(出典 image.news.livedoor.com)


視聴率悪かったからね。

1 幻の右 ★ :2020/11/30(月) 11:42:55.01

 日本シリーズはソフトバンクの4連勝で幕を閉じた。当然、ホークスファンは大喜びしている。ところが、巨人の完敗に胸を撫で下ろしている、巨人サイドの人々もいるという──。

 プロ野球を取材する記者は、「多くのプロ野球ファンだけでなく、日本野球機構(NPB)の関係者も、日本シリーズで名勝負が繰り広げられ、もつれにもつれて第7戦まで戦われることを期待していました」と振り返る。

「結果は巨人の4連敗でした。NPBは今季、新型コロナのため入場料も放映権料も、グッズ販売の収益も失ってしまいました。

 最後に望みをかけていた日本シリーズも4試合しか開催できなかったのですから、巨人に苦言を呈したくもなるでしょう」

 ホークスファンは喜び、プロ野球ファンは不甲斐ない巨人に呆れている。ところが、同じ読売グループに属する日本テレビは、日本シリーズが4戦で終わったことを心から喜んでいるという。

 まず、各試合の平均視聴率を確認しておこう。いずれもビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯、リアルタイムの数字だが、開幕戦(日テレ)が12・3%、2戦(同)が8・6%、3戦が9・5(テレビ朝日)%、4戦(フジテレビ)が9・0%だった。

 民放キー局で番組制作に携わる社員は、「2桁に届かなかったからといって、決して悪い数字でないのです」と解説する。

「今や地上波ではオワコン扱いのプロ野球ですが、さすがに日本シリーズは違います。三井住友銀行の冠がついていますし、提供スポンサーも集まります。営業成績は増えますから、視聴率争いで下位に位置しているフジテレビやTBSの場合だと、メリットが期待できます」

 ちなみにフジは第4戦を放送し、TBSは第5戦の放映権を獲得していた。

野球ファンは広告価値ゼロ
 実際のところ、放映権料は一説によると2億円。中継車を出してカメラも10台は使わなければならず、スタッフや出演者の人件費もかさみ、4000~5000万円の制作費が必要でも不思議はないという。

 しっかりと収益を出すのは大変だというが、それを上回るメリットがあるのは先に見たとおりだ。

 一方、視聴率競争でトップを走っている日本テレビとなると、日本シリーズの中継は“お荷物”になるという。

 今回、日本テレビが放映権を獲得したのは第1戦と2戦、そして6戦と7戦。いずれも土日に開催されるゲームだった。

「今、民放キー局は、広告収入に直結する10代から40代までの視聴者を非常に重視しています。日本で最もテレビを見るのは60代以上のシニア層ですが、CMを見ても購入意欲を燃やしてくれないため、あまり意味がないのです。プロ野球は基本的に、50代以上の男性が高い関心を持つプロスポーツというのが問題なのです」(同)

ドラマも大迷惑

 日テレの午後7時は、土曜が「I LOVE みんなのどうぶつ園」で、日曜が「THE!鉄腕!DASH!!」。午後8時台は、土曜が「世界一受けたい授業」で、日曜が「世界の果てまでイッテQ!」というラインナップになっている。

「4番組とも10題から40代、つまりファミリー層を非常に意識しています。コアターゲットだけで視聴率を稼ぐからこそ優良スポンサーが集まり、多額の制作費をかけてもペイできるわけです」(同)

 ところが、この時間帯を日本シリーズに明け渡してしまうと、60代以上の男性視聴者に占拠されてしまう可能性があるわけだ。

「それでも視聴率が2桁になれば、まだ報われます。しかし現実は、第1戦こそ12・3%でしたが、後は全て1桁でした。こんな土日が2週も続くかと思うと、ゾッとした日テレの社員は少なくなかったでしょう」

 おまけに日本シリーズは、試合終了まで放送しなければならない。土曜午後9時の『嵐にしやがれ』と日曜午後9時の『行列のできる法律相談所』は、どんどん放映時間が遅くなっていく。

「放送時間を遅らせる作業も大変ですが、放送時間が遅れるほど、CM料金は下がる契約になっています。第2戦が行われた22日の日曜は、視聴率が好調だった『極道主夫』が午後11時35分のスタートとなってしまい、リアルタイムの視聴率は7%台でした。日テレの関係者は怒り心頭でしたよ」

また遠くなった昭和

 第3、4、5戦は福岡PayPayドームでの開催だったため、福岡の地方局が放映権の争奪戦を繰り広げた。日テレが本気を出せば放映権を獲得できたが、あえて見送ったという。

 80年代、日本テレビにとって巨人戦の中継は、まさにキラーコンテンツだった。それから40年以上が経過すると、日本シリーズでさえ社員から「キラ」われてしまったようだ。

週刊新潮WEB取材班
11/30(月) 11:20
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/11301120/





39 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 12:08:10.74

>>1長くて読んでないけど俺の予想では東京ドームでやらなくて日テレが放送出来ないからだな


71 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 12:35:58.59

>>1
野球というコンテンツよりCMがクソだからみんな録画で生で見る奴はおらんだろ
文句があるなら見たくもないCMを作ってるスポンサーに言え


4 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 11:46:00.31

ってかサブチャンネルでいいじゃん
なんのためのシステムだよ


74 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 12:37:39.20

>>4
簡単にはできないから


13 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 11:52:36.92

提供スポンサー集まるなら何でタケモトピアノ連発してたんだよ


63 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 12:26:49.78

>>13
あれはスポットCMだから埋め草に最高なんだよ


14 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 11:54:32.20

巨人戦の視聴率がテレ東の旅番組に負けた!

ってニュースになったのって何年前だったかな?
もはや野球は旅番組には手も足も出ない状況か


19 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 11:57:09.37

>>14
伝統の巨夢戦w


21 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 11:59:06.79

「民放キー局は、広告収入に直結する10代から40代までの視聴者を非常に重視」

広告代理店が広めて、テレビ全体がおかしなことになっている、この神話をきちんと検証すべき。
どうせ、ちゃらい代理店の営業が、いかにも業界通ぶってテレビ局の営業に適当な嘘を吹き込んでいるに過ぎない。
中高年向けのテレビ広告出したいと考えている企業など、山ほどある。


51 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 12:15:34.29

>>21
ジジババ向けのCMならば朝でも昼でも夕方でもいいんだよ
ジジババはどうせ一日中テレビを見てるからな
ところが若者向けとなると19時から24時までじゃないとダメなんだよ
だから若者向け製品はその時間にCMを打つのは値段が高いがそれでもCMを打ってくれる
ところが老人向けはべつに朝でも昼でも夕方でもいいのだからわざわざ値段が高い
ゴールデンタイムなんかにCMを打ってくれない

ゴールデンタイムに老人向けCMを打ってる場合はよほど若者向け製品をつくってる企業から
相手にされてないようなジジババしか見てない番組だけなんだよ


90 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 12:51:21.81

>>21
高齢者は自分なりの消費パターンが確立されてきて、テレビCMに左右されなくなるんだよ
だから高齢者向けのCMは価値がないの


24 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 12:00:03.17

野球ファンは広告価値ゼロw


56 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 12:21:21.22

>>24
結局、これなんだよな
プロ野球ファンの可処分所得が低過ぎるからなぁ


29 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 12:03:29.54

>「それでも視聴率が2桁になれば、まだ報われます。しかし現実は、第1戦こそ12・3%でしたが、後は全て1桁でした。こんな土日が2週も続くかと思うと、ゾッとした日テレの社員は少なくなかったでしょう」

ただの負け惜しみだな。
一方的な展開だから視聴率伸びなかっただけで、
第6戦、第7戦までもつれれば、互角な戦いなわけで
視聴率二桁行くに決まってんじゃん。


34 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 12:05:54.34

>>29
2桁って言っても10前半じゃ割りに合わないんだよ


37 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 12:07:22.36

>>29
野球人気の無さはもうそんなレベルの話じゃないってなんで分からないかなぁ


42 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 12:10:41.17

日本シリーズもBSで良くない?


47 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 12:13:22.83

>>42
スカパー!でいんじゃね


44 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 12:12:42.41

テレビから消えたらどうなるんだろうな
金払ってまで観る層がどれだけいるのか


50 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 12:15:15.78

>>44
スポナビライブ「」


58 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 12:24:06.64

いっそのこと、野球やめてクリケットに転向したらどうだろう?
なんかルール似てそうだし、五輪種目だから代表戦あるしw


60 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 12:25:38.53

>>58
1日で終わらないぞw


64 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 12:26:50.56

中日×巨人の10.8決戦って50%ぐらい視聴率取っていたよね
何だったんだろあれ


65 名無しさん@恐縮です :2020/11/30(月) 12:28:42.76

>>64
そのころって税リーグの通常リーグ戦がが30%とってたり、異常な時代やな