(出典 pbs.twimg.com)


「NPB選手会の訴えが米国で話題になっているようですね。日本の選手からのメッセージが意識されることは、国際交流を促進する上でも良いことです」

1 ネギうどん ★ :2024/08/23(金) 10:24:15.82
MLB選手会クラーク専務理事「FAにより早くなれるようにするため」

 早期のメジャー移籍は実現するのか。米メディア「ジ・アスレチック」は「FAにより早くなれるようにするため、日本プロ野球選手会は法的な異議申し立ての準備をしているところだ」と伝えている。

 MLB選手会のトニー・クラーク専務理事は今年7月に来日し、労組・日本プロ野球選手会の臨時大会に出席した。海外FA権取得は145日以上の1軍登録が9シーズンに到達することが条件。海外FA権を行使してのメジャー移籍は、最短で高卒は27歳、大卒は31歳シーズンで取得見込みとなっている。海外FA権を持たない選手はポスティングシステム(入札制度)を利用することができるが、球団が認める必要がある。

 一方、メジャーでは6年在籍するとFA権が与えられる。同メディアは「NPBの選手たちはMLBで実施されている状態を求めている」として、6年での海外FA権取得を希望していると伝えた。さらに日米球界の違いを指摘。球団が「ほとんどの権力」を持っているとし、「日本の労働組合は一般的に米国ほど力を持っていない」とも報じている。

https://full-count.jp/2024/08/23/post1604163/




5 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:27:16.08
NPB経由しないで直接メジャーいった方がいい

45 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:41:32.17
>>5
それだとマイナーからスタートになるので、ほとんどの選手が芽が出ずに潰れて終わる。

8 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:28:06.52
ドラフト時の契約金を撤廃すればFA短縮でもいいだろ

選手側は契約金は確保したいFAは早くしたいとワガママ過ぎるんだよ
ポスティングも辞めて事前FA権は買取制にしろ
FA1年前なら1億、2年前なら2億とかにしてさ

10 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:30:19.30
>>8
そうはいっても投手の肩は消耗品
MLBのデータでは投手は22~26までがベストとされてるんだから

23 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:33:43.97
>>10
それなら最初からメジャー行けばいい
向こうで消耗されるだけだけど

68 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:48:39.48
>>10
黒田「せやな」

11 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:30:24.97
>>8
自動FAにするとクビになってしまう選手達もいるから嫌だ でも自分達の権利はもっと欲しい こんな主張なわけでしょ? 流石に話は平行線辿るよなぁー

25 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:35:04.19
>>8
MLBは日本みたいに契約金の上限も無くてユルユルだから1位指名選手の契約金は青天井だぞ?
選手側がワガママ過ぎて権利を主張し続けてきた歴史があるからなw

12 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:30:28.86
25歳ルールが有るから、FAするなら25歳以上でやらないと、本人の損になる。大谷みたいにな。

22 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:33:31.78
>>12
大谷は別に損して無いだろ
格安で行けたからこそ今の巨額契約があった
時期を待って高額FAしてたら1年目から「え?こんな巨額なのにこの程度?」となっててメンタルやられてそうだけど
最小額であれだけ活躍したからこその今がある

14 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:31:09.45
中学を卒業したら渡米して向こうの高校に入れば良いんだよ
小中学生の時に英会話を学んで高校から向こうの野球部へ

28 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:35:58.19
>>14
メジャーじゃ新規高卒なんて箸にも棒にもかからないから高校から渡米する意味なんてないぞ

21 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:33:30.15
今は最初からMLB行ける環境なのに
なんでオオダニみたいに日本を踏み台にするセコいマネするの?

58 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:45:11.99
>>21
真っ直ぐメジャー行って成功したやつっておるん?

24 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:34:04.86
自動FAにしたらいんじゃね
その分クビ切ってもいいんだし

30 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:36:40.70
>>24
その方が本人のためになりそう
ハンカチなんかは知名度があったから、っても今なにやってんの?
普通はあれより知名度無くて放り出されるんだから、どーせなら早めに違う道を歩んだ方が良い

35 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:38:33.11
>>30
斎藤はCMとか、現地レポーターとかでたまに見る

26 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:35:05.50
直ぐ行きたいやつはもう麟太郎コース選ぶやろ‥
プロ野球を選んだらチーム選びと運が最高に良く無ければ順調にポスティングでメジャー行けないからな

34 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:38:32.75
>>26
スタンフォードだからなw
野球じゃなきゃ入れないw

27 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:35:22.11
メジャーリーガーになる・ならないでは、引退後の生活が全く違うからな

デーブ大久保が言ってたよ
自分は現役引退しても悠々自適に暮らせるなんて思えなかったけど
元メジャーリーガーたちは余裕があるように見えると

32 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:37:40.66
>>27
そもそもが3流選手のデーブとメジャーリーガーを比較してもなぁ
コーチの職を得ても毎回不祥事起こして自分からクビになってる自業自得だし

40 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:39:34.03
>>27
収入が違うし

48 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:41:49.25
>>27
メジャーで活躍したのは元々日本でも超一流選手だから
デーブと前提が違う

83 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:52:54.45
>>27
元メジャーリーガーのうちのごく一部だろ?

元メジャーリーガーって肩書だけで悠々自適なんだったら伊良部は死んでないだろ

97 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:57:21.63
>>83
伊良部も大人しくしてたら問題無かっただろ
周りに騙された

31 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:37:20.66
メジャー式にするなら超有力選手じゃない限りは年俸激低で自動FAになるけど
選手会が猛反発するな

38 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:39:28.62
>>31
選手会は自動FAを求めてたような

64 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:46:38.42
>>38
そうだっけ?
會澤が選手会長の時は自動FA反対してた記憶があるけど

44 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:41:24.13
球団が育成する日本野球終了だな
選手は基本使い捨てになるだろう

50 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:42:28.22
>>44
既に使い捨てだろ‥プロが育成出来なくなって高卒を上位で取らなくなってるからな

56 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:45:01.04
>>50
コーチが指導したら叩かれる時代だから育成なんか不可能

51 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:42:33.98
>>44
その方が面白くなるかもw

54 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:44:30.74
>>44
育成なんてしてないんじゃね
ドラフトも大学や社会人ばっかりじゃん

52 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:43:16.54
そんなに行きたいなら直接メジャーなりアメリカの大学に行けよ

53 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:44:13.82
>>52
お前バカチョンだろ
バカチョンは口出しするな

55 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:44:31.47
>>52
プロ野球選手になる選手なんて
大半が野球してしてこなかった人間だぞ

英語を話せないどころか、英語の読み書きも全く駄目なのに
アメリカの大学なんて行けるわけないだろ

59 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:45:13.80
>>55
それがスタンフォードいけたから

大学は学力や言語じゃないって証拠

67 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:48:25.74
>>55
野球してしてこなかった人間

これどんな人間なんや

74 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:49:47.21
>>67
訂正
野球しかしてこなかった人間

強豪校あるあるだろ
朝から晩まで野球の練習で、授業中は寝てる野球部員たち

66 警備員[Lv.29] :2024/08/23(金) 10:47:37.17
NPBは保険に良い
メジャーに行く実力がなかったらNPBで続ければいい、マイナーより練習環境は抜群にいいしな
首になった時も球団職員や社会人野球とかmlb直接いって失敗した時よりコネがあるぶん就職しやすいし

76 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:50:12.15
>>66
NPBは良い踏み台に見えるが良くは無いんだよな‥
使ってる道具が違うからMLB挑戦する為の育成の場にならない‥

71 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:49:13.00
最短28歳で海外FAって明らかに遅すぎるよね?
実質10年くらいしかメジャーで活躍できないじゃん
25歳くらいからポスティング解禁して、国内FAも最短で22歳くらいに引き下げた方が良いよ

78 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:50:46.70
>>71
なんでメジャーで活躍させんといかんのだ
日本で活躍しろよ

84 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:53:04.15
>>78
今の子供達は目標がプロ野球選手じゃないんだろ
メジャー選手になるのが目標なんだ
金も桁違いに稼げるしな

86 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:54:00.26
>>84
じゃあ最初からメジャー行けよ

85 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:53:14.69
>>78
日本で頑張っても使ってる道具が違うからメジャー挑戦の為の糧にならないし無駄に身体消費する

87 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:54:06.90
村上は条件満たされてる
佐々木は働かないから無理

89 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:55:29.64
>>87
村上は野手だからメジャーは要らない‥

95 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:57:00.96
>>87
村上は守備が…

90 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:55:47.20
契約金有りで現状と契約金無しで3年でFAとかやれば

96 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:57:06.95
>>90
そんな契約ならどこも育成なんてやらなくなるわ

91 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:56:05.77
田澤みたいに直に行けばいいんだろうけど、なんか応援されないイメージあるよね

92 名無しさん@恐縮です :2024/08/23(金) 10:56:36.78
>>91
マスゴミが悪い