野球用語多いですね。

1 首都圏の虎 ★ :2022/12/01(木) 17:05:09.24
 毎年恒例の「『現代用語の基礎知識』選 2022ユーキャン新語・流行語大賞」は1日、トップテンが発表され、年間大賞に「村神様」が選ばれた。ノミネート段階から野球関連用語が多かったことに選考委員で漫画家のやくみつる氏の関与が疑われたが…。

「村神様」のほかにも、北海道日本ハムファイターズのチアリーディングチームのパフォーマンスである「きつねダンス」もトップテン入り。選考委員特別賞には夏の高校野球選手権で優勝した仙台育英(宮城)の須江航監督の言葉である「青春って、すごく密なので」が選出された。

 野球界からの言葉はノミネート段階の30語の中にもあった。「大谷ルール」「BIGBOSS」「令和の怪物」がそうだ。このことで疑われたのが野球ファンのやく氏だった。

 やく氏は「野球関連用語がトップ30に6つも入っていて、『やくがねじ込んだんじゃないか』とネットで流れていますが、私は『さすがに減らした方がいい』と申し上げたくらい。私がねじ込んだんじゃない」と濡れ衣を主張した。

 確かにほかの選考委員からも特に「青春って、すごく密なので」について、「心打たれた」(姜尚中氏)、「心震える」(俵万智氏)と評価は高かった。

 一方、やく氏はカタールW杯で日本代表がドイツ代表を破った〝ドーハの歓喜〟は「ドーハの歓喜ができたときはトップ10が決まっていて、出席者のオファーもしていた。そういう大人の事情でねじ込めなかった」と告白した。

「明日(決勝トーナメント進出が)決まればドーハの狂喜となる。負ければドーハのぬか喜びになるかもしれない。ドーハの歓喜はまだ重要度が決まっていない。今年に関してW杯関連が残らなかったのはこうした事情です」と明かした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/19eb162f76984ee94d175276c109aec684e03289




4 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 17:07:08.20
>確かにほかの選考委員からも特に「青春って、すごく密なので」について、「心打たれた」(姜尚中氏)、「心震える」(俵万智氏)と評価は高かった。

流行ったどうこうじゃなくて、個人の感想やん。

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 17:10:47.58
>>4
初めて聞いたけど由来を聞くと心に染みる言葉だね
流行ってないと思うけど

52 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 17:39:48.76
>>4
いい言葉だとは思うのよ
でも流行ってはいなかったと思う
周囲の野球好きが誰一人として引用しなかったもの

103 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 18:53:16.39
>>4
聞いたことないし、全然響かない
全然流行ってない言葉を選ぶのは選考委員の問題
10後半~60代までの選考委員が必要なのに現状は実質密室で決められてるだけ

143 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 22:25:07.05
>>4
ご飯論法とか、当時左翼しか使ってなくて一般に全く知られてないのが入ってたな

154 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 23:56:46.05
>>4
それな

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 17:10:31.35
今年の流行語は「壺」しかないだろw

157 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/02(金) 00:57:22.26
>>11
それは今年の漢字に期待

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 17:21:17.33
俵万智は学生時代に野球部のNHKでマネージャーやってたと大越と盛り上がってた記憶がある

95 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 18:34:42.26
>>30
野球部のNHKって何だよぜ?

124 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 20:27:22.77
>>95
文章滅茶苦茶‥
大越の前にあとから「NHKで」でと付け足したつもりだった
昔NHKのスポニューで俵と現報ステ大越が対談した事があった

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 17:35:35.52
今現在は断トツでターンオーバーだけどな

53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 17:40:17.44
>>50
それならパックパスマシーンだろ

110 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 19:18:04.42
もうこれ無視したほうがいいよ
おぎやはぎも毎年言ってる
ニュースにするからやくがつけ上がるって

119 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 20:04:40.39
>>110
電通様がやってるんだからニュースにしないわけないだろ

129 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 20:35:48.06
歴代流行語大賞

2022 村神様(村上宗隆)
2021 リアル二刀流(大谷翔平)
2020 3密(小池百合子)
2019 ONEチーム(ラグビー日本代表)
2018 そだねー(ロコ・ソラーレ北見)
2017 インスタ映え・忖度
2016 神ってる(鈴木誠也)
2015 トリプルスリー(柳田悠岐・山田哲人)

131 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 20:49:57.77
>>129
やきうばっかりじゃねーかw
ヤク語かやきう語大賞だろ 

133 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 21:00:15.25
>>129
改めて見ると酷いなこれ

139 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 21:26:45.41
今年は左翼用語は無いの?

142 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで :2022/12/01(木) 21:29:35.95
>>139
宗教2世とか悪い円安とかがそうかな
宗教2世とか入れるなら統一教会でいいだろとか思うし
悪い円安とか結局何言いたかったんだって感じだけど