新型コロナウイルスの感染拡大を受けて開幕延期中のプロ野球は、目標としてきた24日の公式戦開幕を断念し、さらに先延ばしを決定。ウイルスの猛威はとどまることを知らず、新たな開幕日さえ設定できない苦境にあって、ついに最後の手段だった無観客での公式戦開催も視野に入り始めた。球団収入の大半を占める入場料や球場での物販を失うことは痛恨のダメージだが、それでも無観客試合を行うことには“プライスレス”な意義がある。
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3日の12球団代表者会議で開幕戦の再々延期を決議後、斉藤惇コミッショナーは「感染状況は収まるどころか、ますます厳しくなっている。激変期に固定的な日にちを無責任に決めるのは難しい」との認識を示した。
事実上の無期延期で、開幕は早くても5月下旬から6月上旬に。ただ、本来の開幕日だった3月20日から1カ月たっても、事態が好転しなかったことを考えれば、今後にも何ら保証はない。
また、感染予防策として球場入場者の定員を定員の2割から最大8割も間引く案が出ていたが、ついに「10割案」も視野に入った。斉藤コミッショナーが「無観客も考慮のひとつにある」と、これまで否定的だった最後の手段に言及したのだ。
NPBでは昨年度も、公式戦入場者数の12球団合計が最多を更新。各球団とも球場ビジネスに力を入れ、空前の大入りバブルが続いてきた中で、スタンドの無人化はまさかの逆噴射といえる。
元ソフトバンク球団取締役の桜美林大・小林至教授は「球団収入は12球団の平均で150億円。その半分を占めるチケット、グッズ、球場での飲食の売り上げが無観客なら消える」と指摘する。
球場に客を入れなくても試合さえできれば放映権料は見込めるが、小林教授は「放映権収入は全体の20%ほど。昔の巨人ならいざ知らず、今は放映権だけで経営が成り立つ球団はない」と話す。
1試合の放映権が1億円超の巨人戦がほぼ全試合、地上波のゴールデンタイムで生中継され、セ・リーグ各球団も恩恵にあずかれたのは20世紀までの話だ。
それでも阪神を筆頭に中日、広島などはローカル放送ながら、多くの主催試合が今も地上波で健在。地域密着を進めてきた、一部のパ・リーグ球団も同様だ。
苦しいのは、地上波中継が滅多になくなった在京球団。それでも巨人は同じ読売グループ内の日本テレビに、BSやCSも含めて主催全試合の放映権を販売している。さらにインターネット配信「DAZN」と年間推定30億円の巨額契約だ。
Jリーグとは全クラブの包括契約を結ぶDAZNだが、プロ野球の契約は各球団ごと。足元を見られ、わずか数千万円というところもある。つまり無観客開催に伴う大赤字を、放映権料である程度まで補えるのは、“コンテンツ力”のある一握りの球団だけなのだ。
「幸いプロ野球の親会社は、日本のほかのプロスポーツと比べても体力がある。今年1年くらい公式戦が中止になっても、経営危機になるような球団はまずない」と小林教授。それでも、たとえ無観客でも公式戦を開催することには、大きな意義があると説く。
「巣ごもり生活が長期化し、みんな新鮮なコンテンツがほしくてしょうがない。テレビはバラエティーやドラマは収録ものだし、その収録も難しくなっている。ニュースはライブだが、内容はほとんどがコロナ禍で不安が募るばかり。そんな今こそ筋書きのないドラマが日々、展開されるスポーツコンテンツの社会的な役割は大きい」
2020.4.7
http://www.zakzak.co.jp/smp/spo/news/200407/bas2004070001-s1.html
>>1
プロ野球 → 大赤字で困った!!
Jリーグ → 大赤字で倒産しちゃうわ…orz
この違いよね
>>1
もう辞めたらいいやん
野球したい若者も少ない
Jリーグだってダゾーンの放映権料収入10年で2100億円と言っても、年間では210億円だし、各クラブに配分して入るのは3億円程度で話にならないぞ
>>4
> Jリーグとは全クラブの包括契約を結ぶDAZNだが、プロ野球の契約は各球団ごと。足元を見られ、わずか数千万円というところもある。
サッカー云々の前にやきうがヤバイやろw
>>13
スカパー
入場料消えたら多くの球団が経済的に破滅するしかないよね
>>5
このままシーズン中止になるよりは、放映権料で少しでも稼ごうという話だろ。
球団経営が立ち行かなくなったら、身売りすればいいだけだしな。
mixiやサイバーエージェントは手を挙げるだろう。
>>9みたいな「親会社が居なくなっても○○は手を挙げてくれるはず」という頭お花畑なのはどの時代でも居るんだな
>>18
mixiは球団を買いたくて買いたくて仕方ないだよ。
社内の内部書類が週刊文春に流出してたしさ。
オリックス・バファローズは、高齢のオーナーが亡くなったら売りに出るんじゃないかとかさ。
>>20
そんな妄想する前にmixiの売り上げ見てこいよ
売り上げのほとんどがモンスト1本頼りで毎年毎年前年度比落としまくってこんな状況で球団持てる訳が無い
ミクシィの上半期、最終利益83%減 モンストの苦戦続く 木村社長は「V字回復狙う」と強調
2019年11月08日 19時28分 公開
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/08/news136.html
ミクシィが11月8日に発表した2019年4~9月期の連結決算は、売上高が前年同期比34.1%減の468億3500万円、営業利益が80.5%減の40億3500万円、最終利益が83.0%減の21億9200万円と減収減益だった。
主力のスマートフォンゲーム「モンスターストライク」(モンスト)のARPU(ユーザー1人当たりの平均売上高)低下が響いた。
>>39
モンスト一本足打法w
>>9
NPB自体が潰れたらどこが買い取ってくれるんだ?
>>5
年間シート売っちゃってるから意地でも試合消化したいだろうな
コンサドーレみたいに返納するプロ野球チームは絶対にない。
断言
>>14
サッカーの素晴らしさが際立つよね
国民が支持するわけだ
カープはグッズだけで70億。
Jリーグ全クラブのグッズ売上よりも多い。
>>61
カープはグッズと入場料収入で黒字だし
地元TV局から放映権料も入るし
チケットは手に入らないけど
選手はFAで巨人に逃げるだよねぇ
最高やん
>>64
今年は3人引き止めて複数年契約しちゃっただろ 珍しく奮発したらこのザマよ
野球に放映権料なんてあるの?
親会社の温情で爆死上等で放送するか、球団が金払って無理やり放送してもらうかだと思ってたわ
>>69
有るしそんなに安くないよ
記事にも1球団の平均売り上げが150億で20%が放映権料と書いてるでしょ
>>69
実際にプロ野球の放映権払ってるのってDAZN以外は身内のマスコミだからね
グループ内で金回してるだけ
巨人阪神中日広島は主催試合地上波放送されるしスポンサーもつくから放映料もそれなりだが
パリーグなんて叩き売り
>>75
セリーグはテレビを活用してるから高いだろうね
でもパリーグも思ってるほど安くないと思うよ
パリーグtvの外販が3社で50億あってこれに地上波BSスカパーが加わる
>>75>>76
もうそれで利益出てる選手年俸も球団職員給与も役員賞与も出る
球場ショバ代や諸々経費も支払っても大幅黒字で配当も従来通り出せる
無観客試合を9月からフル回転で営業しよう
これでもスカパーよりめちゃ高いからな
だから広島カープまでも飛びついたw
>>88
記事にあるDAZNが足元を見た数千万円の放映権料ってカープの事だろ
今年はまだ開幕してないし去年の事なら納得できる
カープだけ加入してないから違う
ヤクルトかな
>>90
去年はカープもヤクルトも売ってただろ
今年から売らなくなった
カープは広島県内は視聴出来ない条件を付けてたから安いのは当たり前
カープはDAZNに足元見られるほど困ってないし
苦しいのは、地上波中継が滅多になくなった在京球団とある通りヤクルト辺りだな
>>95
足元見られるって言葉が悪いんだな
広島県内は視聴出来なかったんだから安くなるのは当たり前
パリーグは1球団辺り2.5億円だからセリーグの球団が同条件でそれより安くなる訳無い
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