(出典 img.asagei.com)


阿部は今季捕手で、出場機会が減ると思う。後は代打とかかも知れない。

1 砂漠のマスカレード ★

1月16日、コーチ会議を行った巨人が、2月1日からスタートする宮崎キャンプのスケジュールを発表。それは3日に早くも紅白戦を敢行するというのだ。

キャンプ序盤は走り込みを中心に体力づくりを行うのが球界の“常識”だ。
その後、キャンプ中盤から紅白戦を始め、3月のオープン戦に向けた実戦練習と一、二軍の振り分けを行うのだが、それが今季から一変する。変革の理由とは?

「紅白戦は一軍の若手と二軍選手中心となっているが、ベテラン陣の方が気を揉んでいる。
内海哲也、長野久義がFAの人的補償で放逐された今、『次は自分の番か』と…。とりわけ、控え捕手の阿部慎之助は心中穏やかではないだろう。
紅白戦の早期実施は、実は中日時代、落合博満監督の『オレ流』を真似た“ロートル狩り”。阿部に引導を渡すのが狙いという情報もある」(スポーツ紙デスク)

中日の監督に就任した当時の落合氏と、今季巨人の監督に就任した原辰徳氏(60)は、チーム状況が酷似している。ともに前年まで4年連続V逸。
どん底にあるチームの再建を託され監督に就任したからだ。

そんな当時の落合氏が実施したのが、キャンプ序盤からの紅白戦だった。ベテランも若手も分け隔てなくガチンコ勝負させ、必要な戦力をふるいにかけた。

結果、不満分子になりかねないロートル選手はベンチに追いやられ、監督在任8年でリーグ優勝4回、2位3回。
クライマックスシリーズでリーグ優勝した原巨人を打ち負かし、日本一に輝いたこともあった。

当時、敵将として身をもって「オレ流」を体感した原監督。思い切った血の入れ替えと選手の若返りでV奪還を目論んでいるのだ。

それを窺わせたのが、大相撲初場所で初日から3連敗を喫し、引退した横綱稀勢の里への、原監督からのコメントだ。

「燃え尽きたんでしょうね。ご苦労様ですね。相撲の世界の厳しさでしょう」

昨年の秋場所千秋楽から8連敗で、横綱としてはワースト記録を更新。
それを考えれば、稀勢の里の引退はしごく当然なのだが、
「聞きようによっては、ポジションがないまま巨人ベンチのボスに君臨し続けるベテラン、阿部への当てつけとも取れる」とは、前出のスポーツ紙デスクだ。

阿部は、’00年のドラフト会議で1位指名され、’01年の開幕戦からスタメンの座に座り、正捕手として長嶋巨人、原巨人を牽引してきた功労者だ
しかし、近年は故障続きで、’16年からは一塁手に転向。その一塁にも、昨季から新四番の岡本和真(22)が定着した。
今季から捕手に復帰し小林誠司(29)から正妻の座を取り戻す心づもりのようだが、原監督に「捕手・阿部」というプランはない。

「目立たないが、小林は3年連続セ盗塁阻止率1位で投手陣の信頼も厚い。しかもこのオフ、西武から捕手の炭谷銀仁朗(31)を獲得した。
若手捕手の大城卓三、宇佐見真吾らも成長しており、これだけライバルが多くては、紅白戦の出番さえないのが現実だ」(同)


http://dailynewsonline.jp/article/1671615/?page=2
2019.01.29 17:45 週刊実話





9

>>1
「長嶋派」とかいう以前に
力を出せなくなったら放出、引退ってのは
どこでも同じだろうに

今でも人気がある長嶋の名を出して
煽ってるとしか思えない


24

>>9
妄想も大概にしろってな


15

>>1
なんか嘘くさいな
原ごときが何度も優勝できたのは打てるキャッチャー阿部おかげだと思うけど


29

>>1
阿部今年で40歳だから区切りの通算400HR打って引退してもおかしくないし、
そもそも阿部が新人の時に村田真一より阿部使おうと長嶋に進言したのが
当時のコーチの原で、2015年にも「巨人は阿部のチーム」と言うほど
阿部重視のチーム編成してきたのに阿部が「長嶋派一掃」もクソもねえわな。

この記事書いたやつアホなのかと。


5

落合はベテランには手厚かったぞ。若手には鬼のように厳しかったが


6

今の選手は現役にしがみつくからな
誰かが肩を叩いてあげないといけないんだが、本社背広組がやりたがらない
嫌がらせの年俸50%カットでもサインしちゃう
だから、功労者ってだけで何年も居座り続ける


7

2004年の中日はキャンプ初日に紅白戦やったけど
ロートル飛ばしなんかしてないだろ


13

自分が一番長嶋派だろ


20

>>13
原にとって「代打一茂」は最大の屈辱
原は藤田派


14

内海と長野は長島ゆかりの選手じゃないだろ。
阿部もルーキーイヤーと時に監督だっただけだし。


16

中日の星野第一期でのベテラン粛清にくらべたらな


23

>>16
小松、孝政、郭源治、宇野だけだからな。
出されなかったのって。


18

落合はしたたかに計算してたけど
原の場合は単なる好き嫌いだからレベルが違う


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


27

長嶋派ってドラフト指名されて一緒にやったの2001年だけじゃん
原はその時もヘッドコーチだったんだし、原派と言っても差し支えない


30

>>27
そう。
2001年の長嶋監督最後の年に阿部を積極的に使うように進言したのが原コーチ。


31

阿部は途中で引退宣言しそう


32

阿部が長嶋派なんて聞いたことないと思ったら実話の記事か