愛LOVEジャイアンツ

愛LOVEジャイアンツは野球の巨人軍を中心に野球の記事を
2チャンネル、5チャンネル、Twitterなどをまとめたサイ
トになります。

    カテゴリ:野球 > ヤクルト



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    まだ頑張るですね。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/20(月) 22:25:33

    阪神やヤクルトなど4球団の監督を務めた野村克也氏が20日、ヤクルトOB会の総会と懇親会に出席。最下位からの逆襲を誓う新首脳陣へ、ノムさん節がさく裂した。

    真剣な表情で耳を傾ける高津新監督へ、優勝へのアドバイスが送られた。まずは「野球は頭のスポーツ。打つ、投げる、守るに差はない。
    頭をちょっとひねって考えた野球を」と野村ID野球の継承だ。これには高津監督も賛同。
    「頭を使って勝つというのは、僕らが教わってきたこと。実践したい」と意欲を見せた。

    ここからノムさん節は止まらない。高津監督をジッと見つめ、「私に何か用はないですか?」と切り出すと、ヘッドコーチ就任を直訴。
    「私が援助すれば優勝できる」と意気込むと、すぐさま「うぬぼれすぎですかね」とニヤリ。この日一番の笑いを呼び込んだ。

    約6分間のあいさつの中で、何度も願ったのはヤクルトの優勝だった。2015年以来のセ界の頂点へ。熱い言葉でエールを送った。
    そして「ヤクルトは野村抜きにして語れない」と笑顔を見せると、「ヤクルト抜きにしては、私の野球人生も語れない」と締めくくった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200120-00000135-dal-base
    1/20(月) 20:57配信


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    (出典 i.daily.jp)


    (出典 giwiz-content.c.yimg.jp)


    【【仰天】ノムさん「私に何か用はないですか?」ヤクルト高津監督にHC就任を直訴】の続きを読む



    (出典 www.sponichi.co.jp)


    高卒だから、ゆっくり育てれば良いと思う。

    1 1号 ★ :2020/01/17(金) 09:47:05

     黄金ルーキーにドクターストップがかかった。ヤクルトのドラフト1位、奥川恭伸投手(18=星稜)が16日、ノースローで調整することになった。15日に横浜市内の病院で検査を受けた結果、右肘に軽度の炎症が見られたため。炎症が完全に治まるまでスローイングメニューは禁止となり、2月のキャンプは宮崎・西都での2軍スタートが濃厚となった。

     ウオーミングアップが終わると奥川は投手陣の輪から離れた。15日に右肘を検査した結果、軽度の炎症が見られたため医師から“投球禁止”を言い渡され、球団とも話し合いノースロー調整が決定した。「球団と話して決めた。ゆっくりやっていこうかなと思う。弱いところ(の強化)に取り組める期間。強くなるようにやっていきたい」。キャッチボールなどを行うチームメートを横目に、戸田球場の一塁側ベンチ前で体幹トレーニングに精を出した。

     昨夏の甲子園では決勝まで512球を投げた。直後のU18W杯では1試合の登板だったが、その後、国体にも出場した。ドラフト後の昨年11月に球団のメディカルチェックを受けた際、右肘に炎症が見つかったが、医師からは投球が認められたため、練習を続けながら治まるのを待った。

     新人合同自主トレでも投球を続けたことに奥川は「(違和感は)ないです。問題なかったのでずっと投げていた」と自覚症状はなかったことを明*。今回の検査では、11月よりも症状は軽くなっており、このまま強度を落として練習しても治る可能性はあったが、小川淳司GMは「同じ症状で30歳の選手だったら制限なく投げられる。ただ奥川は無理する時期でもない」と将来を見据えた決断であることを明かした。

     今後は日々、トレーナーがチェックし、最終的に病院で完治が認められてから、投球を再開する。橿渕聡スカウトグループデスクは「一回ゼロに戻す。(ブルペン入りも)白紙です」と話した。奥川自身は「(自主トレの)終わり頃にブルペンに入りたい」と今月下旬にブルペン入りする青写真を描いたが、肩をつくり直すことから始める。一般的にノースロー期間と同じだけ戻すには時間がかかると言われる。キャンプの1、2軍の振り分けは23日の監督・コーチミーティングで決定されるが、キャンプは宮崎・西都での2軍スタートが濃厚となった。

     いきなりのつまずきとなったが、奥川は「これから(現役を)長くやりたいので、この一年は土台づくりと思っていた。焦りは全くない。体幹や可動域を広げる練習をやっていきたい」と前を向いた。(黒野 有仁)

    ▽奥川の昨夏甲子園&U18W杯 4季連続甲子園出場を果たし、5試合で計512球。智弁和歌山との3回戦では、延長14回を一人で投げ抜き、3安打23奪三振、165球の熱投を見せた。決勝は履正社・井上に3ランを浴び、大会初の自責点を記録。9回完投ながら11安打5失点と力尽き、北陸勢初優勝を逃した。直後のU18W杯は疲労を考慮し、1次Rは登板なし。スーパーR初戦のカナダ戦に初登板すると、7回を103球、2安打1失点。18奪三振と圧巻の投球を見せたが、登板はこの1試合だけだった。

    2020年01月17日 05:30
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/01/17/kiji/20200116s00001173498000c.html

    関連スレ
    【野球】ヤクルト奥川 右肘の軽い炎症でノースロー調整に
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579139662/


    【【故障?】ヤクルト・奥川 右肘炎症でドクターストップ 2軍キャンプ濃厚】の続きを読む



    (出典 www.nikkansports.com)


    治りが遅いんですね。

    1 1号 ★ :2020/01/16(Thu) 10:54:22

    ヤクルトのドラフト1位奥川恭伸投手(18=星稜)が、右肘の軽い炎症のため16日からノースロー調整になった。

    第3クール初日のこの日、小川GMが「11月のドラフト会議後のメディカルチェックで右肘の軽い炎症が確認されました。昨日、検査を行い、結果はすごく軽くなっていましたが、まだ少し残っている状態だった」と明かした。オフだった15日に、横浜市内の病院でMRI検査などを受けていた。今後については「今日からノースロー調整になります。キャッチボールはやりません」と話した。

    奥川は、この日もウオーミングアップや30メートルダッシュなどに参加。笑顔も見せていた。

    [2020年1月16日10時16分]
    https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202001160000164_m.html


    【【故障か?】ヤクルト奥川 右肘の軽い炎症でノースロー調整に!】の続きを読む



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    色々と面倒だからかな。

    1 風吹けば名無し :2020/01/14(火) 17:29:11

    そんな黄金ルーキーに先輩ナインも興味津々。
    選手の一人は「あいさつはされましたけど、奥川くんはまだ慣れていないのか、しっかり話したことはないですね」。
    先輩ナインによると、寮の浴場でこんなことがあったという。

     3人の選手が談笑しながら入浴していたところに、奥川を含む3人のルーキーが脱衣所の扉を開けてやってきた。
    ところが、先輩選手が入っているのが分かった瞬間、とっさに扉を閉めてしまった。浴場は6人の入浴が無理なほど狭くはないが…。思わず遠慮してしまったのだろう。

     先輩ナインの一人は「やっぱり気まずかったんですかね」と理解を示しつつも「風呂に入っている時ってみんなリラックスしてて、一番話しやすい時ですからね。
    きっかけの一つですし」と“裸の付き合い”ができなかったことに、残念そうだった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200114-00000023-tospoweb-base


    【【悲報】ヤクルト・ドラ1奥川 「裸の付き合い」を遠慮していた】の続きを読む



    (出典 baseballking.jp)


    そんなに打てるかな。

    1 風吹けば名無し :2020/01/13(月) 15:56:18.68

    王貞治(18) 7本
    王貞治(19) 17本

    村上宗隆(18) 1本
    村上宗隆(19) 36本


    【【朗報】村上宗隆さん、800本塁打いけそう】の続きを読む

    このページのトップヘ