(出典 crazy-for-baseball.com)


色々と難しいですね。

1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/04/05(月) 16:54:01.646

野球に興味なくても振り逃げくらい覚えとこうよ
サッカーでいうオフサイドくらいメジャーなルールだからな?





8 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/04/05(月) 16:55:24.186

そんだけ知ってるやついれば十分だ


12 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/04/05(月) 16:57:09.086

振り逃げに甘えるぐらいなら俺はアウトでいい


16 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/04/05(月) 17:00:33.324

なんだよ「振って逃げる」って
逃げんなよ卑怯だろ


20 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/04/05(月) 17:01:58.053

>>16
顔がタイプじゃないのでごめんなさいして逃げる


23 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/04/05(月) 17:03:29.910

---
振り逃げとは、捕手が主審から3ストライクと判定された投球を正しく捕球できなかった場合に、打者が一塁へ進む権利を与えられるプレーのことで、記録上は三振になる
---

いや、記録上はキャッチャーのエラーにすべきだろ


26 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/04/05(月) 17:11:47.962

>>23
空振りしたけど1塁に走るやつかと思ってた


27 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/04/05(月) 17:13:02.462

>>26
3ストライク目が空振りならそれだぞ


29 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/04/05(月) 17:15:08.265

>>27
間違えた
わすれてくれ


28 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/04/05(月) 17:13:30.296

>>26
見逃しでもやっていいんだけどストライクゾーンの球こぼすことがなかなか無いからね


37 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/04/05(月) 17:19:43.420

>>23
ワイルドピッチを空振りの場合もキャッチャーのエラーにすべきか?

というか1塁でアウトになるレベルの振り逃げでエラーはないは


25 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/04/05(月) 17:09:59.200

そもそも3ストライク後に打者は一塁に走るルールだったのが捕手が直接捕球すれば即アウトになるルールが追加されたから
直接捕球されなければ走っていいらしい


38 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/04/05(月) 17:27:08.302

>>25
なるほど
打者は必ず走るルールなんだな
振り逃げの可能条件はインフィールドフライみたいなもんか


30 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/04/05(月) 17:15:59.129

野球好きなやつの「え?知らないの?」な態度がマジでキモい


45 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/04/05(月) 18:10:49.360

>>30
それは野球に限った話ではないと思う


34 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/04/05(月) 17:17:13.354

このルール意味不明だよな
わざと軽い取りこぼしして走らせたら相当強いよな


35 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/04/05(月) 17:17:42.559

本当に6割も知ってるのかな


46 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/04/05(月) 18:19:45.637

現象は知ってるけど厳密には説明できない

一塁に走者がいない
2Sで空振りくらい?


48 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/04/05(月) 18:25:51.676

>>46
どっちも厳密には間違い

2アウトなら1塁にランナー居ても振り逃げできる
空振りじゃなくても3ストライク目を捕球出来なかったら振り逃げが成立する