カープ女子をはじめとする熱心なファンたちが、今年の試合を楽しみにしていたことは間違いありません。しかし、現状の厳しい戦績はその期待を裏切り続けています。スタジアムの空席は、チームへの無言のメッセージとも言えます。これからの試合で少しでもファンに希望を与えてほしいです。
1 王子 ★ :2025/08/02(土) 15:17:04.86 ID:wey8g0Cw9
8/1(金) 18:01配信 AERA DIGITAL
昨年の悪夢を再び見ているようだ。8月終了時には首位だったが、9月に入ると5勝20敗と大失速。最終的に4位で終わり、CS進出も逃した。その間、本拠地・マツダスタジアムは空席が目立つようになり、かつての熱狂が嘘のような風景となった。
「昨年9月のような風景。今季は歴史的な酷暑、いきなりの雨もあった。しかし一番はチームが低迷していることが大きい。広島ファンは熱狂的だが、『不甲斐ない戦いをしている時は球場へ足を運ばない』というポリシーを持っている人も多い」(カープOB)
“カープ女子”登場などを含め、超人気球団となったのは2016-18年の3連覇前後から。スタジアム開場の2009年はご祝儀的に満員が続いたが、それ以後の数年はチーム低迷もあって空席が目立つ時期もあった。
「広島人にとってカープは終戦からの復興シンボルで希望だった。経営難に陥った時は市民が樽募金で支えた。そういった人々が高齢化し、球場に足を運ぶ年代も変化した。若者にとって野球は娯楽の1つに過ぎず、面白くなければ足が遠のくのも当然」(カープ関係者)
(全文はリンク先でお読みください)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ec6443c9d70f7e67a56fc8008648b10d8c47244
昨年の悪夢を再び見ているようだ。8月終了時には首位だったが、9月に入ると5勝20敗と大失速。最終的に4位で終わり、CS進出も逃した。その間、本拠地・マツダスタジアムは空席が目立つようになり、かつての熱狂が嘘のような風景となった。
「昨年9月のような風景。今季は歴史的な酷暑、いきなりの雨もあった。しかし一番はチームが低迷していることが大きい。広島ファンは熱狂的だが、『不甲斐ない戦いをしている時は球場へ足を運ばない』というポリシーを持っている人も多い」(カープOB)
“カープ女子”登場などを含め、超人気球団となったのは2016-18年の3連覇前後から。スタジアム開場の2009年はご祝儀的に満員が続いたが、それ以後の数年はチーム低迷もあって空席が目立つ時期もあった。
「広島人にとってカープは終戦からの復興シンボルで希望だった。経営難に陥った時は市民が樽募金で支えた。そういった人々が高齢化し、球場に足を運ぶ年代も変化した。若者にとって野球は娯楽の1つに過ぎず、面白くなければ足が遠のくのも当然」(カープ関係者)
(全文はリンク先でお読みください)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ec6443c9d70f7e67a56fc8008648b10d8c47244
10 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 15:20:09.31 ID:ugbSXqX90
広島市民球場だってガラガラだったのに、なんか歴史が捏造されてるよな
17 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 15:23:35.54 ID:f4UY81680
>>10
市民球場時代は巨人戦ですら増築した2階席に空席有ったもん
市民球場時代は巨人戦ですら増築した2階席に空席有ったもん
12 警備員[Lv.35][苗] :2025/08/02(土) 15:21:20.75 ID:NLJa/pfv0
チケット取りやすくなったん?
ここ10年くらい、高飛車なチケットの売り方してたから観戦から遠ざかってたんだが、普通に買えるなら行こうかな。
ここ10年くらい、高飛車なチケットの売り方してたから観戦から遠ざかってたんだが、普通に買えるなら行こうかな。
27 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 15:27:21.64 ID:24iwcENd0
>>12
平日はガラガラらしい
平日はガラガラらしい
22 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 15:25:37.43 ID:qecdPX6P0
んなもん、最初からおらん
フェイクニュースじゃん
フェイクニュースじゃん
29 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 15:27:37.62 ID:Hp18JkdX0
>>22
いたよ
女性ファンを最初に開拓したのがカープ
いたよ
女性ファンを最初に開拓したのがカープ
24 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 15:26:01.61 ID:cpq73Ac+0
いまだにDHに反対してるんか?
32 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 15:28:10.66 ID:24iwcENd0
>>24
投手の床田や森下の方がバッティングうまいし
投手の床田や森下の方がバッティングうまいし
30 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 15:27:38.13 ID:xW92EVBp0
閉鎖的なのに弱くても愛される球団にもなれないという
53 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 15:32:23.26 ID:8kCjlUgO0
>>30
阪神のような汚物と同じような球団は汚物同然の害虫に好かれる
阪神のような汚物と同じような球団は汚物同然の害虫に好かれる
41 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 15:29:42.96 ID:CHBeRUlu0
それでも週一回しかやらないのにガラガラなJリーグよりマシなんだよなあ
82 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 15:37:48.77 ID:ajdG8tZL0
>>41
サンフレッチェ客入ってるじゃんwwwww
サンフレッチェ客入ってるじゃんwwwww
86 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 15:38:25.27 ID:n0ySEV9m0
>>41
逆にサンフレは今季満員なんだわ
カープはガラガラだけど
逆にサンフレは今季満員なんだわ
カープはガラガラだけど
43 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 15:30:03.02 ID:1x8NYY560
中日は弱くても客が入るからな
他のスポーツが空気すぎるというのも有るから名古屋でスポーツ観戦となると野球しかない
まあ貧民広島(マツダ)と金持ち名古屋(トヨタ)では街の力が違いすぎるというのもあるけどなw
他のスポーツが空気すぎるというのも有るから名古屋でスポーツ観戦となると野球しかない
まあ貧民広島(マツダ)と金持ち名古屋(トヨタ)では街の力が違いすぎるというのもあるけどなw
47 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 15:31:26.04 ID:24iwcENd0
>>43
立浪というコンテンツが強すぎた
立浪というコンテンツが強すぎた
64 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 15:34:44.71 ID:dfHyzut80
>>47
立浪が去っても、動員数の上昇続いて好調なんや
立浪が去っても、動員数の上昇続いて好調なんや
79 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 15:37:06.33 ID:4e6aikm50
>>43
そんなにお金があるのになんで名城線の車両を小さくしたの?
名古屋はブラザー工業、日本ガイシ、三菱重工の航空ロケット部門もあるのに
そんなにお金があるのになんで名城線の車両を小さくしたの?
名古屋はブラザー工業、日本ガイシ、三菱重工の航空ロケット部門もあるのに
67 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 15:35:16.04 ID:n0ySEV9m0
一方サンフレは満員御礼
岡山も満員
広島はカープとサンフレの兼任ファンが多いからな
岡山も満員
広島はカープとサンフレの兼任ファンが多いからな
76 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 15:36:43.99 ID:YhpHYLjD0
>>67
サッカーはアクセスが悪かったけど変わった今はもうドル箱だからな
調子いいとこ応援行くよなと思う
サッカーはアクセスが悪かったけど変わった今はもうドル箱だからな
調子いいとこ応援行くよなと思う
75 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 15:36:31.86 ID:jllz90dc0
でもおばさんや女子高生が日常的に球場来てる率は一番高いよカープ
駅前歩いてる高校生が試合日じゃないのにユニ羽織ってたのは笑った(しかも矢野)
駅前歩いてる高校生が試合日じゃないのにユニ羽織ってたのは笑った(しかも矢野)
81 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 15:37:20.22 ID:n0ySEV9m0
>>75
満員の時でも松田オーナーが年寄りのリピーターが増えただけだとぶっちゃけていたけど?
満員の時でも松田オーナーが年寄りのリピーターが増えただけだとぶっちゃけていたけど?
92 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 15:39:42.61 ID:hXp1vZ8d0
勝てば盛り上がるんでしょう
他のスポーツと違って地域に根付いてるから
他のスポーツと違って地域に根付いてるから
95 名無しさん@恐縮です :2025/08/02(土) 15:40:55.38 ID:n0ySEV9m0
>>92
サンフレは連敗でも満員
サンフレは連敗でも満員


コメント
コメントする