(出典 ブログ速報 - ライブドアブログ)


セ・リーグの戦力分析が年々進化していることが、このDELTAによる分析からも伺えます。単なる勝敗以上に、選手一人ひとりの貢献度や、各チームのバランスを評価することができるのは、これからの野球観戦をより豊かにしてくれる要素です。数字に基づく分析は、単なるファンの予想を超える、具体的な洞察を与えてくれます。

1 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 05:02:50.17
去年のwarから今季退団した選手を除くとこうなる模様
やっぱ阪神圧倒的やな

(出典 i.imgur.com)




2 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 05:06:27.97
だってセリーグはどこも補強してないやん
弱くしようとしていると言った方がいい

7 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 05:12:36.94
>>2
パリーグの首位打者と奪三振王を強奪した巨人がいるんだが

9 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 05:14:03.26
>>7
一番弱くしようとしているやん
衰えきったもん獲得するくらいなら育成選手に期待した方がマシ

6 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 05:10:33.09
ヤクで投手の方が上なんやな

73 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 07:10:54.34
>>6
せやから去年のドラフトで松下松川の大卒野手コンビを1位2位指名したんやが
何故かこっぴどく袋叩きや

11 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 05:16:13.56
松本剛と則本のWARマイナスが加味されてないから巨人は4位だぞこれ

13 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 05:18:02.03
>>11
中日も新外国人が派手にマイナスになるから余計なことしてない広島が3位に浮上するかもな

15 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 05:19:30.01
去年のデータで草
バカじゃねーのw

17 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 05:21:22.76
>>15
去年のwarから退団選手を除いた戦力分析や

19 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 05:24:16.77
ヤクルトのマイナスよりハメのマイナスの方が大きくて草

22 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 05:26:26.82
>>19
バウアー含めた外国人連中も桑原もかなりWAR稼いでたからな

24 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 05:27:35.44
石井いなくなるやん

28 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 05:30:47.67
>>24
中継ぎ(笑)なんかよりデュプランティエの流出とか先発や近本の劣化心配した方がいい

32 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 05:37:08.92
>>24
え?>>1の画像見てその反論が出てきたん?石井のWARが読売との差丸々16あると思ったん?ギャハハwwwwwwwwwwww

35 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 05:40:41.40
>>24
数字読めないの?日本語読めないの?どっち?教えてwwwwwwwwwwww

36 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 05:44:24.48
>>24
石井のWARは中継ぎとしてはトップクラスだが阪神の強みは中継ぎだけではなく他の多くのポジションで他球団を上回っていることにある
それを数値化すると>>1のグラフになる
もはや選手一人でどうにかなるものじゃない
今年阪神が優勝逃すとしたら中堅が一気に劣化するくらいのもの
年齢層だけが弱点

31 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 05:36:56.10
こういう評価をされる時のヤクルトは強い
躍進の予感

33 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 05:37:58.19
>>31
いやぁ…ちょっと無理じゃないすかね

34 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 05:39:23.48
>>31
去年も二軍で大した結果残してない奴がいきなり上がってかなり仕事してたよな
ようわからんチームではあるけど流石にきついやろ今年は怪我人おらんくても弱そうだし

37 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 05:46:46.85
広島は羽月抜けて戦力アップするはずなんやが

38 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 05:49:10.57
>>37
なんでも羽月のせいにすな

41 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 06:06:09.56
ジャクソン
ケイ
ウィック
オースティン
これだけ抜けたのに影響こんなもんなん?

1点台の先発2人で300イニングと0点台の勝ちパやろ?

43 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 06:07:42.25
>>41
デュプランティエのWARがイニングの割にお化け

45 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 06:19:13.78
>>41
来年の6月にはジャクソンとオースティン切っといてよかったってなってると思うで
ウィックも中継ぎだしダメージはそれなりで済んでる
バウアーと桑原が微妙なところ

46 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 06:20:38.73
阪神以外は順位が全く読めないな

48 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 06:21:30.52
>>46
広島ヤクルトの最下位争いも決まりやろなぁ

49 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 06:22:57.15
>>46
1位が読むまでもないくらい明らかなリーグでそれ以下を読む意味ある?

54 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 06:29:18.13
>>49
ソフトバンク

その他5チーム
パリーグも基本これやん(´・ω・`)

56 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 06:32:36.74
>>54
2年前から野球見始めたのか?
パはソフトバンクとその時年齢層が噛み合ったチームが競ってるだろ
2000年代以前のセリーグみたいな状況
それで及ばないもののなんとかソフトバンクに追いつこうと補強もしてるだろ
そんなことも考えず思考停止してる奴がフロントにも多いから交流戦でボコボコにされるんだな

63 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 06:43:44.67
>>56
パリーグ見てる人なんておるん?

50 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 06:23:31.58
今年まったくワクワクせんわ
ちなDe

51 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 06:24:38.61
>>50
横浜だけは戦おうとはしてるしワクワクする権利くらいはあるやろ

67 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 06:58:03.85
>>50
まあ松尾でポジればよくね?
そこは楽しめるやん

55 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 06:31:40.18
ワイdeやけどジャクソンケイいなくて勝てる訳ない阪神優勝っすわ

58 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 06:34:34.92
>>55
ジャクソンはリリースでよかったと思うで
残したら来年出番あげなきゃいけないしその分負けるし
ケイの穴はデュプランティエが埋める
阪神優勝っすわ

68 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 06:59:17.78
石井抜きはきついわ

70 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 07:01:13.77
>>68
他球団ファンがそれ言うのは能天気な知恵遅れって感じで可愛いけど珍がそれ言うのは狡猾なポジへの助走って感じで笑えないわ

69 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 06:59:55.85
巨人→阿部のパワハラで内ゲバ
広島→ゾンビタバコ
横浜→若手が真面目に練習していないという報告多数
ヤクルト→怪我人だらけ


すまん、他のセリーグもうちょっと真面目にやってくれないか

71 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 07:04:10.03
>>69
終わりあげた投手陣から目を逸らしつつパリーグから捨てられた頭空っぽの外野手やあの人は今に出てきそうな高齢外国人でポジってる奴らも相当やばいと思う

72 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 07:10:44.81
ワイおじ虎
阪神は弱いイメージしかないのに強豪扱いされてて困惑

74 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 07:19:18.02
>>72
ここ7年くらいはずっと優勝しててもおかしくない戦力だったからな
選手的にも他ファンの温度的にも黄金期の晩年って感じする

75 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 07:23:37.67
>>74
矢野末期に優勝するべきだったのと岡田も岡田で日本一だけで偉人だとは思うが一昨年の2位は普通にやらかしやからな

78 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 07:29:39.69
ヤクルトがヤバイのは2軍もオイシックスより弱いって所だからな
プロスペクトがほぼいないから今年も現戦力と怪我明け選手で戦うしかない

80 それでも動く名無し :2026/02/20(金) 07:37:45.53
>>78
守備連係の練習すらミスだらけってニュース見てやばいチームだと思った
そりゃオイシックスより弱いわ
そんな二軍を作り上げたやつが一軍監督っていうのもやばい