(出典 i.daily.jp)


1軍の球団数拡大を求めるプロ野球選手会の意見が再浮上したことは、選手の視点から見ると非常に重要な動きです。多くの選手が活躍できる舞台が増えることで、競技の質を高め、観客に多彩なゲーム展開を提供することが可能になります。また、2軍の再編成が成功すれば、若手選手の成長や経験を積む機会が増えるため、リーグ全体の競争力向上にも寄与していくことでしょう。




2 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:31:43.26
日本プロ野球選手会は17日、都内で日本野球機構(NPB)と事務折衝を行い、来季から2軍が「1リーグ3グループ制」になることを受けて改めて1軍の球団数拡大を要望した。

14 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:37:57.07
増やすのは良いけど良い加減チームのシャッフルしろよな‥
ずっと同じチームのリーグでもう飽き飽きしてんだよ

20 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:41:57.50
>>14
言うほど飽きるか?
どことどこが見たいん?

27 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:44:42.69
>>20
メジャーみたいな感じで良いんだよ、メジャーもリーグ分かれてるがやってる事はずっと交流戦だし

21 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:42:01.64
というかやる気のない球団を落としてほしい

26 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:43:43.27
>>21
何をもってやる気があるかという話やからね
弱かろうが客が来てるなら興行としては頑張ってることになるし

24 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:42:40.25
サッカー見ろよ
チームあるから普及するわけじゃない
野球なんかただでさえ場所とボールとグラブとバットって揃えるもの多いのに

89 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:34:18.07
>>24
更なる現実😓

Jクラブ全体(J1〜3)の総入場者数の成長率が、過去最高を更新した2024年度を上回る前年比で109%であると発表した。
https://hochi.news/articles/20250627-OHT1T51193.html

(出典 i.imgur.com)


ミズノ最高益 25年3月期、サッカー用品が好調
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF12ATU0S5A510C2000000/

渋谷の「アディダス」大型店改装 サッカー売り場拡大、カスタム対応も
https://www.shibukei.com/headline/19067/

アシックス、野球用品の販売を2025年9月下旬に終了
https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/818345

野球離れに加速感「世間に選ばれなくなる」 実数把握開始も…学童“6000チーム消滅”の内実
https://full-count.jp/2025/03/04/post1710012/

高校球児が11年連続で減少…36道県で止まらぬ“低下” 昨年から1650人減、高野連が発表
https://news.livedoor.com/topics/detail/29043693/

29 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:45:07.77
3チーム増やして15チーム3リーグにしたらええやん
上位2チームでCS
よく言われてる沖縄静岡四国でちょうどいい

36 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:47:00.37
>>29
そんなとこで客集まるんかね

44 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:50:01.88
>>29
奇数は1チーム遊ばせる事になるからまずねえんだわ😅
沖縄は天候と移動の問題があるし四国も経済規模的にペイ出来ない

30 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:45:36.03
選手会からかい

41 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:49:26.08
>>30
選手会は組合員増=勢力拡大やからな

38 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:47:27.71
どこもまともな能力の野手が足りてないけどどうするんやろ?
一昔前なら3割10本打ててたであろうスイングの選手も今や2割前半とかいう打低を先になんとかしてほしい

40 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:48:49.91
>>38
選手確保のために外国人枠の拡大は必須にはなるだろうな

48 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:51:57.98
>>40
NPBで3割打てるレベルの選手ってメジャーに居場所あるような連中やろ?
そんな奴らが来てくれるか?

57 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:00:14.29
>>48
3割とかは別にいい選手の基準だとは個人的には思わんが
別にあたり外人なんか今でも10人に一人とかくらいなんだから
試合回す為に低レベルでも外人の力は必要ってだけや
日本人だけじゃ一軍の雑魚レベルでも数が足りん

49 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:52:30.97
>>38
清宮や安田みたいなスラッガーが大して育たず
山田や筒香みたいに早く老け込むやつも多く
それで村上や岡本みたいな数少ない長距離砲も怪我だからなあ
佐藤が伸びて来なかったらもっとやばかった

大谷と鈴木誠也だけが別次元中の別次元にいる状況はなんとかなってほしい

39 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:48:38.40
正直くふうとオイシックスが入ったのと
バッターの全体的な弱体化ですぐに1軍に上がれるようになったから
2軍が面白くなくなってきた

45 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:50:25.26
>>39
申し訳ないけどそれらとの試合結果は参考記録みたいに言う人だっているしなぁ

58 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:03:05.02
>>45
今はオイシックスより戸田ヤクルトの方が参考記録状態・・・

43 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:49:51.70
本拠地

新潟:ハードオフ
愛媛:坊っちゃん
宮崎:サンマリン
沖縄:セルラー

増やすのこれでいいか?

84 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:31:01.82
46 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:50:33.93
昨日のメジャーオールスターでやってた
ストライク判定機械化導入したら
ますます投手有利になるんかな

47 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:51:39.52
>>46
それをやるならボールも変えるやろ

55 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:57:59.43
実際のところ球団経営に耐えられる企業が最低2つ以上ないと成立しない話だろうけど
そんな所が1つでもあるだろうか
新規で割って入るとなると超大赤字を覚悟しないといけないだろうし

56 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 15:58:55.17
>>55
それこそ補助金いれるしかないけどJリーグと同じ末路やろな
球団運営で得する企業なんてそうないし

59 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:04:44.42
くふうはやてとオイシックスって採算取れてるんやろか?

61 それでも動く名無し 転載あかん :2025/07/17(木) 16:09:14.51
>>59
将来的な一軍参加を見越してやってるんじゃね
二軍だけだとやめるって言い出しそう

67 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:15:03.53
TBSがベイスターズ売却しようとした時第一候補はDeNAよりはるかに資金力があった住生活グループだった
ただコスト面から新潟移転に拘って市と地元経済界からもそっぽ向かれてDeNAに掻っ攫われる
南場オーナーは新潟出身だったけど移転はせずハマスタを大枚叩いて買い取って球団運営のコストを下げた
今では本業並には稼げてる
要はやり方次第

70 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:18:50.13
>>67
ハメカスの母の手腕には脱帽する
けどあれは周りがまともすぎて再現性がない
札幌ドームみたいなクレイジーがいたら成立しない

68 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:17:31.18
正直言って遅すぎた
少子化に加えて子供の競技人口が激減している今は絶対に無理

73 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:22:12.45
>>68
とはいえ昭和だと地域密着みたいな概念が希薄だし
近鉄身売りの頃だと今以上に赤字球団だらけで買い手が無さそうだしタイミングが難しいな
WBC連覇した頃くらいか

74 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:23:35.96
そんな事より今いる子供がもっと野球に親しめるような環境作る方が先だわ
未来の野球選手減ってるのにまず球団増やすとかアホの極み

79 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:26:21.91
>>74
これ

80 それでも動く名無し :2025/07/17(木) 16:27:00.10
>>74
そこはもう無理やろ
野球に入るきっかけになる地上波放送はほぼ無くなって
野球で遊ぶきっかけになる公園での球技すら禁止されてるところが多い現状
もう親が最初から野球やらせるって決めてる子供以外野球できない国だし