愛LOVEジャイアンツ

愛LOVEジャイアンツは野球の巨人軍を中心にスポーツや
話題がない時は芸能、ニュースも取りあげて、
2チャンネル、5チャンネル、Twitterなどをまとめたサイ
トになります。

    カテゴリ:野球 > その他



    (出典 scdn.line-apps.com)


    凄いメンバーですね。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/10/13(日) 13:01:02.54

    急性胆管炎による敗血症のため、6日に86歳で亡くなった金田正一氏の葬儀・告別式が13日、都内の斎場で営まれた。

    約210人が参列。プロ野球唯一の通算400勝投手をしのび、球界からは、ソフトバンク王貞治球団会長(79)、張本勲氏(79)、谷沢健一氏(72)、得津高宏氏(72)、堀内恒夫氏(71)、桑田真澄氏(51)、青柳進氏(51)らが、芸能界からも松村邦洋(52)、ブルゾンちえみ(29)らが訪れた。

    弔辞は、村田兆治氏(69)が読んだ。ロッテで監督と選手として、ともに戦った仲。金田氏が「死んだら弔辞は兆治に読んで欲しい」と話していたという。村田氏は現役時の感謝とともに「正一さん、(実弟)留広さん、(おいの)金石(昭人)さんで合わせて約600勝。金田家で1000勝してほしい」と希望を口にした。喪主の長男賢一氏は「課題をいただきました。野球選手を育てないといけませんね」と穏やかに語った。

    式は「とてもアットホームにできました」と賢一氏。台風一過の秋晴れで「父は派手そうに見えて、派手なのが嫌いな人。だから、昨日も(通夜の参列者が多くならないように)台風を連れてきたんじゃないか。温かく、最後のお別れができました」と続けた。

    戒名は「ないです。今も、この先も『金田正一』です」と、あえてつけなかった。「仏さんの弟子には、ならなそう。『俺が教祖だ』と言いそうですから。その方が父らしい。亡くなった時から決めてました」と意図を明かした。

    後日、「お別れの会」が行われる予定。「今日までが父とのお別れの会。これからは、野球を愛していただいた皆さんにお渡ししたい」と、野球人・金田正一をしのぶ機会を望んでいた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-10130336-nksports-base
    10/13(日) 12:54配信


    (出典 kenkoudenagaiki.com)



    (出典 Youtube)

    村田兆治 黄金期西武打線に真っ向勝負 1989年


    (出典 Youtube)

    1981.11 村田兆治 日米野球


    【【お別れ】金田正一氏葬儀に王会長ら出席 村田兆治氏が弔辞!】の続きを読む



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    何処に行くのか、興味は有ります。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/10/10(木) 08:13:11.56

    10月4日に球団代表と対談し、中日退団が決まった松坂大輔(39)。
    本人は現役続行を希望し、今後は新たな移籍先を探すことになる。最有力候補に上がっているのが古巣・西武だ。

    「今季から編成のトップになった渡辺久信GMが、松坂獲得に積極的です。
    監督時代の’10年には工藤公康、シニアディレクターだった昨年には松井稼頭央と、かつてのスター選手に西武で花道を用意しています。
    松坂はエースとして活躍し、メジャー入団時には60億円もの移籍金を西武にもたらした大功労者。
    『ウチが面倒をみるのがスジ』と話しているようです。辻発彦・現監督も落合博満政権時代にドラゴンズのヘッドコーチを経験していて、中日、西武両チームの雰囲気を知っているのも大きい」(スポーツ紙記者)

    だが、障害もあるという。松坂が“恩人”と慕い、同時期に中日を退団する森繁和シニアディレクターとデニー友利・国際渉外担当の存在だ。

    「森氏は、西武鉄道グループのオーナーだった堤義明氏に重用された人物です。
    ’05年に経営権がみずほグループの後藤高志氏に移行すると、堤氏に可愛がられていた人たちは一掃されました。
    今回、松坂の移籍先探しに動いているのは森氏です。彼が自らの意向を後藤氏らライオンズ幹部が受け入れさせるのは、相当ハードルが高いでしょう」(球団関係者)

    そこで、移籍先に急浮上している意外な球団がある。楽天だ。

    「楽天GMの石井一久氏と森氏は、以前から昵懇の仲です。しかも、両者とも同じ吉本興業に所属している。
    石井GMは吉本のスポーツ部所属で、森氏とデニー氏はタレント契約しています。
    石井GMは、実際に吉本ルートを使い水面下で動いているようですよ。
    松坂の活躍は現実的にムリでしょうが、グッズ販売など営業面の貢献は大いに期待できる。
    ましてや引退興行ともなれば、メリットは計り知れません」(前出・記者)

    西武で現役時代を、楽天で監督を務めたデーブ大久保氏も「イーグルス移籍」に好意的だ。

    「松坂は日本だけでなく、メジャーでの経験も豊富です。松井裕樹ら若い楽天投手陣にはお手本になり、間違いなく好影響を与えられるでしょう。
    しかも、今季(推定8000万円)から大幅ダウンした年俸で獲得できる。楽天としては一石二鳥です。
    松坂としても、移籍先はカネの問題ではない。ユニフォームを着て現役を続けられるなら、どこのチームでも行くはずです。
    楽天なら、セ・リーグの中日やリーグ優勝した西武ほどマスコミからも注目されず、ノビノビプレーができると思います」

    “平成の怪物”は、現役最後をどの球団でプレーするのか。選択肢は絞られてきた

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191010-00000004-friday-base
    10/10(木) 8:01配信


    【【移籍先】中日退団・松坂大輔 移籍先は西武以外に出て来た模様!】の続きを読む



    (出典 image.news.livedoor.com)


    0か100の評価ですね。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/10/08(火) 21:42:12.33

    元中日監督の落合博満氏(65)が、9日放送のMBSテレビ「戦え!スポーツ内閣」(後11・56~深夜0・53)に出演。
    MCのブラックマヨネーズ・小杉竜一から「100点満点でいえば何点ですか?」
    と就任1年目の阪神・矢野燿大監督の評価を聞かれ「0点です」と即答。
    あまりの厳しさに、ゲストで阪神ファンのタレント・千秋から悲鳴が上がった。

    阪神は5年ぶりのCSファイナルS進出を決めたが、落合氏は「優勝以外は全部0点ですよ」とキッパリ。
    続けて「ただ(巨人に勝って)日本シリーズに出て優勝する(日本一になる)可能性を残したということを考えれば、100点」と話し、
    千秋は満面の笑みで拍手を送った。

    落合氏は「来年誰を4番に使うかといえば、俺だったら大山を使うよ」と断言し、スタジオをどよめかせた。
    開幕戦から4番に座りながらも、8月30日の巨人戦でスタメン落ちした大山悠輔内野手について「すべては福留と糸井ですよ。
    彼らが(大山を)サポートしなきゃいけないものが、シーズン通してあの2人が働けなかった」と解説した。

     “4番・大山”への期待を熱く語った落合氏は「どれだけ周りから叩かれたんだ。
    跳ね返すものが彼にあるかどうか。
    それを試せる1年になるんじゃないかと思うよ」とエールを送る。

     千秋から「もし将来、阪神から監督就任の打診があったら」と聞かれ、落合氏は
    「野球で優勝させてくれればそれでいいって言うのであれば、受ける可能性はある」と発言した落合氏。
    番組では、阪神を退団する鳥谷敬内野手についても言及。セ・パの両リーグのMVPも指名した。

    2019年10月8日 19時8分
    https://news.livedoor.com/lite/topics_detail/17202406/


    【【驚き】落合博満氏 阪神・矢野監督の評価は「0点ですよ」】の続きを読む



    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


    まだ頑張っていたんだね。

    1 風吹けば名無し :2019/10/08(火) 16:09:15.44

    11月の「第2回 WBSC プレミア12」に出場するキューバ代表メンバーの28人が決まった。地元の複数メディアが報じている。

     日本でプレーしている選手からは、ソフトバンクのデスパイネ、グラシアル、モイネロ、コラスと4選手がメンバー入り。また、中日のアリエル・マルティネスとライデル・マルティネスも入った。NPB勢はこの計6人となっている。

     この他、元巨人のセペダ、2014年にドジャースでプレーしたアルエバルエナらも入っている。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191008-00565523-fullcount-base


    【【仰天】「プレミア12」キューバ代表に元巨人・セペダ選出!!】の続きを読む



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    一つの時代が終わりましたね。ご冥福をお祈り申し上げます。

    1 ひかり ★ :2019/10/06(日) 21:04:13.92

     プロ野球・国鉄(現ヤクルト)と巨人で前人未到の通算400勝を挙げるなど数々のプロ野球記録を打ち立てた金田正一(かねだ・まさいち)さんが、
    6日午前4時38分、急性胆管炎のため、東京都内の病院で死去した。86歳。通夜・告別式は近親者のみで行う。喪主は長男賢一(けんいち)さん。

     73年にロッテの監督に就任し、74年に日本一。78年限りで退いたが、90年と91年にもロッテを率いた。 

    毎日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191006-00000049-mai-base

    ※前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1570362121/


    【【訃報】金田正一さん死去86歳、前人未到400勝 ロッテ監督で日本一 】の続きを読む

    このページのトップヘ