(出典 blog.livedoor.jp)


「三塁手は守備に力を入れても、打球が来ないこともあるので、キャッチャーや投手と違って対戦相手によって守備範囲が違うという面もありますよね。」

1 冬月記者 ★ :2023/06/03(土) 01:03:01.24
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/05/31/kiji/20230529s00001173464000c.html

落合博満氏 内野で「1番簡単なのは三塁手」 逆に「1番難しいと思う」ポジションはどこ?


 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が31日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。新企画の「オレ流質問箱」第3弾として野球の話から人生相談までNGなしで寄せられた質問に答えた。

 YouTubeの登録者やファンから寄せられた質問に“基本的に”NGなしで答えていく新企画。「一塁、二塁、三塁の守備のそれぞれの難しさやポイントを教えてください」との質問が出された。


 現役時代は主に一塁を守っていた落合氏。「一塁っていうのは内野の中で1番難しいポジションだと思います」と答えた。

 その理由は「野球を語る人は“ショートが難しい”とか言いますけども、守備に関わるケースっていうのはショートよりも一塁手が(内野手の中で)一番が多いんです。バント守備にしても、けん制球にしても各野手から来るスローイングのボールを捕るにしても、結構難しいポジションです」と説明した。


 二塁手については「全ての動きが逆になるんで、そこの難しさはありますけども、ただ自分のポジショニング(がポイント)。ファーストに投げる距離が短いんで、待って(打球を)捕れるっていう利点はあります。全ての動きが逆になるっていうようなことを考えれば、あとは慣れることですね」と説明。ゲッツーでファーストに投げるピボットの仕方も解説し、それほど難しいポジションではないとの見解を示した。

 三塁手については「ほとんど動きがありません。どちらかというと反射神経に長けてる人っていうのはサードを守れます。ただ肩が弱いと、ちょっと苦労するっていうところがありますけども。ボールに対する反射神経、そこができさえすれば三塁手はできます。反射神経の鈍い人は結構苦労すると思います。でも内野の中で1番簡単なのは三塁手です」と話した。

 遊撃手についても触れ「足を使えて動きの中でボールをさばけて、スローイングができるっていうふうになれば、動き方からすれば順な動きなんでね。コツをつかめば、なんとかできるっていうポジションだろうと思います」と語った。




11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:05:38.39
お前がずっとファーストだったからだろw

17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:06:18.34
>>11
落合はサードをバリバリやってたぞ
セカンドも守ってたし
何も知らんな

25 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:07:24.44
いやマジでアマチュアはファーストが難しいよ

お前ら野球やった事ないんだろ?

49 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:10:44.33
>>25
そりゃ最低限外れたボール取ったり足離さなかったりっていうの出来た上だろ

71 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:13:11.47
>>49

野球やった事ないやつは簡単て言うけど
やったことあるやつならファーストが難しいのみんな知ってる
連携プレーも複雑だし

プロ選手が簡単にやってるのはプロだから
アマチュアにとってはファーストはかなり難しいぞ

俺は外野→サード→ファーストとやってたから分かる

32 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:08:43.30
つまり長嶋は大したことないと

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:09:34.67
>>32
ワンちゃんは偉いんや
いちおう昔はサードがホットコーナーだったけど

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:09:09.66
でも少年野球だとファーストが一番大事そう
そこに毎回ミスなくボール捕れる奴を置かないと試合にならないだろ

44 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:09:57.69
>>35
そうだよ
ほんまにファーストむずいから

41 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:09:41.24
一塁手は守備機会が多いだけ
内野の中では一番スキルいらないポジだろう

53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:10:55.46
>>41
ど素人が連携プレー多いのも知らずに笑

46 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:10:15.76
難しいのはファースト
気合と反射神経がいるのがショートサード

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:11:13.89
>>46
その通り

61 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:11:50.28
ワンシーズンしっかり野球見る人ならファーストが頭使うって分かるわな
たまにしか見ない人はただきた球をキャッチするだけに見えるが

77 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:13:39.67
>>61
その通り

62 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:12:02.63
プロ野球で守備の下手なやつにどこ守らせてるんだよ

66 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:12:44.65
>>62

東京なら右も可

65 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:12:24.21
この意見はおかしい
歳食ったらファーストいかされるじゃん

69 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:13:03.14
>>65
あんま動かなくていいからな

67 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:12:49.75
まぁ常に気を張ってないといかんもんな
「すごい体勢からボール投げる」ショートやセカンドの好プレーがよく話題にのぼるが
すごい体勢だからとんでもないとこにボール飛んでるのにファーストはその好プレーを成立させるために取らなければいけない
「よくショート投げたな」というより「よくファースト取ったな」と思うシーンも多い

90 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:15:35.66
>>67
そうだね

81 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:14:09.15
普通に二遊間が一番難しい

86 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:14:51.54
>>81
その意見は素人だよな

87 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:14:53.73
キャッチャーが一番簡単じゃね?
ピッチャーが投げた球を捕るだけだろ?

95 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:16:03.60
>>87
キャッチャーは座って、受けて、投げ返さないといけない
ピッチャーは黙って投げるだけだから簡単

93 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:15:52.65
王さんが言う「ファーストは意外と難しいんですよ」
オチアイが言う「一番難しいのはファースト(ドヤァ」
ここまで印象が違うのは何故か

98 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/06/03(土) 01:16:38.70
>>93
性格w