WBCの地上波放送の交渉が難航している現状は、ファンにとって大変残念なニュースです。特に、全国で多くの観客が楽しみにしている大会でありながら、一部のプラットフォームだけでの独占放送が進むことには疑問を感じます。
1 鉄チーズ烏 ★ :2025/09/17(水) 21:36:07.66 ID:Qxls0yvM9
9/17(水) 18:37配信 時事通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5c5d7d39321d6dae4d1270fc34e1cab535b3fe4
プロ野球の12球団オーナー会議が17日、東京都内で開かれ、来年3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が、有料動画配信サービス大手のネットフリックスにより独占配信されることが報告された。
日本野球機構(NPB)の中村勝彦事務局長は会議後に取材に応じ、国内での地上波放送について、交渉の余地は「ない」と厳しい見通しを示した。
日本では朝の時間帯に行われる米国での準々決勝以降の試合について、生放送ではなく午後に地上波で再放送できるよう要望を出せるのではという意見もあるが、中村氏は「希望的観測」と話した。
プロ野球の榊原定征コミッショナーは「来年3月まで、どういう交渉ができるか。NPBとして支援できることがあればしていきたい」と述べた。
★1が立った日時: 2025/09/17(水) 19:00:51.93
前スレ
【オーナー会議】WBC国内の地上波放送「交渉の余地なし」 厳しい状況 Netflix独占で困難―NPB [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1758103251/
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5c5d7d39321d6dae4d1270fc34e1cab535b3fe4
プロ野球の12球団オーナー会議が17日、東京都内で開かれ、来年3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が、有料動画配信サービス大手のネットフリックスにより独占配信されることが報告された。
日本野球機構(NPB)の中村勝彦事務局長は会議後に取材に応じ、国内での地上波放送について、交渉の余地は「ない」と厳しい見通しを示した。
日本では朝の時間帯に行われる米国での準々決勝以降の試合について、生放送ではなく午後に地上波で再放送できるよう要望を出せるのではという意見もあるが、中村氏は「希望的観測」と話した。
プロ野球の榊原定征コミッショナーは「来年3月まで、どういう交渉ができるか。NPBとして支援できることがあればしていきたい」と述べた。
★1が立った日時: 2025/09/17(水) 19:00:51.93
前スレ
【オーナー会議】WBC国内の地上波放送「交渉の余地なし」 厳しい状況 Netflix独占で困難―NPB [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1758103251/
12 名無しさん@恐縮です :2025/09/17(水) 21:38:50.86 ID:84siOyKa0
誰も期待してないから別にいいよ
ネトフリと契約すればいいだけだし
ネトフリと契約すればいいだけだし
39 名無しさん@恐縮です :2025/09/17(水) 21:46:54.74 ID:f53dqEN00
>>12
払えないんではなくて
独占してムカつくネトフリに金払いたくないんだよ
払えないんではなくて
独占してムカつくネトフリに金払いたくないんだよ
18 名無しさん@恐縮です :2025/09/17(水) 21:40:01.52 ID:X6bRqAr90
何でみんな地上波にこだわってるの?
26 名無しさん@恐縮です :2025/09/17(水) 21:41:26.06 ID:Df74WELv0
>>18
みんなというかオールドな人達
みんなというかオールドな人達
52 名無しさん@恐縮です :2025/09/17(水) 21:49:53.57 ID:poJ9vOG00
>>18
ただなら見るけど金を払いたくない
ただなら見るけど金を払いたくない
55 名無しさん@恐縮です :2025/09/17(水) 21:50:54.81 ID:qWBkegyq0
>>18
ビタ一文も払う価値がないコンテンツだから
ビタ一文も払う価値がないコンテンツだから
76 名無しさん@恐縮です :2025/09/17(水) 21:56:26.58 ID:FLGDp8eT0
>>18
やきうを見てる層というのがこういう人たちだから
800円を出すのが苦しい貧困層
高齢者の中でも突出して頭の悪い高齢者だからネトフリと契約すらできない
ネトフリが見れるデバイスがわからない
そもそもネトフリが分からない
こういう人とは思えないレベルの*が野球ファンのメイン層だからだよ
やきうを見てる層というのがこういう人たちだから
800円を出すのが苦しい貧困層
高齢者の中でも突出して頭の悪い高齢者だからネトフリと契約すらできない
ネトフリが見れるデバイスがわからない
そもそもネトフリが分からない
こういう人とは思えないレベルの*が野球ファンのメイン層だからだよ
19 名無しさん@恐縮です :2025/09/17(水) 21:40:04.39 ID:5scfNJWg0
サッカーのACLみたいにファン以外は認知もされない大会になっていくんだろうね
43 名無しさん@恐縮です :2025/09/17(水) 21:48:08.41 ID:vmfuANxp0
>>19
テレ朝がずっと権利を持っていたがBSでもろくに放送せずに放置していたからね
好きな人からしたら今の方が断然いい
テレ朝がずっと権利を持っていたがBSでもろくに放送せずに放置していたからね
好きな人からしたら今の方が断然いい
38 名無しさん@恐縮です :2025/09/17(水) 21:46:43.70 ID:+6XsOvMs0
NPBから選手出さなきゃいいだろ
51 名無しさん@恐縮です :2025/09/17(水) 21:49:13.35 ID:K5P2xVbD0
>>38
アマチュア出したら分配金減るし
MLBの日本人選手でチーム組んだら日本の分配金減る上にMLBの分配金がさらに増える
アマチュア出したら分配金減るし
MLBの日本人選手でチーム組んだら日本の分配金減る上にMLBの分配金がさらに増える
40 名無しさん@恐縮です :2025/09/17(水) 21:47:39.29 ID:r2e0YZre0
ネトフリ独占にしたアニメなどほとんど話題にならなくて終わってるからな実際
57 名無しさん@恐縮です :2025/09/17(水) 21:51:51.33 ID:5HfPQYuS0
>>40
やきうももうすぐ終わりってことか
ご愁傷さま
やきうももうすぐ終わりってことか
ご愁傷さま
61 名無しさん@恐縮です :2025/09/17(水) 21:52:26.76 ID:lNcaDa5Q0
日本は2軍出しとけよ
日本人しか興味無い大会なんだから
Netflixに大損させれば次は無い
日本人しか興味無い大会なんだから
Netflixに大損させれば次は無い
67 名無しさん@恐縮です :2025/09/17(水) 21:54:32.37 ID:5HfPQYuS0
>>61
なんでやきぶーはもっと代表を応援しやうという気持ちになれないの?
ネトフリがー
独占がー
しか言ってねえじゃん
なんでやきぶーはもっと代表を応援しやうという気持ちになれないの?
ネトフリがー
独占がー
しか言ってねえじゃん
64 名無しさん@恐縮です :2025/09/17(水) 21:52:35.34 ID:4gYi19AJ0
ぶっちゃけ見んでも良くね?
69 名無しさん@恐縮です :2025/09/17(水) 21:54:38.05 ID:+6XsOvMs0
>>64
世界陸上も盛り上がってるし
ぶっちゃけ一体感が味わえれば内容はどうでもいいので
世界陸上も盛り上がってるし
ぶっちゃけ一体感が味わえれば内容はどうでもいいので
80 名無しさん@恐縮です :2025/09/17(水) 21:57:16.72 ID:uCFi2+8C0
>>69
日本代表だったらカーリングでもモルックでもEスポーツでもなんでもいいんだよな
日本代表だったらカーリングでもモルックでもEスポーツでもなんでもいいんだよな
82 名無しさん@恐縮です :2025/09/17(水) 21:57:29.97 ID:06EtQr5z0
>>64 見られる側が、見る側からお前みたいな反応をされることを恐れているという話なんで
65 名無しさん@恐縮です :2025/09/17(水) 21:53:29.36 ID:1l3K9+H10
そこまで地上波で流したいならネトフリが払った金額払ってやれよ😅
77 名無しさん@恐縮です :2025/09/17(水) 21:56:40.02 ID:uCFi2+8C0
>>65
てことだよな
テレビ局もテレビ局に金を出すスポンサーもネトフリが提示した金額に勝てなかった
てことだよな
テレビ局もテレビ局に金を出すスポンサーもネトフリが提示した金額に勝てなかった
86 名無しさん@恐縮です :2025/09/17(水) 21:58:23.86 ID:K5P2xVbD0
>>65
今までも赤字かギリ黒字だったのに150億なんて確実に大赤字でやってられんだろ
日テレなんてそれでソッコーWBC見限ったのに
今までも赤字かギリ黒字だったのに150億なんて確実に大赤字でやってられんだろ
日テレなんてそれでソッコーWBC見限ったのに
94 名無しさん@恐縮です :2025/09/17(水) 21:59:39.55 ID:zqR0EBZI0
侍ジャパンの設立理由知ってたらプロ野球が出るわけねえじゃん
まぁアマも侍ジャパンだけど、今回はアマが代替することになるだろう
そして次回も変わらないなら読売やプロは撤退だろう
まぁアマも侍ジャパンだけど、今回はアマが代替することになるだろう
そして次回も変わらないなら読売やプロは撤退だろう
100 名無しさん@恐縮です :2025/09/17(水) 22:01:35.21 ID:eJIIXcXd0
>>94
アマが出る時点で次からアメリカは二度と日本を相手にしない。ヤキウの終わり
アマが出る時点で次からアメリカは二度と日本を相手にしない。ヤキウの終わり


コメント
コメントする