セ・リーグのDH制導入は、観客にとっても選手にとっても新しい楽しみを提供する画期的な決定です。これにより、攻撃的な戦略が増え、試合のダイナミズムがアップします。今後の試合が待ち遠しいですね!
1 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:15:23.46 ID:0vLNx7gD0
セ・リーグが指名打者(DH)制の導入を検討していることが31日、分かった。同リーグは数年間議論を重ねてきたが、慎重な姿勢を貫いてきた。高校野球は1日、日本高野連の理事会で来春選抜からのDH制導入が承認される見込み。MLBのナ・リーグ、国際大会などでも採用される中、セ・リーグは「最後の砦(とりで)」となっており、今後の進展に注目が集まる。
プロ野球の歴史を変えうる議題の検討が始まった。セ・リーグのDH制導入を巡っては、数年にわたり意見交換が行われてきた。榊原定征コミッショナーが就任した直後の23年1月、12球団監督会議で「セ・リーグのDH制はどうか」と問題提起。今年1月には即座の改正はないとした上で「五十何年も、セ・リーグとパ・リーグがルールが違うのはノーマルな状態ではない」との見解を示していた。
日本高野連は1日の理事会でDH制導入が承認される方向となっている。MLBのナ・リーグ、国際大会などでもすでに採用され、国内のアマチュア球界も採用が広がっている。大学野球では東京六大学野球と関西学生野球で来春のリーグ戦からの導入が決まり、全27連盟が来春から全てDH制となる。高校野球での導入が決まれば、高校生以上ではセ・リーグ以外の全カテゴリーがDH制となる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1749048fff140db89442e90f2a6621de0fc9ab0c
プロ野球の歴史を変えうる議題の検討が始まった。セ・リーグのDH制導入を巡っては、数年にわたり意見交換が行われてきた。榊原定征コミッショナーが就任した直後の23年1月、12球団監督会議で「セ・リーグのDH制はどうか」と問題提起。今年1月には即座の改正はないとした上で「五十何年も、セ・リーグとパ・リーグがルールが違うのはノーマルな状態ではない」との見解を示していた。
日本高野連は1日の理事会でDH制導入が承認される方向となっている。MLBのナ・リーグ、国際大会などでもすでに採用され、国内のアマチュア球界も採用が広がっている。大学野球では東京六大学野球と関西学生野球で来春のリーグ戦からの導入が決まり、全27連盟が来春から全てDH制となる。高校野球での導入が決まれば、高校生以上ではセ・リーグ以外の全カテゴリーがDH制となる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1749048fff140db89442e90f2a6621de0fc9ab0c
11 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:23:36.37 ID:FoAOOb4w0
高校野球とセリーグだけはDH制いらん。
そういうリーグがひとつぐらいあってもいいじゃない
高校野球なんてエースで4番なんてうじゃうじゃいるのにいらんだろ
そういうリーグがひとつぐらいあってもいいじゃない
高校野球なんてエースで4番なんてうじゃうじゃいるのにいらんだろ
65 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:56:28.69 ID:FH9SrWzk0
>>11
そういうチームは指名打者解除すりゃええだけや
そういうチームは指名打者解除すりゃええだけや
12 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:23:49.61 ID:MclWy/EGM
セリーグ 延長15回再試合あり
パリーグ 延長12回再試合なし
これは何がきっかけでパリーグルールに統一されたんだっけ
パリーグ 延長12回再試合なし
これは何がきっかけでパリーグルールに統一されたんだっけ
29 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:42:32.19 ID:ZkIW43j40
>>12
コロナ
コロナ
37 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:47:11.05 ID:IW0g4jLfa
>>29
コロナ前から延長12回までだっだろ
というかコロナ禍は9回で打ち切りだったし
コロナ前から延長12回までだっだろ
というかコロナ禍は9回で打ち切りだったし
14 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:26:34.09 ID:2KcwrgQX0
高校野球までDH始めるのにプロが非導入なのは普通にガイジすぎる
「中学生ぶりに打席立ちます」みたいな選手がどんどん出てくるわけやろこれから。なにがプロ野球やねん
「将来プロ入ったら打席立たされるかもしれないからバント練習しとけよ〜」とかガイジすぎるやん
「中学生ぶりに打席立ちます」みたいな選手がどんどん出てくるわけやろこれから。なにがプロ野球やねん
「将来プロ入ったら打席立たされるかもしれないからバント練習しとけよ〜」とかガイジすぎるやん
27 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:41:10.80 ID:AoKkuJ250
>>14
高校レベルならほとんどの投手は打撃練習するやろ
よく登板しない日にレフトとか入るやん
高校レベルならほとんどの投手は打撃練習するやろ
よく登板しない日にレフトとか入るやん
18 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:29:22.62 ID:bzc7tSf10
もう中学生くらいから一切打撃練習しない投手って投手でプロ通用せんかったら引退するしかなくなるんかね
打者転向で覚醒ってパターンは見納めか
打者転向で覚醒ってパターンは見納めか
21 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:31:21.60 ID:2KcwrgQX0
>>18
まあそんなレアケース心配するよりDH制導入による雇用機会の創出を喜ぶ方が100万倍有意義だわな
まあそんなレアケース心配するよりDH制導入による雇用機会の創出を喜ぶ方が100万倍有意義だわな
19 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:29:48.94 ID:rBdzD3Pq0
よく知らんけどメリットって何?
30 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:42:57.22 ID:SU1+bi580
>>19
クソ守備の選手がつかえる
ベイスの佐野とかあんくらい打って守備のせいでWARプラスにならん
クソ守備の選手がつかえる
ベイスの佐野とかあんくらい打って守備のせいでWARプラスにならん
23 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:32:09.05 ID:Fi7DM7Pf0
これ広島怒りのNPB脱退やろ
24 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:32:30.67 ID:/ILdWxG2M
>>23
どうぞどうぞ
どうぞどうぞ
25 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:37:01.97 ID:2KcwrgQX0
>>23
なんならこれを誘発するためにDH導入してほしい
なんならこれを誘発するためにDH導入してほしい
32 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:44:31.57 ID:PzKLy95a0
今やと巨人もDH反対派やろ
誰も打つやついないのにDH導入したら更に優勝遠のくやん
誰も打つやついないのにDH導入したら更に優勝遠のくやん
39 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:47:37.33 ID:iODERWBX0
>>32
9番DHリチャードをフルで通して打率.150 20ホームランや
9番DHリチャードをフルで通して打率.150 20ホームランや
34 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:45:47.89 ID:s5NEyM0+0
ガチで巨人の言うことには反対勢力おるからな
コロナの時に外国人の来日格差があるからなんかルール作ろうって巨人が言い出して5球団反対で流れる
横浜だけ外国人来ず困る
自分の利益より巨人に反対や
コロナの時に外国人の来日格差があるからなんかルール作ろうって巨人が言い出して5球団反対で流れる
横浜だけ外国人来ず困る
自分の利益より巨人に反対や
41 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:48:32.04 ID:xzUgxauOM
>>34
これほんまガイジやわ
自民がダメだから立憲に入れるようなガイジ
これほんまガイジやわ
自民がダメだから立憲に入れるようなガイジ
35 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:47:02.95 ID:iJgn5QKd0
ピッチャーたちはどう思っとるんやろな
打席に立ちたくないんかな
打席に立ちたくないんかな
42 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:48:48.31 ID:l2uDs5ro0
>>35
そらそうでしょ
そらそうでしょ
38 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:47:15.60 ID:8pwC2Ke60
世界で唯一DH使わないっていうセリーグの独自性なくなるけどええんか?
40 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:48:22.77 ID:6KRKjgTX0
>>38
誇りだったの?
誇りだったの?
43 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:48:49.58 ID:PqfZBynld
>>38
その特徴で客呼べる?
その特徴で客呼べる?
53 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:53:02.60 ID:MUFCuIc0p
>>43
2024年度
平均・試合数・年間動員数
セ・リーグ 34,074 人 429 試合 14,617,824 人
パ・リーグ 28,134 人 428 試合 12,041,545 人
2024年度
平均・試合数・年間動員数
セ・リーグ 34,074 人 429 試合 14,617,824 人
パ・リーグ 28,134 人 428 試合 12,041,545 人
80 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 13:07:36.88 ID:PqfZBynld
>>53
その差がDHの差ならパリーグがDHやめてるんちゃう?
その差がDHの差ならパリーグがDHやめてるんちゃう?
44 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:49:37.49 ID:6QqZZN+D0
>>38
誰もがクソだと見限ったのを独自性は草
誰もがクソだと見限ったのを独自性は草
46 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:50:34.49 ID:yf0f+tc40
投手はチャンス潰して申し訳ない上に自分の負担にもなるんだよな
58 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:54:00.93 ID:3/gA3Vv30
>>46
そりゃハゲるよな…
そりゃハゲるよな…
47 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:50:42.15 ID:ilMX8LuLH
高校野球にも導入しよう
52 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:52:37.44 ID:35Zv8+1y0
>>47
導入されるで
DH制不採用はセ・リーグだけや
導入されるで
DH制不採用はセ・リーグだけや
49 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:51:24.28 ID:iODERWBX0
最近野手転向する投手って存在しなくなったな
55 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:53:30.83 ID:APN4f2cP0
>>49
中日の岡林は投手で契約したけど打者転向したで
中日の岡林は投手で契約したけど打者転向したで
61 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:55:07.96 ID:s5NEyM0+0
高校野球のDHってどうなんやろな?
高校レベルだとエースで4番みたいなの多いし
日本野球はソフトボールのDPと違って投手以外のDH認めてないし
高校レベルだとエースで4番みたいなの多いし
日本野球はソフトボールのDPと違って投手以外のDH認めてないし
66 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:56:30.79 ID:L9+9x/F8d
>>61
DH制の試合でも「使わない」を選ぶのはOKなんやで
DH制の試合でも「使わない」を選ぶのはOKなんやで
71 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 13:03:00.03 ID:35Zv8+1y0
>>61
DH制は任意やから打撃の良い投手はこれまで通り打席に入ってええんやで
それと高校野球でもたぶん大谷ルールが採用されて降板後もDHに残れるやろ
さらに打撃の良い投手は登板しない試合でDHに入れるため、他のポジションを守らなくてよいというメリットもある
DH制は任意やから打撃の良い投手はこれまで通り打席に入ってええんやで
それと高校野球でもたぶん大谷ルールが採用されて降板後もDHに残れるやろ
さらに打撃の良い投手は登板しない試合でDHに入れるため、他のポジションを守らなくてよいというメリットもある
77 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 13:06:01.64 ID:f62BptOl0
>>61
4番やなくても下手な野手より上位打線に組める投手多いからそういうとこは解除やろ
4番やなくても下手な野手より上位打線に組める投手多いからそういうとこは解除やろ
64 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 12:56:25.43 ID:vL7xvIyQ0
これでセカンドリーグ負けたらいいわけできないやん
70 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 13:01:58.24 ID:f62BptOl0
>>64
自動アウトの投手置かなくてええなら
セカンドパラサイトの煽り合戦なんてどうでもええよ
自動アウトの投手置かなくてええなら
セカンドパラサイトの煽り合戦なんてどうでもええよ
78 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 13:06:11.85 ID:UnPX5jTV0
阪神や横浜はいい打者おるのにDH反対してるの謎や
打てない中日がDHいいといってるのに
打てない中日がDHいいといってるのに
88 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 13:11:25.00 ID:ECd5M2YzM
>>78
阪神は岡田が反対してるだけだと思う
阪神は岡田が反対してるだけだと思う
83 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 13:09:04.91 ID:o8CaJ3yN0
DH制でも広島は使いたくないならDH無しにすればいいんじゃないの?
別に使うのは自由なんだし
別に使うのは自由なんだし
87 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 13:10:43.20 ID:f62BptOl0
>>83
自分だけ意固地になっても損するだけやからリーグ全体での導入に反対なんやろ
自分だけ意固地になっても損するだけやからリーグ全体での導入に反対なんやろ
89 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 13:13:00.60 ID:v39g7Aqu0
DH制なんてしたら監督のすること何もなくなるやろ
90 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 13:14:34.64 ID:gmxo+zpr0
>>89
アホやろ
アホやろ
91 それでも動く名無し :2025/08/01(金) 13:15:13.86 ID:f62BptOl0
>>89
おーん
おーん


コメント
コメントする