愛LOVEジャイアンツ

愛LOVEジャイアンツは野球の巨人軍を中心に野球の記事を
2チャンネル、5チャンネル、Twitterなどをまとめたサイ
トになります。

    カテゴリ:野球 > ソフトバンク



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    城島が監督になるのかな。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/13(月) 11:49:18.32

    “鷹のレジェンド”が15年ぶりにホークスへ帰ってきた。

    ソフトバンクは昨年12月20日、城島健司氏が「会長付特別アドバイザー」に就任すると発表した。現役時代から王貞治会長に心酔する城島氏にとっては、うってつけのポストともいえる。
    就任会見で、城島氏は「この球団は王さんの球団であり、考え方が根本にあるチーム。向こう20年、30年続けていける手助けができればと思っています」と抱負を語った。城島氏と王会長との絆は固い。
    1995年からダイエー(当時)でプレー。99年には、ダイエーの初優勝と日本一に貢献するなど、王監督時代のチームを正捕手として献身的に支えた。

    2006年には海を渡り、メジャーリーグのマリナーズに移籍。その後、阪神を経て12年限りで現役を退いた。
    引退後は球界を離れて「釣り人」としてテレビ番組に出演するなど、自由な生活を謳歌していた。ソフトバンクの担当記者は、今回の復帰について、こう話す。

    「突然の発表にわれわれマスコミもびっくりしました。将来的なホークスへの復帰待望論は強かったですが、『いきなり』という感じはありますが……。
    城島氏は歯に衣着せぬ言動が多く、それを支持するファンもたくさんいて、球団には“城島グッズ”への問い合わせもあったそうです」

    城島氏は現役時代からリーダーシップが評価され、さらには卓越した野球理論にも定評があったという。前出の担当記者が続ける。

    「城島氏は思ったことはなんでも口に出す人。ダイエー時代から誤解を生みやすいタイプでもありましたが、行動力が伴っていたので、最終的に誰もが彼についていきました。
    今でも城島氏の野球理論を参考にしている選手もいるようですね。また、城島氏は寝る間を惜しみ、練習に励んでいました。
    野球への情熱はグラウンドの中に留まらず、配球やインサイドワーク、打撃技術など多岐に及び、いろいろな人から多くのことを吸収しようと話を聞いていた。
    城島氏が当時エースだった工藤公康監督について回り、捕手の心得を尋ねていたのは有名な話のひとつ。工藤監督も『城島くらいしつこい奴はいなかった』と言っていました」

    城島氏はかつて「感性だけで野球をやっている」と酷評されたことがあったが、自らの情熱と努力で日本球界を代表する名捕手へと成長を遂げた。
    現役時代の終盤には、セ・リーグの人気球団、阪神でプレーした経験もあり、これまで歩んできた野球人生が指導者としても生きそうだ。

    そして、今後期待されるのは次期監督への就任である。長年にわたり、ソフトバンクを取材するスポーツライターは「次期監督の有力候補のなかで、一番手に躍り出たといってもいいのではないか」と語る。

    「ホークスの黄金期を作った小久保裕紀氏と井口資仁氏、松中信彦氏、そして城島健司氏です。この4人は将来の監督候補と言われていました。
    現役時代に輝かしい実績を重ねて、誰が就任してもおかしくない状況でしたが、ここにきて、城島に次期監督就任へのチャンスが回ってきたといえます。
    井口氏はロッテの現監督ですし、小久保氏は女性トラブルなどで、王会長の逆鱗に触れたという話も……。
    一方、松中氏は一匹狼なところがあり、敵を作りやすい性格。監督には不向きとみる球団関係者もいます」(前出のスポーツライター)

    確かに、小久保氏はいまやNHKの解説者として、野球中継の顔になりつつある。松中氏もまた、独立リーグ・香川オリーブガイナーズのGMに就任するなど、2人ともホークスと“別の道”に進んでいるようにみえる。

    「城島氏の球団復帰は、監督就任にはもってこいのタイミングです。ホークスは3年連続で日本一を達成していますが、内川聖一や松田宣浩といった主力選手の高齢化が目立ち、主軸の柳田悠岐はケガへの心配が付きまとっています。
    今後を見据えると、“新生ホークス”への切り替え時に来ているのは間違いない。工藤監督は今年で就任6年目と長期政権となっている。
    弟子にあたる城島氏に監督のバトンを渡せば、工藤さん自身も納得するのではないでしょうか」(前出のソフトバンク担当記者)

    “釣り人”から“次期監督”へ……その流れはできつつある。

    週刊新潮WEB取材班

    2020年1月13日 掲載

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200113-00602398-shincho-base
    1/13(月) 11:02配信


    (出典 Youtube)

    2005年6月29日 城島健司 応援歌 福岡ソフトバンクホークス


    (出典 www.asahicom.jp)


    https://nipponbaseball.web.fc2.com/personal/batter/johjima_kenji.html
    通算成績


    【【監督候補】「城島健司」がホークスに電撃復帰、“釣り人”から次期監督“最有力”に躍り出た理由】の続きを読む



    (出典 image.news.livedoor.com)


    AIで強くなるのか。

    1 影のたけし軍団ρ ★ :2020/01/11(土) 10:00:26.05

    日米のワールドシリーズ開催を目指す『ソフトバンクホークス』の孫正義オーナーが、新たな挑戦を始めた。

    去る12月6日、東京大学と共同で人工知能(AI)の研究所を設けると発表。
    ソフトバンクとグループ会社が今後10年間で200億円規模を拠出し、基礎研究に加えて先端医療などの応用研究を支援するという。

    「研究には投資や株式のリスク対策とともに、野球への応用も含まれます。これでホークス、東大野球部が大きく変わります。
    東大OBで元中日選手の井手俊氏を新監督に迎え、2017年秋から続いている42連敗を止め、返す刀で東京六大学の優勝争いに食い込む。
    日本のAI頭脳の優秀さを示すのに、これ以上の好機はありません」(経産省職員)

    ITアナリストは、将棋や囲碁と同様に「投手、打者、走者などのシチュエーションを入力すれば、
    相当の確率で結果がはじき出され、有効な対処法も瞬時に示されるところまでAIは進化を遂げている」という。

    野球のAI活用は、ゲームメーカーのDeNAを親会社に持つ『横浜DeNAベイスターズ』が大きく先行していた。

    「球をトラッキング(追尾)して、投手ならスピードや回転、打者なら飛距離や角度などのデータを収集する『トラックマン』の導入が
    日本の球団でも進みましたが、球界にはデータ解析して実戦で生*人材が不在。その点、DeNAには優秀なゲームアナリストが多く在籍する。

    野球とは無縁だった4人が17年にチームを組んでAI技術を活用してデータを解析。
    ラミレス監督が打順や選手交代の戦略を練るパターンが定着し、奏功しています」(スポーツ紙記者)

    これに刺激されたのが、ソフトバンクだった。

    「2018年シーズン中から高解像度カメラによって撮影されたデータを一括してAI分析する
    『野球選手トラッキングシステム』を本格導入して、チーム戦略に活用しています」(同・記者)

    3年連続日本一の球団となったソフトバンクは、東大と共同でAI開発に着手したことによって、他球団をさらに突き放すかもしれない。
    https://wjn.jp/article/detail/1744748/


    【【最強へ】ソフトバンクホークスが東京大学と合体・・・人工知能(AI)活用でさらに最強へ!】の続きを読む



    (出典 s.eximg.jp)


    随分と打撃が悪くなったね。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/12/27(金) 06:43:19.85

    ソフトバンクの内川聖一内野手(37)が26日、福岡・ヤフオクD内の球団事務所で契約更改交渉を行い、1億5000万円ダウンの2億5000万円でサインした。
    減額制限(40%)に近い、約38%ダウンにもスッキリした表情。「38%ダウンの2億5000万円です。
    減額制限は40%ですが、2%残してくれたのは球団の愛情だと思う。来年、その愛情にお返しできるように」と力を込めた。

    今季で2年契約の切れたベテラン。一塁手では、18年のロペス(DeNA)に次いで2人目。
    パでは68年榎本喜八(東京)の9割9分9厘を上回る、シーズン最高守備率の新記録を作り、
    19年目で初のゴールデン・グラブ賞を受賞も自慢の打撃では打率2割5分6厘、12本塁打、41打点に終わった。
    「打つことが先行して、レギュラーをとった人間。結果が出なかったことが悔しい」と唇をかんだ。

    すでに来季に向けての準備は始めている。「(年俸)ダウンに対して悲観的にはなっていない。
    来年に向けて楽しみになっている」と前を向いた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191226-12260156-sph-base
    12/26(木) 23:37配信


    (出典 www.nikkansports.com)


    (出典 img.sportsbull.jp)


    http://npb.jp/bis/players/21325113.html
    成績


    (出典 Youtube)

    【歌詞付き】福岡ソフトバンクホークス 内川 聖一 応援歌


    【【大幅減】ソフトバンク 内川が1・5億円ダウンの2・5億でサイン「減額制限に2%残してくれたのは球団の愛情」 】の続きを読む



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    怪我の影響なのかな。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/12/26(木) 13:15:20.53

     ◆ソフトバンク契約更改交渉(26日)

    田中正義投手(25)が100万円減の1300万円でサインした。2016年ドラフトで5球団競合した右腕は、3年連続のダウンとなり
    「全体的にボールや、精神面がちょっとずつ足りないと感じながら過ごした。
    このオフは、これだけやってだめなら仕方ないというぐらい追い込もうと思う」と危機感をにじませた。

    3年目だった今季は1軍での登板は1試合にとどまった。
    今オフはプエルトリコで行われたウインターリーグに参加し、6試合に登板(うち3先発)し、2勝1敗、防御率1・80の好成績を残し、25日に帰国していた。(金額は推定)

    12/26(木) 12:19配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191226-00010018-nishispo-base

    成績
    http://npb.jp/bis/players/31235134.html


    【【活躍出来ず】5球団強豪ドラ1 ソフトバンク田中正義ダウン更改 1300万円でサイン へ !】の続きを読む



    (出典 img.news.goo.ne.jp)


    凄い長い契約ですね。

    1 バグダッドの夜食 ★ :2019/12/25(水) 12:59:52

     
    ソフトバンク柳田が7年の長期契約
    https://this.kiji.is/582417240439014497
    2019/12/25 12:57 (JST)
    ©一般社団法人共同通信社

    ★野球とサッカーの対立を煽る、業者スレ立て人を芸スポ+から追放しよう★

    【CB】悪質スレッド報告とスレ立て人資格★CAP停止(実質自治スレ)★249
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577119481/
    ・悪意のあるスレッド
    ・誤解を招くスレッド
    ・ほぼ同じ話題の重複スレッド
    ・政治や災害それ自体のスレッド
    など、お気軽にご報告ください。
    スレッド検索にこちらもご活用ください。
    http://www.kusanone-net.com/news_search.php?str=%E9%87%8E%E7%90%83&ita=8&creator=Egg
    http://www.kusanone-net.com/news_search.php?str=%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC&ita=8&creator=%E7%A0%82%E6%BC%A0


    【【驚き】ソフトバンク柳田が7年の長期契約!!】の続きを読む

    このページのトップヘ