大阪桐蔭に勝ったからね。

1 ヴェルコミクロビウム(大阪府) [US] :2022/08/18(木) 20:25:03.86

「文武両道あり得ない」下関国際・坂原監督が野球論語る

高校野球の指導者を目指していた坂原秀尚監督(40)は、教員免許取得のために東亜大に通いながら、
05年、大学近くの下関国際の監督に就任した。就任前に部員の集団万引が発覚、
山口大会の抽選会直前で出場停止処分になるなど荒れ放題だった野球部を立て直した坂原監督の野球論とは――。

■荒れ放題だった野球部を甲子園に

 ――野球部はかなり荒れていたと聞きますが。

「僕が来た当初はそうですね。突然、厳しい監督が来たとなって、(部員が)みんな辞めて最後は1人になりました。
その後、3人戻ってきて4人になった。グラウンド整備や道具の扱いが、とにかくヒドかった。野球がうまい下手のレベルじゃない。
そういうマナーを教えると、面倒くさがって辞めていくんです」

 ――今年は主将の子が逃げたとか。

「そうです。今年に限らず、毎年います。イベントみたいな感じ(笑い)。一昨年も(県大会で)準優勝したんですが、
キャプテンで4番でエースの子に責任を持たせるためにあえてそういうポジションにしたんですが、途中で逃げ出しました」

 ――どうやって立て直し、選手に自信をもたせたのですか?

「春先に県外のチームと試合をして、競ったり勝ったりして自信をつけてきました。広島、東京、大阪にも行きます。
遠征費は、毎月3000円の部費を生徒から徴収してますので、それでまかなう。僕がマイクロバスを運転して広島まで往復すると、
ガソリン代と高速代で2万円くらいかかる。泊まりの場合はご家庭で(宿泊費を)負担してもらいます。
東京には北九州空港から行きます。年末に近くのマルハニチロさんの漁港で冷凍した魚を冷凍車から降ろすアルバイトをさせてもらって、
そのお金で飛行機に乗るんです」

■携帯電話は入部時に解約

 ――朝5時から練習するそうですが、選手が自主的に?

「半強制です。自主的にやるまで待っていたら3年間終わっちゃう。練習が終わって学校を出るのは21時くらい。
本当に遅いときは23時くらいまでやることもあります。毎日ではないけど、長期休みの時期とか。遠征に行っても、
大広間で生徒はみんな同じ空間にいるけど、やっていることはバラバラ。練習でもそうです。
今の子は連帯感が希薄なんですよね。少しでもそういうのを大事にしていかないと、うちのような弱いチームは他に勝てない。
進学校さんはそういうやり方が嫌いだと思いますけど」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/211366/2




10 ユレモ(静岡県) [KR] :2022/08/18(木) 20:42:44.08
高校生なのに野球だけ?
勉強はしないの

11 ネンジュモ(神奈川県) [US] :2022/08/18(木) 20:45:03.97
>>10
どうせ勉強しても無駄、成果は出せんから

90 ゲマティモナス(ジパング) [ニダ] :2022/08/18(木) 22:04:33.84
>>11
ワロタ

12 アルマティモナス(東京都) [IN] :2022/08/18(木) 20:46:41.03
ねぇ高校野球って何?

こんなん高校生か?プロ野球じゃね?

14 スネアチエラ(埼玉県) [US] :2022/08/18(木) 20:47:11.83
>>12
高校野球に夢見てるとか昭和かよw

13 ラクトバチルス(東京都) [DE] :2022/08/18(木) 20:46:43.91
効率×量だよ
すぐどちらかだけにしてしまうやつが多いが

18 リケッチア(東京都) [ニダ] :2022/08/18(木) 20:49:24.66
>>13
量を極めたものだけが効率を語れる

17 ユレモ(静岡県) [KR] :2022/08/18(木) 20:48:24.75
何で野球ってユースチーム作らないの?
マイナー競技だから投資しても無駄だから?

31 バークホルデリア(ジパング) [GB] :2022/08/18(木) 21:00:43.11
>>17
サッカーのユースはクラブの戦術に迎合した選手を育成する意味合いも強い
ほぼ個人技の野球でユース作る意味がない

34 緑色細菌(大阪府) [ニダ] :2022/08/18(木) 21:03:01.02
勉強と野球の両立は不可能っていったやつだっけ
たしかに両立してるやつはいるけどごくまれだよな

35 アルテロモナス(千葉県) [US] :2022/08/18(木) 21:05:14.53
>>34
同様にスポーツとヤンキーの両立もまた難しいが
なぜか野球だけはものすごく相性がいいんだよな。

47 エルシミクロビウム(東京都) [EU] :2022/08/18(木) 21:18:15.77
大阪桐蔭は大学野球いって主将副主将になるやつ異常に多くてその点でも注目されている
人格形成とかしっかりしてるんだろう

52 アルテロモナス(千葉県) [US] :2022/08/18(木) 21:22:21.59
>>47
人格形成なんてよりによって大産大系列にいちばん欠けてる部分だと思うのだが

53 シントロフォバクター(茸) [GB] :2022/08/18(木) 21:24:10.07
日本人は、利己的な文武両道を嫌う
文武両道は公のために使われる事で許容される

54 アルテロモナス(千葉県) [US] :2022/08/18(木) 21:26:12.67
>>53
人によって文武両道の意味が違うからな。
地方の県立2番手ぐらいの学校で、インターハイに出て、マーチクラス文系に現役合格ぐらいの「文武両道」ならありふれてる。

55 ミクロモノスポラ(オーストラリア) [US] :2022/08/18(木) 21:27:50.08
今年の大阪桐蔭は他県出身者が多いからね
負けて良かった

61 メチロコックス(茸) [ニダ] :2022/08/18(木) 21:33:27.21
>>55
西日本からのみ集めた下関国際に負けた
桐蔭は中部関東人なんかを最近入れてしまい弱くなるのは必然だった
数年前見たく西日本人で固めていればよかった

63 スフィンゴバクテリウム(千葉県) [KR] :2022/08/18(木) 21:35:05.81
>>61
エリアにこだわったんじゃなく中学日本代表にこだわった結果だ

76 ラクトバチルス(東京都) [DE] :2022/08/18(木) 21:49:36.67
自分のところの高校が弱いって強調するのは、勝ってるのは自分の手腕だって言いたいんだろうなあ
実際は他所から素質のある選手を集めてチームを作ってるくせに

82 スフィンゴバクテリウム(千葉県) [KR] :2022/08/18(木) 21:53:33.82
>>76
うんだうんだ

79 デスルフレラ(静岡県) [JP] :2022/08/18(木) 21:50:59.40
>遠征費は、毎月3000円の部費を生徒から徴収してますので、それでまかなう。僕がマイクロバスを運転して広島まで往復すると、ガソリン代と高速代で2万円くらいかかる。泊まりの場合はご家庭で(宿泊費を)負担してもらいます。

そりゃ野球人口減るわな

83 オピツツス(静岡県) [CN] :2022/08/18(木) 21:54:35.65
>>79
部活の遠征費は基本部員持ち
野球とか関係ない

94 パルヴルアーキュラ(やわらか銀行) [US] :2022/08/18(木) 22:13:13.82
文武両道なんて成り立たないって考え方には同意できるわ
都合のいい妥協だからな

95 スフィンゴバクテリウム(千葉県) [KR] :2022/08/18(木) 22:15:53.42
>>94
能力があるやつは成り立つ
雑魚は一点突破しろってだけだろ