(出典 hochi.news)


二岡も巨人に戻って来て、コーチですね。

1 砂漠のマスカレード ★ :2019/11/08(金) 18:19:42

今年、BC富山で監督を務め、巨人3軍総合コーチに就任した二岡智宏氏(43)が、現在の心境を語った。
NPB入りを目指す富山の選手たちとの絆は深まり、指揮官として過ごす中で自身の感情はどう、変化したのか。
2年ぶりに復帰する古巣の若手とどのように接し、育て上げるのか。厳しい中にも愛のある指導を買われた男の本音に迫った。

球場管理人がボソッと、告げた。

「そろそろ、球場を閉めますよ」

言葉の先には、二岡監督がいた。

城光寺で行われたBCリーグ西地区、富山の最終戦。信濃に敗れ、3位に終わった試合後だった。

最終戦が行われた城光寺
いつもなら、試合が終わればさっさといなくなる選手が、この日は誰も帰ろうとしない。

「これで終わりなんだ、という思いが自然とみんなの中にあったんだろうね」

二岡監督の思いも、選手と同じだった。

いつもなら試合後の監督室に戻れば一人試合を振り返りつつ、帰り支度をするだけ。

それがこの日は違った。

外国人選手にそれぞれの名前が入った記念タオルを手渡し別れの言葉を交わした。そして監督室に戻ったと思えば、再びそこから出ていく。

球場ベンチ前で記念撮影している選手たちの輪に、笑顔で加わっていった。

撮影が終わるとベンチに腰かけ、談笑を始めた。

ミーティングも含め試合後、2時間ほど、そんな時間が過ぎた。管理人にとっては「そろそろいい加減に…」と突っ込みたくなる状況だった。

「最近、涙もろくなったかな」

最終試合後のミーティングでは、涙を見せる選手たちを見ながら、自分にも熱いものがこみあげてくるのがわかった。

「来年、俺は居ない」

「今後、色んなことがあるかもしれないけど、野球界にいればつながっているから、何か困ったことがあればいつでも相談に乗るからな」

厳しいことは言わなかった。1年間、ともに戦った仲間たちにエールを送った。

選手たちの熱い思いは、球場だけで収まらなかった。夜になると、高岡市内の店に選手を始め関係者20人ほどが集合し、二岡監督を招いた。

「お疲れさん会。飲みだしたら、僕に変に気を使わなくなって。楽しかったし、この仲間と1年間一緒に戦えて本当に良かったと思えた」

探り探りだった会も、誰からともなく二岡監督の就任当初の印象や、思い出話を語り出した。

主将だった河本光平が言った。

「最初は怖いイメージでしたけど、選手を第一に思ってくれて、野球に対してこんなに真摯(しんし)な方だとは思わなかった」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00010001-spht-base
11/8(金) 17:10配信


(出典 Youtube)

二岡 応援歌(巨人) Sky high→go go 二岡!→応援歌 2006年8月10日神宮球場


h
(出典 rr.img.naver.jp)
%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg

(出典 brandnew-s.com)





28 名無しさん@恐縮です :2019/11/08(金) 18:34:29

>>1
二岡さんは、引退後もジャイアンツが生活を保証する約束でプロになったんでしょ?


41 名無しさん@恐縮です :2019/11/08(金) 18:42:04

>>28
それは高橋由伸
何があってもトレード無しの終身巨人で引退後は重要ポストという約束手形


9 名無しさん@恐縮です :2019/11/08(金) 18:22:23.22

モナ岡


18 名無しさん@恐縮です :2019/11/08(金) 18:25:56.43

>>9
>モナ岡
なんか2ちゃんねるのキャラかと思ってたw


25 名無しさん@恐縮です :2019/11/08(金) 18:32:19.21

>>9
試合中に客にモナ岡!と野次られて険しい顔をしていたのが思い出されます(´;ω;`)


26 名無しさん@恐縮です :2019/11/08(金) 18:32:51.47

不倫仲間で
あいつだけ
くび


49 名無しさん@恐縮です :2019/11/08(金) 18:45:38.48

>>26
モナヲなんて、嫁に謝らせてたからな、どんだけクズか


30 名無しさん@恐縮です :2019/11/08(金) 18:36:20.51

そういやモナは何してんだ今


32 砂漠のマスカレード ★ :2019/11/08(金) 18:37:20.69

>>30
不動産売買のすげえ金持ちと結婚したよ
俺の知り合いが一緒に飲んだ


34 名無しさん@恐縮です :2019/11/08(金) 18:38:10.04

三軍とか何をモチベーションに頑張るんだろうな 選手は


36 名無しさん@恐縮です :2019/11/08(金) 18:38:56.52

>>34
選手は上に上がるって目標あるが
総合コーチって何やるんだろうな


40 名無しさん@恐縮です :2019/11/08(金) 18:41:59

>>36
三軍の選手を自分が鍛えて一軍スタメンさせたら楽しいじゃん


92 名無しさん@恐縮です :2019/11/08(金) 20:53:37.71

>>36
ソフトバンクの三軍なんて、千賀と甲斐を育てたぜ


42 名無しさん@恐縮です :2019/11/08(金) 18:42:10.84

9800円って何?


46 名無しさん@恐縮です :2019/11/08(金) 18:44:21.67

>>42
モナと入ったラブホテルの料金
学生が行くようなしょぼいとこ


74 名無しさん@恐縮です :2019/11/08(金) 19:11:26.37

>>46
王さんに怒られたんだよな


48 名無しさん@恐縮です :2019/11/08(金) 18:45:10

>>42
山本モナを連れてった五反田のラブホテルの宿泊価格


94 名無しさん@恐縮です :2019/11/08(金) 21:52:56.92

おまえらモナモナうるせえwww


95 名無しさん@恐縮です :2019/11/08(金) 21:59:07.31

>>94
おまえもなー