(出典 img.news.goo.ne.jp)


白星にはならなかったけれど、まさに熱狂奪三振ショーと言える試合だったと思います。これからも菊池雄星の活躍に期待しています!

1 征夷大将軍 ★ :2024/08/03(土) 13:20:01.21
スポニチ[ 2024年8月3日 10:40 ]
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2024/08/03/kiji/20240803s00001007129000c.html

ア・リーグ アストロズーレイズ ( 2024年8月2日 ヒューストン )

 トレードでアストロズに移籍した菊池雄星投手(33)が2日(日本時間3日)、本拠でのレイズ戦に移籍後初登板初先発。5回2/3を3安打2失点と好投しながらも、移籍後初勝利とはならなかった。それでも8者連続を含む11奪三振を記録するなど、持ち味を存分に発揮。魂の奪三振ショーで本拠ファンの大熱狂を呼び起こした。

 静寂を大歓声に変えた。初回、先頭のディアスに左中間二塁打を許すと、続く2番・カールソンに96.3マイル(約154.9キロ)直球を左翼席まで運ばれ、わずか6球で2点を失った。快投を期待した本拠ファンは静まり返ったが、菊池は自らの左腕で失われた熱を取り戻していった。

 2失点後は3番のB・ローを直球で、カ*から移籍した4番のモレルをチェンジアップで連続三振。2死から四球は出したが、6番・デルーカは中飛に仕留めて、初回の失点を2でとどめた。

 回を追うごとに調子を上げていくスタイルは新天地でも変わらなかった。2回は先頭打者を安打で塁に出しながらも併殺でしのぎ、結果的に3人で終えた。3回1死、ここからショーの幕が開く。先制本塁打を許したカールソンをスライダーで空振り三振にしとめると、続くB・ローもスライダーで2打席連続三振。5回2死、9番・ジャクソンまで実にすべて空振りで、球団タイ記録となる8者連続三振。ベンチへと戻る菊池の背に、本拠ファンの大声援が降り注いだ。

 2―2の6回。2死一、二塁の場面を招き、マウンドをリリーフに託した。5回終了時を上回る、総立ちのファンの耳をつんざく大歓声に送られ、菊池は胸を張ってマウンドを降りた。

 メジャー6年目、3年契約最終年の今季はブルージェイズで22試合に登板して4勝9敗、防御率4・75。打線の援護が乏しく、勝ち星こそ4つにとどまっているが、開幕からローテを守り、安定した投球を続けていた。

 前回登板7月26日のレンジャーズ戦では5回途中5失点で勝敗つかず。同30日の東部時間午後6時(日本時間31日午前7時)のトレード期限が迫る中、移籍情報も流れていただけに、降板時は地元のファンから温かい拍手を浴び「3年間このチームでやってきて良かった。少し感情的になった」と語っていた。

 「安定感」を高く評価したのが、ア・リーグ西地区でマリナーズと激しい首位争いを繰り広げるアストロズだった。ア軍は現在、通算260勝のバーランダー、昨年15勝をマークしたガルシア、昨年まで2年連続2桁勝利のハビエルらが負傷者リスト(IL)入り。まずは8年連続のプレーオフ進出へ、計算できる先発投手の補強が急務だった。

 移籍初登板で本拠ファンのハートをわしづかみにする奪三振ショー。白星こそつかなかったが、期待にたがわぬ内容を示してみせた。




3 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 13:21:55.81
回を追うごとに調子を上げていくスタイル=スロースターター

38 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 15:22:01.88
>>3
尻上がりっていうんだよヘボバカ

5 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 13:24:50.05
正直1回にホームラン打たれた瞬間に終わったと思ったわ。よう粘ったわ

6 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 13:29:41.67
流石にスーパースターはやる事が違う
日本人ならスーパーヒーロー菊地の活躍は明日への活力となる

11 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 13:35:11.99
ヒューストンは菊池が三振取るとyou say~♪って何かの女の歌が流れるな

18 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 13:45:06.09
>>11


(出典 Youtube)


これだな

19 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 13:49:44.24
>>18
これだw

17 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 13:42:16.98
左の先発って、どこの球団も欲しいんだよな
菊池雄星くらいでも十分なんだよ

20 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 13:54:06.02
菊池は最初と最後だけがダメなんだよな
間はいいピッチングするから、1回をなんとかやりすごせば
あとはバッターが対応しただか球威が落ちる6回手前くらいで
リリーフに代えていけば、かなり安定した投球が期待出来る
とりあえず初戦でいいピッチング出来てよかった
あと顔はもうちょっと怖くしろ、弱そうだと舐められる

26 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 14:33:37.39
てか菊池ってそんな防御率やったんか
左は使い所あるからまだいいがそれでもMLBは来年いっぱいくらいかねえ

34 警備員[Lv.1][新芽] :2024/08/03(土) 15:07:37.13
>>26
球筋見てみろよ一級品だよ
今永よりいい
アストロズは今永と菊池なら菊池とるよ

32 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 14:55:20.26
4勝9敗、防御率4.75ってこれはメジャーで成功してると言えるのか?

33 名無しさん@恐縮です :2024/08/03(土) 15:01:49.71
>>32
成功してるからトレードされたんやろ