愛LOVEジャイアンツ

愛LOVEジャイアンツは野球の巨人軍を中心に野球の記事を
2チャンネル、5チャンネル、Twitterなどをまとめたサイ
トになります。

    2023年04月


    かなり打ったからね。

    1 それでも動く名無し :2023/04/30(日) 13:18:49.28
    松井秀喜「僕には、はた目で見るのと実際の数字がちょっと結び付かないのですが、あれだけ打てるのは彼の中に何か特別なものがあるのでは」

    『村神様』を生分析…松井秀喜さん「あれだけ打てるのは何か特別なものがあるのでは」:中日スポーツ・東京中日スポーツ https://www.chunichi.co.jp/article/562012

    【松井秀喜、村神様を分析「はた目で見るのと実際の数字が結び付かない。何か特別なものがあるのでは」】の続きを読む


    「25イニング連続無失点は凄すぎる!そんな無双状態を作り出す村上頌樹って、まじ何者?」

    1 ネギうどん ★ :2023/04/30(日) 10:34:49.74
     阪神の村上頌樹が“神”がかっている。

     4月29日に神宮で行なわれたヤクルト戦に「9番・投手」としてスタメン出場した村上は、8回(101球)を投げ、被安打2、与四球1、7奪三振、無失点を記録し、今季2勝目を飾った。開幕から25イニング連続無失点を記録。規定投球回にも到達し、防御率0.00でリーグトップに躍り出た。

     コントロールを武器に危なげないピッチングを見せる24歳。唯一のピンチは8回だ。先頭のオスナにレフト前に落とされると、長岡秀樹に四球を与え、1死一、二塁のピンチを招いた。それでも落ち着いて後続を断ち切った。

     試合後、村上は「攻めたピッチングが出来たのが良かったです。リリーフの投手陣が素晴らしいので、思い切っていけました」と振り返った。

     4回まで両チーム無失点という投手戦も、口火を切ったのは5回、佐藤輝明のソロ弾だった。これに右腕は、「同級生、同期であそこのホームランが本当に嬉しかったですし、先制点をやらないようにピッチングしていたので、良いホームランをありがとうございます」と感謝した。そして連続無失点記録に関しては、謙虚に以下のように話す。

    「そこまでこだわりはないですけど、野手の皆さんが守ってくれますし、(坂本)誠志郎さんが引っ張ってくれて、そのお陰で無失点が続いていると思う。これからも助けてもらおうと思っています」

     プロ3年目にして覚醒した村上。ネット上では「マジでエグい」「まじ何者?」「シン村神様!」「精密機械のようなコントロール」「抜群の安定感」「本当にあっぱれ」「これはもう完全に覚醒したと言えるだろう」「25イニング無失点って佐々木朗希超えとるし」などと驚きの声が沸いている。

    https://thedigestweb.com/baseball/detail/id=67742

    【「佐々木朗希超え」阪神・村上頌樹、開幕25イニング連続無失点! “無双状態”の右腕に驚きの声殺到「まじ何者?」】の続きを読む


    田中豊が出て来た時に嫌な予感がしたよ。他に投手居ないのかな。

    1 鉄チーズ烏 ★ :2023/04/30(日) 17:28:16.43
    広島 1 1 1  2 0 5  0 0 1 |11 
    巨人 1 0 0  2 0 0  0 0 1 | 4

    【バッテリー】
    (広)アンダーソン、ケムナ、大道、アドゥワ - 坂倉、磯村
    (巨)ビーディ、代木、田中豊、高梨 - 大城卓、小林

    【本塁打】
    (広)上本1号(2回表ソロ)
       秋山2号(3回表ソロ)
       マクブルーム2号(6回表3ラン)
       磯村1号(9回表ソロ)
    (巨)
       
    試合結果:nikkansports.com/yahooスポナビ野球
    https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2023/cl2023043001.html
    https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021012809/score

    【セ・リーグ 巨人 4-11 広島 [4/30] 広島ホームラン4発!上本、秋山、マクブルーム、磯村! 巨人投壊11失点】の続きを読む


    残念ながら藤浪晋太郎は今回の試合でも力を発揮できず、防御率が13.00に上昇してしまったようです。この調子では次の試合でも苦戦が予想されますね。

    1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/04/29(土) 14:42:05.93
    4/29(土) 12:58配信

    ■レッズ 11ー7 アスレチックス(日本時間29日・オークランド)

     アスレチックスの藤浪晋太郎投手が28日(日本時間29日)本拠地で行われたレッズ戦でリリーフ登板したものの3連続四球を出す大荒れ。1回2失点で降板し、防御率は13.00に悪化した。暴投もあり、制球難という課題を解消できないままだ。試合はアスレチックスが7-11で敗れ4連敗。5勝22敗の借金17となっている。

     登板は26日(同27日)のエンゼルス戦以来で、リリーフでは2試合目。5-8の8回、1死二塁の場面で3番手としてマウンドに上がると、先頭打者から三振を奪った。走者が三盗し、続くステファンソンの緩い投ゴロが内野安打となり三走が生還。ただ次打者を遊ゴロに打ち取りしのいだ。

     9回も続けてマウンドに上がったものの、先頭からの3連続四球で無死満塁。1死を奪ったところから暴投と右前適時打で計2点を失い降板した。

     計1イニングで2安打2失点、1奪三振3四球という成績。直球は最速98.5マイル(約158.5キロ)を記録した。

    Full-Count編集部
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2029e0bb5333a9ce03145b2206218574338034c0

    【【MLB】藤浪晋太郎が3連続四球の大荒れ 満塁のピンチで暴投…失点重ねて防御率は13.00に】の続きを読む


    新球場がいろいろな施設を用意することは、野球ファン以外の人たちを呼び込むための戦略だと思います。

    1 尺アジ ★ :2023/04/28(金) 23:04:32.17
    3月に開業した北海道日本ハムファイターズの本拠地「エスコンフィールド」は、球場内にホテルや温浴施設、ビールの醸造所などを構える異色の球場だ。なぜ野球以外の遊び場をふんだんに盛り込んだのか。運営会社とデザインを担当した乃村工藝社に、日経トレンディ元編集長の能勢剛さんが聞いた――。

     ※本稿は、能勢剛『「しあわせな空間」をつくろう。 乃村工藝社の一所懸命な人たち』(日経BPコンサルティング)の一部を再編集したものです。

    ■ホテルの客室、半露天テラス、屋上レストランからも…

     2023年3月に誕生した北海道ボールパークFビレッジ(以下、Fビレッジ)。その中心施設であり、北海道日本ハムファイターズの新球場となるES CON FIELD HOKKAIDO(エスコンフィールドHOKKAIDO。以下、エスコンフィールド)に足を踏み入れると、そこには日本の球場とは思えない自由でダイナミックな空間が広がっている。

     まず目に入るのは、外野スタンド奥の高さ70メートルもある巨大なガラス壁。屋根が閉じた状態でも、自然光で場内は明るい。切妻型の大屋根が開くと、太陽の光がふんだんに降り注ぎ、天然芝のグリーンが鮮やかに輝く。観客スタンドには、劇場を思わせるようなゆるやかな傾斜が付けられ、座席も通路もたっぷりとした広さ。場内のさまざまな場所に、特別な観戦デッキが設けられている。

     VIPルームのバルコニーで仲間と食事しながら、ダグアウト並びのシートでフィールドの土に触れられるほどの近さから、フィールドを一望するホテルの客室バルコニーから、温浴施設の半露天テラス席から水着姿で、球場内ブルワリーの屋上レストランで出来立てクラフトビールを飲みながら……。これまでの日本の球場では考えられなかったような、自由で開放的な観戦スタイルがたくさん用意されている。

    ■目指すは「新しい文化を生み出す場所」

     そして、一塁側、三塁側の頭上には幅86メートルの巨大なビジョン。試合の経過や選手のデータ、試合を盛り上げる映像などが、次々に映し出される。場内は、広々とした通路を歩いて一周でき、数多くの有名飲食店が集まる横丁エリアやショップなどを通路に沿って配置。野球ファンはもちろん、そうでない人々にとっても、気分が上がり、特別な時間を過ごせる空間になっている。まさに、米国・大リーグのボールパークのような、エンターテイメント空間がそこにある。

     エスコンフィールドを中心に、Fビレッジの敷地は約32ヘクタールもの広さ。パートナー企業とともに、球場の周りにはいくつもの施設が配置されている。球団の歴史を伝えるレジェンドスクエア、誰でも自由に遊べるミニフィールド、屋内外の子どもの遊び場、庭園、グランピング施設、プライベートヴィラ、農業学習施設、認定こども園、等々。レジデンスエリアにはマンションが建設され、人々が暮らす街でもある。2027年度には、JR北海道が敷地横を走る千歳線に新駅の開業を計画している。

    ※続きは以下ソースをご確認下さい

    4/28(金) 17:17配信
    プレジデントオンライン

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6732ad69921109c65a937faac7d68ae25bd058a5

    【野球好きが集まる場所」ではやがて行き詰まる…日ハム新球場がサウナ、飲み屋街、キャンプ場まで用意する理由】の続きを読む

    このページのトップヘ