愛LOVEジャイアンツ

愛LOVEジャイアンツは野球の巨人軍を中心に野球の記事を
2チャンネル、5チャンネル、Twitterなどをまとめたサイ
トになります。

    カテゴリ:野球 > 阪神


    お詫びだけじゃ駄目でしょう。

    1 ひかり ★ :2021/09/16(木) 16:14:17.04

     阪神の嶌村聡球団本部長(53)が16日、同球団所属のスカウトがプロ志望届提出前の9月7日に天理(奈良)の達孝太投手(3年)と面談したことを受けて球団を通してコメントを発表した。

     「当球団スカウトが、プロ野球志望届の提出が完了していない選手と面談を行ったことにより、当該選手、当該高等学校ほか関係者の皆様にご迷惑をお掛けしてしまい、深くお詫び申し上げます」

     8月31日に視察に訪れた阪神スカウトから同校の野球部監督が進路調査書を受け取り、9月7日に面談していたことが判明した。プロ志望届は同10日に提出。部長と監督はプロ志望届を提出する予定なら、面談は可能と認識していたという。プロ志望届前の面談がプロアマ規定に抵触。前日15日には日本高野連が定例の審議委員会を開き、野球部長と監督に厳重注意措置の指導を決めた。

     「当球団としては、事実確認後速やかに当該スカウト及び全スカウトに対して厳重注意を行うとともに、改めてルール遵守の徹底を通知したうえ、日本野球機構(NPB)に経緯を報告しております。今後二度とこのようなことが発生しないよう管理体制を強化してまいります」

     同本部長は再発防止の徹底を約束した。すでに球団は同スカウトに対して厳重注意しており、NPBにも経緯説明等を報告。今後はNPBからの処分を待つことになる。

    スポニチ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a5c43e7f1992efb413f80e34eff1d970a677c6a4


    【阪神・嶌村聡球団本部長が「深くお詫び」 プロ志望届提出前に天理・達孝太投手と面談】の続きを読む


    これは駄目ですね。

    1 あかみ ★ :2021/09/14(火) 12:21:31.80

    「(阪神球団から)報告書をいただいており、報告書を見た上で、対応を検討させていただきます。それ以上のことは申し上げられません」

     日本高野連の小倉好正事務局長がこう言った。

     阪神のスカウトが先日、10日にプロ志望届を出したドラフト1位候補の天理・達孝太投手(3年)に対し、プロ志望届提出前に面談していたことが日刊ゲンダイの調べで分かった。すでにその事実を確認している高野連は近日中に、阪神に対して何らかの処分を下す可能性がある。

     現行のプロ・アマ規定では、プロ側が高校生と大学生と接触できるのは「プロ志望届提出後」という決まりがある。この規定に関与していないメジャー球団も日本球界との「紳士協定」により、プロ志望届提出前の接触を避けているのが現状だ。

     今年のドラフト1位候補では、市和歌山・小園健太投手が巨人やソフトバンクなどと面談しているが、当然のことながら高野連にプロ志望届を提出した後のこと。2012年、メジャー挑戦を視野に入れていた大谷翔平(花巻東→日本ハム)も、プロ志望届を出した上で日米球団との面談に臨んだ。

    ■高野連だけでなく阪神球団からもペナルティーか

     そんなのは基本のキであり、プロのスカウトでなくても知っていること。ある球団のベテランスカウトは、「阪神は脇が甘すぎます」と、こう続ける。

    「学校の練習を視察した時などにヒッソリ、『元気でやっているか?』なんて挨拶することもあるが、まずは顔を覚えてもらうために試合や学校に日参し、向こうから挨拶してくれるような関係をつくることから始まる。1位指名はクジ引きだから、確実に取れる保証はないものの、交渉権を獲得した後に入団拒否されることだけは避けないといけませんからね。でも今回は、面談したうえにスカウトが一部メディアの取材にも答えていたというんだから、話になりませんよ」

     ルール違反スレスレのスカウティングは日常茶飯事としても、今回は完全にルール破りだ。

    「阪神は今年のドラフトで高校生を1位指名する方針と聞いている。達投手も1位候補の一人で、面談一番乗りをアピールしたかったのかもしれない。しかし、これでは達投手にも迷惑がかかるし、どんな理由があったにせよ、無罪放免となれば示しがつかない。担当スカウトやスカウト部門の責任者は、高野連だけでなく阪神球団からもペナルティーが科されるでしょう」とは、球界OBだ。

    9/14(火) 11:02配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b226a6e6f34b0a756324afb06701ba7c0a1067a1


    【阪神がプロ・アマ規定違反! 天理・達孝太投手とプロ志望届「提出前」に面談していた】の続きを読む


    不調だからね。

    2 風吹けば名無し :2021/09/10(金) 02:32:29.13

    今日のデイリーの一面


    【阪神・佐藤輝明登録抹消www】の続きを読む


    凄い人数ですね。

    1 風吹けば名無し :2021/09/06(月) 13:00:54.88

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2209a5416484264578ad29050fa063598fabec94?page=2

    阪神が2勝1分で首位奪回に成功した3連戦だったが、気になったのは甲子園に詰めかけたファンの多さだ。1戦目に14889人、2戦目に18024人、3戦目は17247人と計50000人以上の観客が詰めかけた。テレビで見ると、それ以上の大観衆に感じるほどの熱気ぶりだった。外野ではファンが固まって密になっている光景も珍しくない。五輪を取材した記者は試合をテレビ観戦して驚いたという。

    「クラスターを懸念して五輪は無観客開催だったので不思議に感じました。阪神が2戦目に大山のサヨナラ本塁打で試合を決めた時は、スタンドの阪神ファンが抱き合って喜んでいる姿が見られた。もちろん興奮するのは分かりますが、密になっているのが自然のような状況なのでクラスターが起きないか気になりましたね」

    スポーツ観戦でクラスターが発生した事例は世界各国で起きている。今年6月11日から1カ月間開催されたユーロ(欧州選手権)2020は12カ国による分散開催だったが、イングランドで行われた準決勝のイタリア-スペインは5万5000人以上、イングランド-デンマークは6万人以上の観客がスタジアムに詰めかけた。決勝戦・イタリア-イングランドの観客は6万5000人以上。英メディア・BBCが引用した「イングランド公衆衛生サービス」の発表によると、スタジアムに訪れた観客のうち9000人以上が新型コロナに感染したという。

     スポーツだけではない。新潟県湯沢町の苗場スキー場で8月20日から3日間開催された「FUJI ROCK FESTIVAL ’21」(フジロック)には、駐車場に県外ナンバーの車が会場に大挙して押し寄せ、密集した男女の集団が音楽に合わせて飛び跳ねて楽しんでいる光景が見られたという。また、愛知県常滑市で8月29日に開催された野外音楽フェス「NAMIMONOGATARI 2021」でも約8000人の観客がソーシャルディスタンスを取らずに密集して盛り上がり、マスクをしないで声を張り上げていた客が目立ったことで批判の声が殺到する事態になった。


    【阪神−巨人の甲子園で1万8000人の観衆 「密が発生」でクラスター懸念の声】の続きを読む


    観客結構居ますね。

    【阪神巨人戦やってる甲子園が超満員なんだがww】の続きを読む

    このページのトップヘ