外野少ないですね。

1 鉄チーズ烏 ★ :2023/01/15(日) 20:00:55.37
FLASH編集部
https://smart-flash.jp/sports/218071/1

(出典 data.smart-flash.jp)


 3月におこなわれるWBCの日本代表全メンバー30人が決定したと、1月15日付の「デイリースポーツ」が報じた。

「二刀流」エンゼルス・大谷翔平(28)、「2年連続投手5冠」オリックス・山本由伸(24)、「史上最年少3冠王」村上宗隆(22)ら先行発表メンバーに加え、14人以上の登録が義務づけられる投手陣はオリックス・宇田川優希(24)、ヤクルト・高橋奎二(25)、中日・高橋宏斗(20)らが選ばれたという。

 また同記事によると、外野手はソフトバンク・近藤健介(29)、カ*・鈴木誠也(28)、レッドソックス・吉田正尚(29)、侍ジャパン初の日系外国人のカーディナルス・ラーズ・ヌートバー(25)の4人。

 だが、4人では少なすぎるのではないかと不安視する声が広がり、Twitterでは「外野4人」がトレンド入りした。

《外野4人って、マジで大谷を1試合二刀流で使うつもりなのか》

《てか外野4人て大丈夫か?まぁ、周東・岡本・大谷もできるっちゃできるけど》

《ヌートバーも右翼本職やし、周東もサードやし 今回の侍JAPANはセンターラインを結構軽視しとるよな》

《流石にメイン外野4人はちょい不安じゃね?と思ってしまう 塩見近本辺りがいた方が…》

 ソフトバンク・周東佑京(26)は、同記事では内野手とされていたが、外野も守れるユーティリティ・プレーヤー。ただ、2019年のプレミア12でおもに代走として出場し、4盗塁で盗塁王になって優勝に貢献したことを考えれば、「切り札」として控えに回る可能性がある。

 また、投手かDHが現実的な大谷が外野を守ることは考えづらい。そうすると、やはり4人では心もとなく感じるのも仕方ないところだ。

 各球団のリードオフマンを担い、ミート力と俊足が魅力のヤクルト・塩見泰隆(29)や阪神・近本光司(28)がなぜ外野手に選ばれなかったのかという疑問もあがっている。

「野球はセンターラインが大事と言われるわけですから、いま考えられるセンターがヌートバーだけなのは、たしかに懸念される点です。ただ、ほかのオプションを考える必要がないくらいメンバーが固定されているという見方もできます。栗山(英樹)監督の覚悟の表われかもしれません」(プロ野球関係者)

 メンバー選考で物議を醸すも、“史上最強” との呼び声も高い「侍ジャパン」は、3大会ぶりの世界一奪還を目指し、初戦は3月9日に中国と対戦する。




6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 20:04:35.60
外野なんて誰でもできるだろ。

72 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 20:41:05.15
>>6
GG

20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 20:11:41.44
守備なんて打撃の100分の1くらいしか評価されないんだから
ポジションなんて投手以外どうでもいい

31 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 20:20:06.91
>>20
内野手でも肩がそこそこ強いやつなら
外野なんて誰でも出来るからな
守備としてはとんでもなく簡単なポジ

66 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 20:40:20.60
>>31
プロの外野手舐めすぎだわ、さすがに

73 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 20:41:19.07
>>66
なにも言い返せてなくて草

76 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 20:43:07.90
>>31
ペタジーニ

80 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 20:45:31.42
>>76
さすがにデブじゃ無理やろ……

41 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 20:25:15.81
>>20
キャッチャー、ショート、セカンド、センターはわりと評価されるぞ
守備だけでWARめちゃくちゃ稼ぐ選手いるし
キャッチャーやショートは打撃平均以下くらいでもWARかなり高い選手とかもいるし

大谷がセンターやってればWARの数字はえぐくなる

25 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 20:15:30.95
まあ塩見や近本は、世界と戦うには若干役不足だわな...

28 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 20:17:36.48
>>25
役不足警察です

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 20:18:12.27
>>25
中野(阪神)「そやそや、お前らまだ早いわ。俺ぐらいにベテランにならんと選ばれんで」

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 20:23:01.74
ボール取って投げるだけだろ
誰がやっても変わらない

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 20:24:22.98
>>35
まあ実際変わらねーわな
バッティングで打てるか打てないかに比べたら守備とかほんとどうでもいいからな

52 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 20:31:36.31
大谷が不調だった時、この監督に大谷を下げる選択ができるのか

54 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 20:33:26.92
>>52
てかこの監督に二刀流の扱いできるのか?

53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 20:32:21.38
近藤健介・・・本職キャッチャー
鈴木誠也・・・本職ショート
吉田正尚・・・本職DH
ラーズ・ヌートバー・・・本職ライト

ほとんど外野守備は素人たち

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 20:34:07.79
>>53
近藤本職キャッチャーはないわ
元キャッチャーやろ

62 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 20:37:12.31
毎日試合する訳じゃないんだから大谷外野でいいじゃん

69 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 20:40:44.02
>>62
>>65
野球を数年やってたやつなら外野なんて外野専と遜色なく誰でも出来るんだが
大谷の外野守備みたことあるか?
あれやべーぞwwwww

63 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 20:37:42.02
東京オリンピックの時は誰がセンターだったの?

68 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 20:40:33.49
>>63
ギータ

65 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 20:38:37.88
ただの球拾いだろ
やろうと思えば誰でもやれる

67 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2023/01/15(日) 20:40:32.68
>>65
投げ返さなきゃいけないからなあ
センターってのは奥行き広いらしいので遠くに投げられないとだめらしいよ