/1444e2f5a9ddab8a1a851a9a797c1b6bdb2707e8
おぎやはぎ矢作 WBCに率直な感想「地上波でやってない分、盛り上がってないと思う」
お笑いコンビ「おぎやはぎ」(矢作兼、小木博明)が12日深夜放送のTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」に出演。野球国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」への素直な感想を語った。
矢作は「今はもうWBC一色ですね」と切り出すと「あれ、地上波でやってないじゃない? Netflixでしかやってないけども。盛り上がってるんですかね?」と素朴な疑問を吐露した。
小木が「盛り上がってんじゃないの? 聞くでしょ? 聞かない?」と返すと、矢作は「やっぱり俺は地上波でやってない分、盛り上がってないと思うよ」と明言し
「好きな人はもちろん見るよ。Netflixだけど。こういうものってさ、オリンピックでもワールドカップでもそうだけどさ、いわゆるにわかファンっていうのが必ず一番大事じゃない。盛り上がるには。テレビでやってたら、『そっか、やってるから見ようか』っていう人たちが、めっちゃくちゃいるわけ。何百万人って。そういう人たちが誰も見ないんだよ、結局」と危惧した。
これに小木は「俺も実家にその時帰ってないからわかんないな。確かに実家行くとね、結構ね、俺の知らなかったようなニュースとか、スポーツみたいなの結構詳しいわけよ。だからそれは地上波でやってて、オリンピックとかもそうなんだけどさ」と証言。
特に父親は野球好きだそうで「知らないのか…。かわいそうだな、見れてないの」とこぼした。
また、小木はその分、ワイドショーで長時間WBCを紹介しているとし「ものすごい長いよ。でも、あれはちゃんと生でね、ライブで見ないとやっぱ面白みはないけども。なんかワイドショーでは解説とかをしつつ、長くは取り扱いはしてるけども、それも別にお父さんが見る時間じゃない*…」と残念がっていた。
おぎやはぎ矢作 WBCに率直な感想「地上波でやってない分、盛り上がってないと思う」
お笑いコンビ「おぎやはぎ」(矢作兼、小木博明)が12日深夜放送のTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」に出演。野球国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」への素直な感想を語った。
矢作は「今はもうWBC一色ですね」と切り出すと「あれ、地上波でやってないじゃない? Netflixでしかやってないけども。盛り上がってるんですかね?」と素朴な疑問を吐露した。
小木が「盛り上がってんじゃないの? 聞くでしょ? 聞かない?」と返すと、矢作は「やっぱり俺は地上波でやってない分、盛り上がってないと思うよ」と明言し
「好きな人はもちろん見るよ。Netflixだけど。こういうものってさ、オリンピックでもワールドカップでもそうだけどさ、いわゆるにわかファンっていうのが必ず一番大事じゃない。盛り上がるには。テレビでやってたら、『そっか、やってるから見ようか』っていう人たちが、めっちゃくちゃいるわけ。何百万人って。そういう人たちが誰も見ないんだよ、結局」と危惧した。
これに小木は「俺も実家にその時帰ってないからわかんないな。確かに実家行くとね、結構ね、俺の知らなかったようなニュースとか、スポーツみたいなの結構詳しいわけよ。だからそれは地上波でやってて、オリンピックとかもそうなんだけどさ」と証言。
特に父親は野球好きだそうで「知らないのか…。かわいそうだな、見れてないの」とこぼした。
また、小木はその分、ワイドショーで長時間WBCを紹介しているとし「ものすごい長いよ。でも、あれはちゃんと生でね、ライブで見ないとやっぱ面白みはないけども。なんかワイドショーでは解説とかをしつつ、長くは取り扱いはしてるけども、それも別にお父さんが見る時間じゃない*…」と残念がっていた。
6 名無しさん@恐縮です :2026/03/13(金) 21:14:59.41 ID:MR+miJLz0.net
全く持ってその通り
にわかがいない界隈は廃れる
新規がいないってことだからね
にわかがいない界隈は廃れる
新規がいないってことだからね
10 名無しさん@恐縮です :2026/03/13(金) 21:17:48.93 ID:jBqtslUt0.net
>>6
だよね、にわかミーハーをとりこめないとね
だよね、にわかミーハーをとりこめないとね
37 名無しさん@恐縮です :2026/03/13(金) 21:29:26.87 ID:VsAwF/610.net
>>6
そもそもネトフリは盛り上げようとはしてないからな
売り上げになるかもしれないから取っただけで無理だと思ったら次から取らないだけだし
そもそもネトフリが取らなくなったところで地上波が放映権買えるのか?って問題もある
次もこれに近い額を要求されると思うし
そもそもネトフリは盛り上げようとはしてないからな
売り上げになるかもしれないから取っただけで無理だと思ったら次から取らないだけだし
そもそもネトフリが取らなくなったところで地上波が放映権買えるのか?って問題もある
次もこれに近い額を要求されると思うし
56 名無しさん@恐縮です :2026/03/13(金) 21:33:24.19 ID:Ypuq2qpf0.net
>>6
Netflixに入っていて野球に興味なかった人がこれを機にW BC見て野球にハマるかもよ
Netflixに入っていて野球に興味なかった人がこれを機にW BC見て野球にハマるかもよ
61 名無しさん@恐縮です :2026/03/13(金) 21:34:02.00 ID:Ct2Lv6h10.net
>>56
超レアケース
超レアケース
8 名無しさん@恐縮です :2026/03/13(金) 21:17:33.76 ID:xGi3QSPJ0.net
テレビの前で盛り上がってないだけで普通にツイトレ独占してますがな
21 名無しさん@恐縮です :2026/03/13(金) 21:22:15.98 ID:8/IJmsk+0.net
>>8
前回のWBC並?
前回のWBC並?
14 名無しさん@恐縮です :2026/03/13(金) 21:19:39.05 ID:McFzMp5R0.net
そらそやろとしか
15 名無しさん@恐縮です :2026/03/13(金) 21:20:09.82 ID:jBqtslUt0.net
>>14
まししくw
まししくw
23 名無しさん@恐縮です :2026/03/13(金) 21:23:08.24 ID:8sw0BOeH0.net
そらそうよ
アメリカにやられたのよん
アメリカにやられたのよん
28 名無しさん@恐縮です :2026/03/13(金) 21:25:13.34 ID:cdg83Dcs0.net
>>23
Apple、Google、Microsoft、Amazon
全てアメリカ企業だがw
Apple、Google、Microsoft、Amazon
全てアメリカ企業だがw
29 名無しさん@恐縮です :2026/03/13(金) 21:25:15.74 ID:ipawtBtY0.net
サッカーワールドカップを地上波でやっても盛り上がらないのもあるしな
30 名無しさん@恐縮です :2026/03/13(金) 21:26:46.82 ID:rc155n/20.net
>>29
それがやるわけでな…
それがやるわけでな…
31 名無しさん@恐縮です :2026/03/13(金) 21:27:23.73 ID:OGZK9sI00.net
テレビで流さないのをテレビはなぜヒーハーと盛り上げてるんだろうな
テレビと野球の関係は闇が深いな
テレビと野球の関係は闇が深いな
36 名無しさん@恐縮です :2026/03/13(金) 21:29:15.53 ID:7I5UyN/g0.net
>>31
いや単純にネットフリックスって大手の広告主やん
広告主様はいつも大きく宣伝してるのがテレビ
つまり通常運転
いや単純にネットフリックスって大手の広告主やん
広告主様はいつも大きく宣伝してるのがテレビ
つまり通常運転
34 名無しさん@恐縮です :2026/03/13(金) 21:27:51.39 ID:bkji+I+H0.net
ネトフリ1ヶ月分のお金も出さない層が増えても仕方ないでしょ
47 名無しさん@恐縮です :2026/03/13(金) 21:32:03.58 ID:piZLTaFn0.net
>>34
月額自体は問題じゃないんじゃね
契約や視聴環境整えるのが面倒なんだと思う
月額自体は問題じゃないんじゃね
契約や視聴環境整えるのが面倒なんだと思う
40 名無しさん@恐縮です :2026/03/13(金) 21:30:04.07 ID:ue/4o86x0.net
日本にDAZNがきた時「もうテレビは終わりwwテレビの力なんてもう何にもありませーんww」みたいに言ってたやつらどこ行った?
10年ほど経ってやっぱりテレビは大事と気が付いて考えを改めたのか?
10年ほど経ってやっぱりテレビは大事と気が付いて考えを改めたのか?
46 名無しさん@恐縮です :2026/03/13(金) 21:31:44.90 ID:yxonrOQe0.net
>>40
コンテンツによるな
国内リーグはサ*クで問題ないと思うが、世界大会に関してはまだまだ地上波は必要だと思う
地上波+ネット無料配信が理想的
コンテンツによるな
国内リーグはサ*クで問題ないと思うが、世界大会に関してはまだまだ地上波は必要だと思う
地上波+ネット無料配信が理想的
81 名無しさん@恐縮です :2026/03/13(金) 21:38:21.90 ID:v4r3Phz80.net
こいつらサカ豚だろ
世間ではもりあがってるわ
世間ではもりあがってるわ
82 名無しさん@恐縮です :2026/03/13(金) 21:39:15.76 ID:KRqZqlbb0.net
>>81
どこを見てそう思うの?
試合の視聴率は10%戦後だろう
どこを見てそう思うの?
試合の視聴率は10%戦後だろう
85 名無しさん@恐縮です :2026/03/13(金) 21:39:29.30 ID:KRqZqlbb0.net
>>82
前後ね
前後ね
86 名無しさん@恐縮です :2026/03/13(金) 21:39:42.67 ID:NjSTNDkH0.net
>>81
職場では誰も話題にしてないぞ?
職場では誰も話題にしてないぞ?
89 名無しさん@恐縮です :2026/03/13(金) 21:39:58.94 ID:KPlV73GS0.net
>>81
w
w


コメント
コメントする