愛LOVEジャイアンツ

愛LOVEジャイアンツは野球の巨人軍を中心に野球の記事を
2チャンネル、5チャンネル、Twitterなどをまとめたサイ
トになります。

    カテゴリ:野球 > ヤクルト


    帰国したんだね。

    1 ニーニーφ ★ :2021/11/28(日) 19:40:36.96

    ヤクルトは、スコット・マクガフ投手(32)が28日帰国したと発表した。

    来日3年目の今季はクローザーに定着し、66試合で、3勝2敗31セーブ。
    東京五輪米国代表に選出され、銀メダルを獲得した。27日の日本シリーズ第6戦では、延長10回2死から登板し、2回1/3を無失点。
    日本一の胴上げ投手となった。マクガフは球団を通じて、コメントを発表。


    「2021年シーズンはたくさんの出来事がありました。コロナ禍が続く大変な状況の中、スワローズだけでなく、多くのプロ野球ファンの皆さんのたくさんの応援のおかげで、日本一になることができました。
    また、アメリカ代表としてオリンピックに参加し、日本代表とも試合ができたことも心に焼きついています。特にチームメートである山田選手、村上選手とオリンピックで対戦したことも素晴らしい思い出の1つです。
    時にはファンの皆さんの期待を裏切る投球をしてしまったこともあるとは思いますが、自分自身ができる最善の投球を常に心がけて、全力でプレーしました。
    いつも自分のことを支えてくれた伊藤智仁投手コーチ、石井弘寿投手コーチ、そして高津臣吾監督に心から感謝します。来年、さらにパワーアップした自分の投球をお見せできるようにしっかりトレーニングをし、スワローズファンの皆さんの前に戻ってきます」

    感謝と、来季に向けての意気込みを伝えた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/96beac62a009fd9135b5fce1b651eb1751e459de
    11/28(日) 18:30 日刊スポーツ


    【ヤクルトのマクガフ帰国 日本一の胴上げ投手に輝いた翌日】の続きを読む


    色々有りそう。

    1 jinjin ★ :2021/11/23(火) 19:14:54.00

    (前略)

    高橋奎二は今年1月に元AKB48の板野友美と結婚し、10月には第一子が誕生したばかり。

    グラウンド内外で話題を集めるだけに、ヤクルトのみならずメディアにとっても救世主と言える選手だが、夫婦についての記事を巡って一騒動が起きていた。


    11月11日、巨人とのクライマックスシリーズ(CS)2戦目に先発した高橋は6回無失点、8奪三振と力投し、巨人のエース・菅野智之(32)との投げ合いを制した。

    試合後のヒーローインタビューでは、観戦に訪れていた板野について話を振られると「無事に子供もできて、2人で切磋琢磨して頑張っているのでいい結果になって本当によかったです。(家族は)宝物です」と、満面の笑顔を見せた。

    SNS上には中継を見たファンから〈ともちんきてたのか〉〈めっちゃ惚気るやん〉と、祝福のコメントが相次いだ。
     

    板野は結婚後初の球場観戦だったこともあり、スポーツ紙各紙は〈ヤクルト高橋がお立ち台で妻の板野友美に手を振り「宝物です」と叫ぶ〉〈板野友美も応援来た〉とタイトルに板野の名前を出して、ネットで速報した。

    だが、現在、これらの記事はいずれも削除されるか、タイトルと内容が変更されている。


    理由についてスポーツ紙デスクが語る。

    「球団職員から連絡があり、各社一斉に記事を取り下げたと聞いています。残っている記事もタイトルと文章から板野さんに関する記述を削除しています。球団からの“お願い”については知っていたものの、正直、テレビで流れたヒーローインタビューを報じるくらいは許してくれるかと思ったんですが……」


    球団からの“お願い”とは何か。
    キー局スポーツ担当が解説する。

    「今年のシーズン開幕前に、各メディアの記者は球団から“高橋投手に関する報道には板野さんの名前を出さないように”と内々に言われていたんです。その直前に、あるスポーツ紙が高橋投手の特徴をAKB48の代表曲『ヘビーローテーション』の歌詞に絡めて記事にしていたので、担当記者界隈では“あの記事が球団の怒りを買ったからでは”と、もっぱらです」


    球団に事情を聞くと、「スポーツ報道で板野さんの名前を出さないようにお願いしたのは事実です。結婚後、しばらく経っても高橋の記事で板野さんのお名前を出している記事が多かったので。球団としてスポーツはスポーツで、芸能は芸能で分けて報じるべきだと考え、先方の事務所と相談して担当記者にお願いしました。ただし、記事の削除をお願いした事実はありません」(広報部)との回答があった。
     
    報道でのヘビーローテーションはほどほどに。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/7e291668d842dc7bc2fcbad323bf4b866cd7ee0c


    【【仰天】ヤクルトが高橋奎二投手の記事に妻・板野友美の名前を出さないよう各メディアにお願いしていた… ヤクルト「事実です」】の続きを読む


    予告先発無しなんだね。

    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/11/20(土) 05:32:33.88

    11/20(土) 5:15配信
    東スポWeb

    日本シリーズを前に会見を行ったヤクルト・高津監督(代表撮影)

    〝イズム〟継承で本気に勝ちに行く。ヤクルトの高津監督が6年ぶりの日本シリーズに向け「セの代表として最近なかなか日本一になれていないことが多少ですが意識がある。ここまで来たら必ず勝ちたいなとそういう気分でいっぱい」と話した。

     カギは予告先発だ。この日の監督会議では予告先発を採用しないと明かされた。指揮官は「予告先発はルールでは明記されていないので。ルールに従った。ルール通りにやったと言いますか。そう理解していただけたら」と話した。

     奥川が予想される第1戦の先発の名前は一度も出さずに「大事な一戦ですし、勝ちにつながる(投球を)。初戦は何戦目とも変わりはないんですけども、今まで勝ちに導いてくれた(ような)投球を期待してます」とだけ話した。

     くしくもこの戦術は高津監督の恩師である故・野村監督の考えと共通するものだ。野村監督は楽天監督時代に当時はパ・リーグだけで行われていた予告先発の廃止を監督会議で主張するなど、予告先発には懐疑的な立場だった。

     指揮官はベンチ登録枠を最大まで使うことを一例に挙げた上で「もちろん汚い手は使わないですけど、すべてを使いたいなと思います」と話した。2001年以来の悲願の日本一へ「何とか4つ勝ちたいなっていうのは思います」と決意を込めた。


    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/464da2bb378761af7dbbbb6edea9493db7a6e3f9


    【ヤクルト20年ぶりの日本S制覇へ 予告先発不採用で見えた高津監督の〝野村イズム〟】の続きを読む


    エースの予感かな。

    1 ひかり ★ :2021/11/11(木) 07:33:13.46

     「セCSファイナルS・第1戦、ヤクルト4-0巨人」(10日、神宮球場)

     リーグチャンピオンのヤクルトが巨人に勝ち、アドバンテージを含めて2勝0敗とした。ヤクルトは初回にサンタナの2ランなどで3点を先制し、奥川が自身初完投初完封となる9回6安打無失点の快投で勝利を呼び寄せた。

     奥川が両拳を空に突き上げた。思いを込めた98球。「ファンの皆さんと選手と一体となって、日本一を取れるように頑張りましょう」。9回6安打9奪三振、無四球で呼び込んだ先勝。20歳6カ月でCS最年少完封劇だ。

     圧巻の投球だった。三塁を踏ませたのは五回の1度だけ。1死一、三塁のピンチで、代打・亀井を左飛。続く代打・八百板も見逃し三振に仕留めた。自身初めて八回のマウンドに上がると、「ここまできたら完封してやるぞ」と気持ちを高めた。九回2死からの打球が中堅・塩見のグラブに収まると、安どの表情を見せた。

     真っ白な記念球になるのだろうか。「途中でなくなりました」と笑うが、手元に戻ってきたプロ初勝利からのウイニングボールを実家に送ってきた。あえて何も書かない。白球が語る勝利の物語がある。

     「面白いんですよ。最後にワンバウンドして土がついたボールとか、バットが当たってすれていたりして」

     大きな悔しさから1年がたった。20年11月10日の1軍デビュー戦。広島相手に2回0/3で9安打5失点。あれから1年の月日が流れ、「1軍を経験したのはたった1試合ですけど、自分にとってはとても大きなものだった。借りを返せたかな」とプロ初完投初完封で成長を証明した。

     神宮に色鮮やかな傘が揺れる。「野手の皆さんにたくさん助けてもらった。これで勢いづいて、日本シリーズに出場できたらなと思います」。託された舞台で発揮した力。無限の可能性を持つ若きエースが頂点まで突き進む。

    デイリー

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9b36e7cee9ede6af9c3d06abdaa06c107835f941


    【ヤクルト・奥川 CS最年少&自身初の完封 20歳の若きエースが大一番で大仕事】の続きを読む


    戦力になるかな。

    1 風吹けば名無し :2021/11/04(木) 08:55:51.41

    〝CS3冠王〟ヤクルト・内川が1軍合流!坂口も来た 高津監督「ベテランはプレーだけではない」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ca7bd6773d43a53d90835f73ed80293da00e89da


    6年ぶりにリーグ優勝を果たしたヤクルトは3日、神宮球場で全体練習を行った。
    10日に始まるCSファイナルステージに向けて、内川聖一内野手(39)、坂口智隆外野手(37)が1軍に合流。経験豊富なベテランが短期決戦で力を発揮する。


    【ヤクルト・内川聖一さん、クライマックスシリーズに向けて満を持してチームに合流!w】の続きを読む

    このページのトップヘ