愛LOVEジャイアンツ

愛LOVEジャイアンツは野球の巨人軍を中心に野球の記事を
2チャンネル、5チャンネル、Twitterなどをまとめたサイ
トになります。

    カテゴリ:野球 > 侍ジャパン


    普及させる方法考えて。

    1 Egg ★ :2021/08/17(火) 11:54:36.14

    ――代表チームはコロナ禍の影響で次の目標が明確にはなっていないが、侍ジャパンはどんな存在であってほしいですか?

     「本当に次、どこで何年にどの大会をやるのかまだ決まっていない状態ですが。子供たちが最終的にはやはりトップチームで世界と戦いたい、となってくれればうれしいです。コロナも落ち着いた中で年代別の大会が行、そういう世の中に戻ってくれればいいなと思います」

     ――24年パリ五輪では野球競技がなくなる。28年ロサンゼルス、32年ブリスベンの五輪での復活へ、この金メダルを一つのきっかけにしたい?

     「そうですね、日本だけが盛り上がってもオリンピックに関してはダメだと思っていて。世界にどうやって野球を普及させるか。米国や野球をやっている国が本当に連携をして。オリンピック競技への追加を訴えていく必要があるのかなと思います。私にはそんな力はないので。熱と言いますかね、そういうものをこれから世界に向けていろいろやっていく必要はあるのかなと思います」

    全文はこちら

    8/17(火) 6:00 スポニチ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/81f6764cdf1daadc31a553c8057da4e58c86592e

    写真

    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)
    ?w=640&h=461&q=90&exp=10800&pri=l


    【<侍・稲葉監督> 五輪野球競技復活へ「熱」必要!「日本だけが盛り上がっても...ダメ。世界にどうやって野球を普及させるか」】の続きを読む


    中々似合いますね。

    1 風吹けば名無し :2021/08/13(金) 17:38:22.40


    (出典 i.imgur.com)


    かっけえ…


    【【朗報】侍ジャパンのスーツ姿、かっこよすぎる…】の続きを読む


    仕方ないかな。

    1 jinjin ★ :2021/08/12(木) 21:29:49.72

    「侍ジャパン」悲願の金も…田中将大4回KOで「ヤバい今後」


    「グラウンド上で結果を残すことができなかった点においては、ものすごくフラストレーションがたまっている……」


    野球日本代表「侍ジャパン」が優勝したにもかかわらず、田中将大(32)のコメントからは喜びを感じられなかったーー。

    侍ジャパンは8月7日に、宿敵・米国を破り悲願の金メダルを獲得した。
    日本のVは、84年のロサンゼルス五輪以来。負けなしの5連勝で、正式種目としては初の頂点になった。
    だが、田中の表情はうかない。

    「8月2日の米国との決勝トーナメント初戦に先発し、4回途中3失点でKOされましたからね。しかも米国はマイナーの選手が中心で、あきらかに格下。『米国でやり残したことがある』と話し、今オフのメジャー再挑戦を目指す田中にとっては、痛恨事だったと思います。五輪のような国際舞台の試合は、メジャーのスカウトがオンタイムで見ている。本来はアピールの場であったハズなのに、残念ながら評価は下がってしまったでしょう」(スポーツ紙担当記者)


    ◆「自分にとってとてもツラい」

    田中自身も相当ショックを受けたのだろう。試合後のコメントからは、悔しさがにじみ出ていた。
    「この現実というのは、自分にとってとてもツラい。悔しいです」

    今季の田中は、得意のスプリットにキレがない。
    ストレートも走っていないため、変化球を狙われ痛打されるケースが目立つ。
    メジャー事情に詳しい、スポーツライターの友成那智氏が解説する。


    「メジャーには、球種ごとの価値を表す『ピッチバリュー』という指標があります。打者を抑えられるとみなされればプラス、アウトをとれないと考えられればマイナスです。試合数が違うので(19年は162試合、20年は60試合)数字に約3倍の開きがありますが、田中の各ボールの精度が落ちているのがわかります。ストレートは19年マイナス9.5、20年マイナス3.5。スプリットが19年マイナス4.4、20年マイナス0.2。最大の武器であるスライダーにしても、19年プラス22.9、20年プラス2.0と、大幅に下がっているんです。
    各球種の採点表で、田中のストレートは300人中230番台。明らかに力が衰えています。東京五輪で、独立リーグの30代半ばの選手にクリーンヒットを打たれていることからも陰りがうかがえます」


    田中は、ヤンキース時代の14年にシーズン中に右ヒジを痛めている。田中は手術を回避。
    以来、右ヒジをかばいながら投げ続けたため、ボールの威力が損なわれたと言われる。友成氏が続ける。

    「メジャーではテイクバックの時にヒジではなく、手を先に上げて投げる『スタンダードW』というフォームで投げる投手が多くなっています。ヒジへの負担が少ない投法です。田中はヒジから上がる『インバードW』という投げ方。ヒジへの負担がマイナスになっているのかもしれません。所属する楽天とは年俸9億円の2年契約を結んでいますが、途中でメジャー挑戦できる『オプトアウト権』があるとされます。
    しかし東京五輪の結果を見ればわかるとおり、今の田中ではメジャーの強打者どころかマイナーの選手にも対応されている。楽天と同等以上の9億円を用意する球団は、おそらくないでしょう。来季33歳という年齢を考えれば、せいぜい5億円の単年契約というのが現実的。獲得球団がなく、メジャー復帰の夢を絶たれ楽天に残留する可能性も十分ありえます」


    どんなに実績のある投手でも、必ずピークを超える瞬間が来る。
    東京五輪で自分の「現在地」を認識した田中も、将来について考えなおしているかもしれない。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/7861bc092d9995c66f1ad797c3e25a0e73322291


    【「侍ジャパン」悲願の金も… 田中将大4回KOで「ヤバい今後」 [jinjin★]】の続きを読む


    重そう。

    1 風吹けば名無し :2021/08/11(水) 18:02:09.27

    優勝直後、山田を「お姫様抱っこ」した姿が話題になった村上は「“優勝したら、してよ”って哲さん(山田)に言われたので」と説明。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a21eb84a37c9cde648395ce42b41187da4c0f23a


    【ヤクルト・村上 五輪優勝直後の「お姫様抱っこ」は山田のリクエストだった】の続きを読む


    まだ決まってないかな。

    1 風吹けば名無し :2021/08/10(火) 22:14:49.52

    山本由伸(オリックス)
    森下暢仁(広島)
    ダルビッシュ(フリー/この大会で引退)
    前田健太(パドレス)
    田中将大(楽天)
    佐々木朗希(ロッテ)

    宮城大弥(オリックス)
    大野雄大(中日)
    伊藤大海(日本ハム)
    平良海馬(西武)
    栗林良吏(広島)


    (大谷翔平は野手専門で出場)


    【WBC2023の侍ジャパン投手陣スゴすぎ】の続きを読む

    このページのトップヘ