愛LOVEジャイアンツ

愛LOVEジャイアンツは野球の巨人軍を中心に野球の記事を
2チャンネル、5チャンネル、Twitterなどをまとめたサイ
トになります。

    カテゴリ:野球 > ロッテ


    残留ですね。

    1 ひかり ★ :2022/11/04(金) 14:04:17.52
     ロッテは4日、国内フリーエージェントの権利を取得していた中村奨吾内野手(30)と田村龍弘捕手(28)が、ともに権利を行使せず球団に残留することになったと発表した。

     吉井理人監督は「ものすごくうれしいです。2人とも頼りにしています。年齢的にもまだまだパフォーマンスが上がる時期。より高いところを目指して一緒にやっていけたらと思っています。共に頑張りましょう」と喜んだ。

     中村奨は「松本球団本部長の熱い思いを聞かせていただき、残る決意が固まりました。マリーンズに縁があって入団させていただき今年で8シーズンが終わりました。まだ優勝できていないので、このチームで優勝をしたいという思いが強いですし、今はその思いがより強くなりました。吉井監督にも残留をする旨をお伝えした時、『ヨッシャー、頼むぞ!』とすごく喜んでいただき、うれしかったです。チームの勝利に貢献できるよう頑張ります」とコメント。

     田村も「ここまで10年もお世話になっている球団ですし、吉井監督に球場でお会いした時に『田村の権利だから田村が決めればいい。ただ、ワシとしては残ってほしいなあ』と言っていただいたこと、チームメート、特に投手陣に残ってほしいと言われたことが素直に一番うれしく残留することを決めました。個人的には今年一年、成績を残せなかったのは事実。皆さまの期待に応えられませんでした。来年、しっかりと期待に応えて、田村はまだいけるという姿を見せたいです」などとコメントした。

     中村奨は不動の二塁手として今季138試合に出場し、打率2割5分7厘、12本塁打、68打点。田村は今季の出場が2試合に留まり、打率2割だった。
    中日スポーツ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/cba57150b93d82ea89b13693f2dbdf09f697fded

    【【ロッテ】中村奨吾、田村龍弘はFA行使せずに残留 吉井理人監督「ものすごくうれしいです」 [ひかり★]】の続きを読む


    コーチですね。

    1 鉄チーズ烏 ★ :2022/10/17(月) 19:28:15.97
    2022年10月17日 17:03 野球
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/10/17/kiji/20221017s00001173409000c.html

    (出典 www.sponichi.co.jp)


     ジョニーがZOZOマリンに戻ってくる!ロッテは17日、来季1軍投手コーチとして、黒木知宏氏(48)が就任することを発表した。

     現役時代はカリスマのエースとして活躍し、ロッテ一筋で通算76勝をマークした。晩年は右肩痛に苦しみ、07年限りで現役引退した。

     引退後は日本ハムで投手コーチを務め、吉井新監督とも一緒に投手部門を担当した経験もある。

     黒木氏は「まず、このお話をいただき、身が引き締まる思いです。常勝軍団を目指す千葉ロッテマリーンズのひとつの核となる強力投手陣を構築させるべく尽力していきます。そして千葉ロッテマリンーズのファン、スタッフの皆様と共に戦っていきます」とコメントした。

    【ロッテ投手コーチにジョニー黒木氏就任 07年以来の古巣復帰に「ファンとともに戦う」】の続きを読む


    選ばれるんじゃないかな。

    1 ギズモ ★ :2022/10/17(月) 08:24:14.75

    (出典 pctr.c.yimg.jp)

     必*形相でボールを掴もうとする佐々木朗(撮影・高石航平)

    ロッテ・佐々木朗 WBC出たい 大谷、ダルらと対面熱望「必ずいい経験になる」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20221017-00000027-dal-base

     ロッテの佐々木朗希投手(20)が16日、ZOZOマリンで行われた秋季練習に参加。来年3月に開催されるWBC出場へ意欲を示した。エンゼルス・大谷翔平投手(28)、バドレス・ダルビッシュ有投手(36)ら日本人メジャーリーガーとの対面も熱望。代表選出された11月の侍ジャパン強化試合で快投し、WBCへ弾みをつけると意気込んだ。

     最高レベルの投手が集うドリームチームで、ともにプレーしたい。佐々木朗が来春のWBC出場へ強い意欲を示した。

     「日本にいる方は近くで見ることはありますけど、メジャーの方たちは見たことはないので、近くで見たい気持ちはあります。まずは自分が選ばれるように頑張りたいです」

     今季も試合前の空き時間には、岩手の大先輩、大谷らのメジャー中継を視聴。ダルビッシュがポストシーズンでメッツ・シャーザー、ドジャース・カーショーに投げ勝った姿にも「本当にすごいなと思います」と尊敬の念を抱く。「もし一緒のチームになったら必ずいい経験になると思う」と目を輝かせた。

     メンバー選出された11月の侍ジャパン強化試合に「自分を試す機会。ケガなくプレーしたい」と全力を尽くす覚悟だ。今季ラスト登板となった9月26日・ソフトバンク戦後は休養を取り、10日から秋季練習に参加。この日のポール間往復走では先頭を走り「今は上げている段階。集中力を切らさないようにやっている」と意気込む。

     今季は20試合に登板。昨季の3勝を大きく上回る9勝を挙げ「個人としては目標に近い形で過ごせた」と話す一方で、チームは5位に終わり「悔しいシーズンだった」と唇をかんだ。4年目となる来季はWBCで大きな勲章を得て、シーズンでもチームを上位へ押し上げる投球を見せることが使命だ。

    【ロッテ・佐々木朗 WBC出たい 大谷、ダルらと対面熱望「必ずいい経験になる」】の続きを読む


    入れ替えかな。

    1 ニーニーφ ★ :2022/10/06(木) 19:58:04.00
    ロッテは5日、鳥越裕介2軍監督(51)、木村龍治投手コーチ(52)、河野亮打撃コーチ(51)、清水将海バッテリーコーチ(47)、的場直樹戦略兼バッテリーコーチ補佐(45)の退団を発表した。いずれも、辞任した井口資仁監督(47)のダイエー(現ソフトバンク)、母校・青学大時代の人脈からコーチに招かれたが、指揮官ともに一掃された形となった。
    球団は新監督を「白紙」としているものの、来季はこれまで冷や飯を食ってきた生え抜きOBが大集結の新政権が発足しそうだ。

    ロッテOBは「外様のコーチばかりで現場でコミュニケーションを取りづらかった面がある。2005年の日本一経験者を中心にテコ入れを図るのが最適では」と指摘。次期監督について、球界関係者は「まず球団主導の組閣を認めてくれることが条件」と掲げる。

    となると「コーチは公募」と公言している人気OBで球団スペシャルアドバイザーの里崎智也氏(47)は消える。浮上している福浦和也1軍打撃コーチ(46)はファンの支持は得られるものの、現役時代からチームの先頭に立ち引っ張っていくタイプではなく、指揮官としては疑問符が付く。

    その福浦コーチと常に行動をともにしていたのが現楽天スカウティングアドバイザーのサブローこと大村三郎氏(46)。今週も東京六大学などを視察していたが、復帰の可能性は最も高い。
    井口体制では非主流派となり全国に散らばっていた有力OBが、復権を果たすことになりそうだ。 (山戸英州)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/10058200cc1e0b57052327be353bd4d411a8bd11
    10/6(木) 夕刊フジ

    依頼
    http://hayabusa9./test/read.cgi/mnewsplus/1664748138/247

    【"井口派一掃" ロッテ、生え抜きOBの新政権へ 福浦和也氏、大村三郎氏が復帰の可能性】の続きを読む


    次期監督ですね。

    1 ギズモ ★ :2022/10/02(日) 23:58:26.51

    (出典 pctr.c.yimg.jp)

    ファンにあいさつするロッテ・井口監督

    ロッテ・井口資仁監督が辞意 後任には福浦和也コーチが浮上
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20221002-00240746-tospoweb-base

     ロッテの井口資仁監督(47)が、今季最終戦となった2日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)の試合後、最終戦セレモニーのあいさつで「今季限りで退任して、次の指揮官にバトンをつなぎたい」と辞意を表明した。今季は5位だった。

     現役引退後、2018年シーズンからロッテの指揮官となった井口監督は、20年にリーグ2位となり、4年ぶりのCS進出に導くと、昨季はオリックスと最後まで優勝を争い、一時は1シーズン制でのチーム51年ぶりとなる優勝マジック「9」を点灯させるも、2位に惜敗した。

     後任監督の候補としては、球団OBの里崎智也氏(46)らの名前も出ているが、現状では福浦和也打撃コーチ(46)が最有力視されている。

    【井口監督の後任に福浦和也コーチが浮上 ロッテ次期監督=東スポ】の続きを読む

    このページのトップヘ