愛LOVEジャイアンツ

愛LOVEジャイアンツは野球の巨人軍を中心に野球の記事を
2チャンネル、5チャンネル、Twitterなどをまとめたサイ
トになります。

    カテゴリ:野球 > 広島



    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    そろそろ活躍しないとね。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2021/02/24(水) 15:28:32.20

    「母親をラクにすることを日々のプレーの動機にしなさい」

    17年の広島ドラフト1位・中村奨成(21)は、プロ入り後、この言葉を胸に刻んできた。発言の主は、故・野村克也さん。同じ母子家庭で育ち、本塁打王9回、打点王7回を獲得。三冠王にも輝いた、捕手としては雲の上の存在だ。

    野村さんとはルーキーイヤーの18年春のキャンプ中に、テレビ番組で対談している。「若手はレギュラーの倍は練習しなさい」「親孝行しなさい」とアドバイスをもらったという。

    「野村さんは自身の過去を投影し、中村に期待を寄せたのでしょう。中村は、小学生の時から注目された選手です。地元・広島の少年野球クラブ『大野友星』では、捕手ながら俊足、強打の選手として本塁打を連発。中学に進学してからは、『大野シニアベースボールクラブ』を同県準々決勝まで導きました」(中村の知人)

    中村は広島の強豪・広陵高に進学し、1年生の春から正捕手の座を獲得。高校通算45本塁打を記録し、U-18日本代表にも選ばれた。高校卒業後は、契約金1億円で入団した広島の次期スター候補選手だった。ところが……。プロ入り4年目の今季まで、一軍出場はわずか4試合。ヒットは1本も打てていない。

    「性格にムラっ気があり、ずっと伸び悩んでいました。夕刊フジの取材に、母校・広陵の中井哲之監督は中村について『どうしようもないバカだった』と話しています。『野球だけうまかったらエエんやという感じでしたね』と。運動能力はズバ抜けて高かったそうですが、髪型や態度が高校球児の模範になるにはほど遠い。自身が『人生をなめていた』と反省するほど、生活態度が悪かったそうです」(スポーツ紙担当記者)

    ◆めぐってきた千載一遇の機会

    プロ入りしてからも、ムラっ気がある性格はしばらく治らなかった。

    「入団当時、広島には会沢翼、石原慶幸、坂倉将吾と、3人の正捕手候補がいました。通常、一軍入りできる捕手は3人。中村には、つけ入るスキがなかったんです。それで、ちょっと腐っている雰囲気はありましたね。『どうせムリだろう』と達観しているというか、本気になっていなかったというか……」(球団関係者)

    そんな中村に、今季は千載一遇のチャンスが巡ってきた。昨シーズンで石原が引退。坂倉が、下半身のコンディション不良で離脱してしまったのだ。今春キャンプや練習試合でのアピールによって、中村に2番手、いや正捕手の座を奪取する可能性もある。

    「今季の中村は、目の色が違います。目の前にチャンスがありますからね。以前とは別人ですよ。昨年までは練習後に遊びに出ることもありましたが、今は新型コロナの影響もあり、18年に対談したノムさんの著書を宿舎で読んでいるそうです。ノムさんの教えに従い、一人で育ててくれた母親に早く1軍で活躍する姿を見せたいと。

    オフには、同じ広陵出身の巨人・小林誠司と自主トレを行いました。技術面もさることながら、精神面でも『どんな状況でも腐ってはいけない』とアドバイスをもらったとか。本人はこう話しています。『4年目なので、成績を残せないとヤバい。紅白戦だろうがシート打撃だろうが、チャンスがあれば結果を出せるようにやっていきたいと思っています』」(前出・記者)

    「母親と天国のノムさんに活躍する姿を見せたい」。気持ちを切り替えた甲子園のスターが、プロ入り4年目の巻き返しを誓う。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/cc0bdc578e37d86dd6aae8797fda1bf9e69138fc
    2/24(水) 10:02配信


    【「人生ナメていた…」伸び悩みの広島・中村奨成が心入れ替えたワケ】の続きを読む



    (出典 news.biglobe.ne.jp)


    結婚早いですね。

    1 鉄チーズ烏 ★ :2021/02/14(日) 12:26:11.92

    2021年02月14日08時00分
    https://www.j-cast.com/2021/02/14404646.html

    (出典 www.j-cast.com)


    本来なら正遊撃手候補として1軍にいなければいけない。プロ3年目の広島・小園海斗(20)だ。

    若手の成長株でありながら、春季キャンプを2軍で送っている。

    ■1年目から頭角を現すも...

    報徳学園高の時は走攻守3拍子揃った遊撃手として、ドラフト1位で4球団が競合。広島が交渉権を獲得した。

    高卒1年目では史上2人目となるオープン戦で複数アーチを放つなど非凡な打撃センスをアピールし、シーズンでも58試合出場で打率.213、4本塁打、16打点をマーク。中日・根尾昂、ロッテ・藤原恭大ら同世代の中で最も早く頭角を現した。

    不動の遊撃として活躍してきた田中広輔から定位置奪取が見えたが、勝負の2年目は3試合出場のみで6打数無安打。大きな故障があったわけではない。ウエスタンリーグでは66試合出場で打率.305、1本塁打、11盗塁と結果は残している。そして、今年の春季キャンプでも2軍スタート。小園に一体何があったのだろうか。

    「身体能力は抜群に高いことは誰もが認めています。ファームでもノーステップ打法に取り組んで結果は出している。ただ、昨年は1軍でスクイズのサインを見落としたほか、フェニックスリーグでも佐々岡監督が視察した試合で精彩を欠いたプレーで落胆させている。
    首脳陣は小園がプレーに集中しきれていないように見えるのでしょう。キャンプの2軍スタートも期待の高さゆえだと思います」(広島のテレビ関係者)

    ■「意識が変わらなければ1軍は厳しい」

    グラウンド外での熱愛が話題になったのも本意ではないだろう。小園は20歳の若さで1月下旬に結婚を発表。球団は相手を公表していないが、週刊文春(2月11号)が、小園の結婚相手は人気ユーチューバーの渡辺リサだと伝えている。

    渡辺は17年に当時15歳で妊娠、中絶し、19年に長女を出産。長女の父親が自分の親友と浮気していたことが原因で破局したことを公表するなど波瀾万丈の人生を送っている。周囲からは「恋愛するなとは言わないがわきが甘すぎる。浮ついているようにしか見えない」と苦言が呈されていた。

    「周りの視線が厳しいのは事実です。結婚して腹をくくった以上、目に見える形で変わった姿を見せなければいけない。広島は泥臭くストイックに野球に取り組む選手たちがレギュラーをつかんできました。小園の意識が変わらなければ、今年も1軍で使われるのは厳しいと思います」(在阪スポーツ紙記者)
    能力は誰もが認めるだけに、このまま伸び悩むのは惜しい。周囲から厳しい声が出るのも期待の裏返しだろう。試練を経て、大きく飛躍できるか。


    【「浮ついているようにしか見えない」 20歳で結婚、広島・小園海斗に厳しい声が相次ぐ理由】の続きを読む



    (出典 baseballking.jp)


    野球選手のコロナ感染が増えてますね。

    1 愛の戦士 ★ :2021/01/07(木) 15:45:02.06

    デイリー

    広島は7日、フランスア投手が新型コロナウイルス陽性と判定されたことを発表した。ドミニカ共和国から渡航前のPCR検査で判明したという。

     球団の説明によると、現地時間(ドミニカ共和国)の5日、渡航前のPVR検査で陽性判定。無症状で体調に異常はないが、自宅で療養している。

     今後は検査日から10日後と14日後に再度PCR検査を実施し、2回連続で陰性結果となった後、来日の準備をしていく見込み。その後、陰性証明を取得するため渡航前72時間以内に3度目のPCR検査をして陰性結果であれば、翌日から来日可能とするという。

     フランスアはリリーフ左腕として活躍し、18年から3シーズンで167試合に登板。昨季も53登板で防御率2・45だった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210107-00000090-dal-base


    【広島・フランスアが新型コロナ陽性 渡航前のPCR検査で判明】の続きを読む



    (出典 img-tokyo-sports.com)


    メジャー指向が多いですね。

    1 鉄チーズ烏 ★ :2021/01/01(金) 06:27:35.48

    2021年01月01日 05時00分
    https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/2571993/

    (出典 img-tokyo-sports.com)


     広島の主砲・鈴木誠也外野手(26)が本紙の新春インタビューに応じた。昨年は史上4人目となる5年連続「3割&25発」を達成したが、チームは5位と低迷。金メダル奪還を掲げていた東京五輪もコロナ禍により延期となった。そんな無念を晴らすべく燃える赤ヘルの主砲が、野手主将として臨む今季への意気込みや東京五輪への思い、さらにはメジャー挑戦についても〝誠也節〟で語った。

    【広島・鈴木誠也 2021年新春インタビュー(3)】

     ――昨オフ自主トレをともにした堂林選手が活躍。今後も年齢関係なく教えていくのか

     鈴木誠 隠したいとか、この選手が良くなったら自分が抜かされちゃうとかっていう意識はない。むしろ、みんな打ってほしい。打った時の喜びは打った人にしか分からないので。伝えられることは伝えてみんなで活躍して頑張りたいなという気持ちは強いですね。

     ――自分の成績よりチーム優先

     鈴木誠 自分の成績ってあんまり考えたことない。それを考えるとダメになることが分かっているので。今年も順位が決まってから3割や本塁打王というのを言われて苦しかった。やっぱり楽しくない。自分の成績ばっかり考えてやるというのは。野球はチームのみんなで一つになってやるスポーツ。チームが優勝すれば、自分が3割乗らなくてもいい。終わったらもちろん悔しいかもしれないですけど、とりあえず優勝できればいい。

     ――なかなかそう思うのは難しい

     鈴木誠 僕、それは(巨人の)岡本もそうだと思うんですよ。自分の成績には納得いってないと思うんですけど、チームが優勝してああやって言えるというのはなんか分かります。あれが5位や6位だと悔しいと思う。

     ――その岡本内野手やヤクルト・村上内野手、DeNA・佐野外野手、阪神・大山内野手ら同世代への意識は

     鈴木誠「すげえな」と思って見てます。すごいっすよ。もともとみんな化け物でしょ。僕なんか全然ですホントに。だからああいう打撃したいなとみんなの打撃を見ていると思いますね。

     ――それとメジャー挑戦についてだが

     鈴木誠 またきた! その話(契約更改の席では)全然してないですよ。ホントにあんまりしゃべっていないんです。

     ――挑戦への思いは変わっていない

     鈴木誠 行ってみたいなというか、挑戦したいなという気持ちはもちろんありますし、タイミングですかね…。タイミングが合ったら行きたいです。もちろん挑戦できる間に。若い間に行きたいので。

     ――巨人・菅野投手もメジャーへ行きそうだが

     鈴木誠 まだ菅野さんからホームラン打ってないのに…。完敗やな…。一本打ちたかったですね。そのために毎年頑張っていたのに一本も打てずに終わってしまう…。この人を打ち崩すためにやってましたからね。悔しいです。

     ――ハイレベルな投手がメジャーにいることもモチベーションになるか

     鈴木誠 だから僕は(メジャーに行っても)打てないですよ…。でも行ってみないと分からない。行ってその人たちしかいないところでやれば、またレベルも上がるかもしれないし、打てないでそのまま辞める可能性もある。そうなったらそうなったでいいんですよ。辞めたらすぐいろんな仕事に就けば。力仕事は何でもあるじゃないですか。僕は下町の人間なので(笑い)。


    【広島・鈴木誠也「メジャーは若い間に行きたい」】の続きを読む



    (出典 www.nikkansports.com)


    投手の補強ですね。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/11/26(木) 20:40:08.30

    広島は26日、新外国人のカイル・バード投手(27=レンジャーズ)と契約合意したことを発表した。契約金1040万円、年俸4160万円プラス出来高。背番号は未定。

    身長190センチ、体重99キロの最速154キロの左腕は、メジャー12試合に登板し0勝0敗、1セーブ、防御率7・82。マイナー通算214試合では20勝8敗、23セーブ、防御率2・66の成績。球団幹部は「中継ぎのバリエーションを増やしたかった」と説明した。また、テイラー・スコット投手(27)と単年で再契約を結んだことを発表。新助っ人の補強は打ち止めとなる見込みだ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0085a1667595a6d4eb78c3036dfc993dce706980
    11/26(木) 20:27配信


    (出典 baseballking.jp)


    (出典 s.eximg.jp)



    (出典 Youtube)

    【広島東洋カープ】 カイル・バード 2019 球種別ピッチング集


    【広島が新助っ人バードと契約 最速154キロ左腕】の続きを読む

    このページのトップヘ