愛LOVEジャイアンツ

愛LOVEジャイアンツは野球の巨人軍を中心に野球の記事を
2チャンネル、5チャンネル、Twitterなどをまとめたサイ
トになります。

    カテゴリ:野球 > 自主トレ


    事故起こさない様に注意。

    1 ニーニーφ ★ :2023/01/20(金) 17:36:45.37
    “西日本・自主トレ珍道中”から飛躍の6年目へつなげる。日本ハムの清宮幸太郎内野手(23)が19日、広島県呉市でソフトバンク・柳田悠岐外野手(34)らと行う合同自主トレを公開した。
    運転免許取得の2日後に知人から高級外車の「ベンツ」を借り、同学年のロッテ・安田尚憲内野手(23)を助手席に乗せ計600キロも自主トレ地を移動。
    ハプニングありの珍道中トレーニングから師匠の柳田超えを誓い、昨季逃した「柳田賞」獲得を狙う。

     人目を引く、真っ白なベンツ。2ドアの左ハンドルから爽やかに降りてきたのは、まさかの清宮だった。今月4日に運転免許を取得したばかり。
    その2日後から始まった大分での合同自主トレから広島まで、自ら運転してきたことを明かし、充実の西日本自主トレ旅を振り返った。

     「面白かったです。でも、事故ったらしゃれにならないので安全第一で来ました」

     そう涼しい顔で振り返ったが、穏やかではなかったのがロッテ・安田だ。17年の高校日本代表でチームメートとなり、仲を深めた同学年の2人。
    清宮が知人に借りたというベンツの助手席に乗り、福岡空港から大分県佐伯市へ。まずは現地で絞り、16日からは柳田の故郷である広島市に移動し、この日は呉市でトレーニングを行った。
    総移動距離は約600キロ。清宮の運転練習も兼ねて付き合い「めっちゃ怖かったです」と顔をこわばらせた。

     ベンツのボンネットに初心者マークが貼られているが「いい車すぎて磁石がつかなかったらしい」と安田。道中で買ったセロハンテープを貼って固定した。当初は駐車にもてこずり、「ひどかったですからね最初。枠の半分くらい(はみ出して)止めていた」とも証言した。駐車券を取る際に、ブレーキを離してしまい券が取れず警備員を驚かせたこともあったという。

     それでも20年12月に免許取得していた安田教官の指導もあって短期間で成長。運転技術の向上とともに、ベンツのように頑丈で屈強な体も仕上がってきた。昨オフは新庄監督からダイエット指令を受けて減量に成功。今オフは引き締まった体にウエートトレで筋肉をつけ、シーズン中より約3キロ増量して95キロに。増加した筋肉を体になじませるのがテーマで「動きは悪くない」と手応えを口にする。

     昨年の自主トレでは柳田から打率3割か30本塁打達成で「柳田賞」を約束されたが、昨季はいずれも自己最多の129試合に出場して打率・219、18本塁打で届かなかった。
    「今年はギータさんより本塁打を打つ。30~40本打ちたい」と力強く宣言したうさぎ年生まれの年男。大きく跳びはねる師匠超えで今年こその「柳田賞」獲得へ、2月1日のキャンプインからアクセル全開でいく。(清藤 駿太)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5e047f0719c84954b3feae0f9f3c47c64be3d2e4
    スポニチアネックス

    【免許取りたての日ハム・清宮幸太郎、ロッテ・安田を助手席に乗せて自主トレ地まで計600キロ運転】の続きを読む


    ダルから色々と教われ。

    1 それでも動く名無し :2023/01/18(水) 14:24:23.35
     日本ハム・伊藤大海投手が18日、札幌市内の室内練習場で自主トレを公開。年明けに米カリフォルニア州サンディエゴでパドレスのダルビッシュ有投手と行った約1週間の合同自主トレの裏側などを語った。

     16日、ダルビッシュが自身のツイッターで伊藤との2ショットを添えて自主トレを行ったとツイートし話題となった。伊藤は「ダルビッシュさんがポストシーズン終えたぐらいのタイミングで『良ければ一緒に練習しようか』と連絡をいただいて、ぜひ!という感じで。すぐに準備しましたし、うれしかったです」と経緯を明かした。

     右腕にとってダルビッシュは憧れの存在。自主トレではキャッチボールやコンディショニング、ウェートトレーニングを共に行ったといい「全部本当に勉強になった。考え方というか野球に対する取り組む姿勢を朝から晩まで一緒に過ごさせてもらって、普段どんなことを考えているか、どんなふうに試合に向けての準備をしているかを一緒に行動して感じることができた。すごく自分の中でプラスになった」と目を輝かせた。

     3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では侍ジャパンの一員として共闘する。自宅にも招かれるなど、先輩右腕と充実の時を過ごしたといい「どの言葉も本当に新鮮だった。打者の分析やデータのお話もすごく勉強になったし、どんどん僕から本当に細かいところまでお聞きすることができた」と多くの助言が心に響いている。

    【伊藤大海「ダルビッシュさんから自主トレに誘われた。自宅にも招待されて、朝から晩まで一緒」】の続きを読む


    自主トレですね。 

    1 それでも動く名無し :2022/11/25(金) 09:30:19.46
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1fa0ad74848214621ff739950c1110e4fd407148

    西武ライオンズ 19歳の長谷川信哉、山村崇嘉の2選手を飲酒、喫煙、ネットナンパで処分
    https://bunshun.jp/articles/-/53331

    【巨人・坂本勇人、過去最多6人の〝弟子〟と合同自主トレ 西武・長谷川ら参戦】の続きを読む


    岡本親切ですね。

    1 風吹けば名無し :2022/01/20(木) 17:01:48.83

    「わざわざ面識もないのに頼んできてくれて、(一緒に)やらない理由がなかったので。
    僕も動画見たりしててこの子すごいって思っていた。お願いされたときびっくりしましたけど、ぜひ一緒にやろうということでやりました」

     年末は地元の奈良県で過ごし、元々は都内で年始のトレーニングを敢行する予定だったが、井上の志願によって

    「それなら関西なんでこっちでやろうか」と練習場所を奈良県内に変更。

    「練習をしてくださいって頼まれて、僕でいいのかなっていうのは正直あるんですけど。言ってきてくれたからにはしっかりやらないと」と5日間みっちり練習に取り組んだ。


    【【悲報】巨人の岡本、面識もない阪神若手のために自主トレ場所を関西に変更する星人だった】の続きを読む


    自主トレですね。

    1 風吹けば名無し :2022/01/15(土) 16:04:53.23

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9c94517294a021a9642eca5e246b2c1a9ae9f9ec

    阪神の若手有望株も巨人の主砲に弟子入りしていた。13日に鳴尾浜での自主トレで明かしたのは、将来の大砲候補・井上広大(20)だ。巨人の4番打者で2年連続本塁打、打点の2冠に輝いた岡本和真(25)とは面識はなかったが、知人を介して弟子入りを志願。一緒に5日間練習し、打撃のコツを学んだというのだ。

    【写真】阪神藤浪1100万円減で更改 “たらい回し”脱却なるか?

     阪神では藤浪晋太郎(27)も巨人のエース菅野智之(32)の門下生となり、「軸足の使い方」についてアドバイスをされたと話していた。今オフは巨人のエースと4番が、ライバル阪神の悩める選手たちを指導したことになる。

     最近は球団の垣根がなくなってはいる。昨年は巨人・坂本と阪神・北條が行った。こちらは光星学院(現・八戸学院光星)の先輩、後輩の間柄だが、2019年には菅野と阪神・西勇、その前には巨人・高橋由と阪神・伊藤隼、巨人・杉内と阪神・岩田、巨人・小笠原と阪神・平野が自主トレを行った。全て阪神の選手が巨人の選手に頼み込んでいるのが共通点だ。
    巨人の選手が阪神の誰かに教えを請うことはない。

     巨人OBで元投手コーチの高橋善正氏(評論家)がこう言った。

    「藤浪が菅野に泣きついたと聞いた時、阪神に相談できるコーチや選手がいないのかと思いました。一昔前ならあり得ないことだが、藤浪は風当たりが強くなることを承知の上で、最後の手段として菅野を頼ったのだとすれば、その覚悟は評価できる。続いて高卒3年目の若手が岡本を頼った。阪神の首脳陣は複雑でしょうが、自分がこうなりたいという他球団の選手に、勇気を出して弟子入りする向上心を持つことは、悪いことではありません」

     阪神は昨年こそ巨人に13勝9敗3分けで、14年ぶりに勝ち越したものの、裏を返せば、長きにわたって負け続けてきた歴史がある。高橋氏が続ける。

    「これだけ弟子入りするのだから、阪神の選手の中には巨人をライバル視するより、仰ぎ見る雰囲気があるのかもしれません。逆に巨人の選手が阪神の誰かに教えを請うことはまずない。過去の戦績もそうだし、巨人特有のプライドでしょうね。かつて遊撃の守備が不安定だった巨人の坂本が、原監督の勧めでヤクルトの宮本に弟子入りした際も、巨人OBの間では賛否両論ありました」

     負け越しを重ねてきた巨人アレルギーの裏返しでもあるようだ。


    【高橋善正「阪神は巨人を仰ぎ見てる。(藤浪弟子入りに)阪神に相談できるコーチや選手はいないのか」】の続きを読む

    このページのトップヘ