(出典 www.sponichi.co.jp)


マイナーでの成績が思うように伸びず、防御率10点超えとは厳しい状況ですね。藤浪晋太郎が今後どういった進展を見せるのか、注目されます。

1 Ailuropoda melanoleuca ★ ころころ :2024/05/09(木) 13:35:15.75
四球連発に、押し出し、暴投、ランナーをためての適時打……。メッツ傘下3Aシラキュースの藤浪晋太郎(30)が目も当てられない状態だ。以下に最近の投球内容を紹介したい。

・4月26日(日本時間、以下同):1/3を投げ与四球4、被安打1、6失点。

・4月29日:1/3を投げ与四球2、被安打2、2失点。

・5月4日:2回を投げ与四球4、被安打1、2失点。

結果を見ただけで惨状がおわかりになるだろう。これまでマイナーで7回2/3を投げ19の四死球を与え、4月15日から5試合連続の失点。与四死球率(1試合換算の平均与四死球)は20を上回る。防御率は14.09になるのだ(成績は5月8日現在)。

「今季の藤浪はオープン戦から乱調でした。5試合に登板し3回2/3を投げ5失点で防御率は12.27。とにかく制球がボロボロで、与えた四死球はイニングを上回る5つにのぼります。シーズンに入っても、中継ぎとして1回持たずにノックアウトされるケースが目立つ。

推定335万ドル(約5億1000万円)プラス出来高払いの年俸を考えると、とてもその高額に見合った活躍をしているとはいえません。いつ戦力外通告を受けてもおかしくない、クビ寸前の状態なんです」(スポーツ紙担当記者)

一時はコントロールが安定するも……

’23年1月にポスティング制度で阪神からアスレチックスに移籍した藤浪は、当初から四球を連発し制球力を不安視されていた。しかし、先発から中継ぎに転向した同年後半以降はコントロールが安定。7月にオリオールズへ移ると防御率は4点台にまで改善した。ところが……。

「FA権を得て、今季から名門メッツへ移籍します。しかし(前述のとおり)オープン戦から絶不調でマイナー降格となってしまった。代理人とメッツの間で具体的にどんな交渉があったのか不明ですが、マイナーに落とさないという契約条項がなかったのでしょう。

本人はメジャーでプレーできず、だいぶモチベーションが下がっているようです。前向きになれない気持ちの問題が、投球にも影響していると思います。現在の成績と制球力のヒドさでは、メッツから戦力外通告を受け藤浪が放出されても獲得に乗り出すメジャー球団はないでしょう」(同前)

メジャーでの行先がなければ、可能性が最も高いのが日本球界復帰だ。最有力候補は古巣・阪神だろう。だが意外な球団名も噂されている。

「阪神は岡田彰布監督が、コントロールの悪い藤浪をあまり評価していないといわれますからね。今季の傾向は投高打低で、多くの球団は投手陣が比較的安定しています。手を差し伸べそうな球団は、なかなかないでしょう。

強いていえば12球団でチーム防御率ワーストの楽天です。シニアディレクターの石井一久さんは同じ投手出身で、メジャー経験がありますから。楽天なら藤浪を再生できるかもしれません」(別のスポーツ紙記者)

メジャーに再昇格するには、マイナーで結果を出すしかない。藤浪の正念場は続く。

https://friday.kodansha.co.jp/article/371802




2 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 13:35:58.04
読売ジャイアンツ

23 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 13:42:18.71
>>2
原が欲しがってたんじゃなかったか?
なんとなく阿部とウマが合わなそうだからもうイランかも
阪神は欲しくないだろ

12 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 13:40:00.79
新庄が欲しがってるやん

88 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 14:10:24.75
>>12
面白そう
日ハム行ってほしい

13 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 13:40:23.18
どー見ても三流投手なのに欲しがる球団あるのはなぜだ。

97 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 14:12:26.75
>>13
ポテンシャルと実績だけは一流だからな
高卒3年連続二桁勝利とか松坂と藤浪だけだろ

15 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 13:40:36.07
コントロールは悪化してるし155キロくらいしかでなくなった

45 警備員[Lv.4][新初] :2024/05/09(木) 13:50:21.32
>>15
>>32
スライダー系を多投してる時の藤浪はフォームが崩れて腕が横振りになるから制球も球威も落ちる

22 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 13:42:10.08
かつては投手としては大谷より上みたいな雰囲気だったのにな

31 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 13:44:16.78
>>22
高校時代は大谷が憧れてて部屋に藤浪のポスター飾ってたんだぞ
阪神が悪い

72 警備員[Lv.7][新初] :2024/05/09(木) 14:02:44.46
>>31
本人がわるい定期

24 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 13:42:25.16
取ればぶつけられることはない

40 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 13:48:08.11
>>24
それだなw

32 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 13:44:42.02
中継ぎって短いイニングだから普通は球速上がるはずなんだけどな
去年から球速6~7キロ落ちたような

55 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 13:53:48.63
>>32
コントロール安定させようとして速度落としたものの安定せず、ムダに打たれるだけになったパターンかね

35 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 13:45:53.55
いやあ…藤浪欲しいところあるかね?
まあ2000万で様子見契約とかなら余裕がある球団はとるかねえ

37 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 13:47:12.42
>>35
チュニド・・・

43 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 13:49:22.61
環境に慣れてくるとコントロールが散漫になるタイプなのか

49 警備員[Lv.4][新初] :2024/05/09(木) 13:51:08.25
>>43
>>46
単純にスライダー系を多く投げると駄目になるだけ

73 社説+で新規スレ立て人募集中 :2024/05/09(木) 14:04:13.28
前にフジのスレで言ったけど、やり投げに転向しろってば
走って投げたら170は余裕で出るだろうしコントロールいらずで身長もある

完全に天職なんだよ

76 社説+で新規スレ立て人募集中 ころころ :2024/05/09(木) 14:06:57.25
>>73
やり投げと野球で投げ方が違う。