吉田輝星9センチの凄み データが証明伸びる直球(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
伸び上がるボールが本物の証しだ。日本ハムドラフト1位の吉田輝星投手(18=金足農)
(出典:Yahoo!ニュース)



(出典 amd.c.yimg.jp)


ストレートが伸びが有るのは、良い事ですね。

1 ばーど ★

伸び上がるボールが本物の証しだ。日本ハムドラフト1位の吉田輝星投手(18=金足農)が18日、千葉・鎌ケ谷での新人合同自主トレで初めてブルペン入りした。

立った捕手を相手にカーブを3球交えた23球。強靱(きょうじん)な下半身を土台とし、ベース板まで失速しない直球を披露した。吉田輝星の直球は、リリースから終点までプロの平均値より9センチも落ちず、伸びていく。甲子園を沸かせた代名詞で堂々と歩を進める。

   ◇   ◇   ◇

吉田輝星には9センチのすごみが備わっている。速球の「伸び」はデータでも証明されている。野球データ教育サイトの「ベースボールギークス」(http://www.baseballgeeks.jp)によると、吉田輝星のボールのホップ成分は、プロ投手の中でも群を抜いている。

ボール変化量(重力の影響のみを受けてボールが到達した地点を原点とした時、回転数と回転軸による揚力の影響を受けてボールがどれだけ変化したか)を測定すると、縦変化は53センチを示す。プロ平均は44センチで、吉田輝星は9センチも上回る。硬式球の直径は約7センチで、ボール1個以上も違う。実際にボールが浮き上がるわけではないが、ホップするような印象を与える。

さらに、ほとんどの投手の直球はシュート回転がかかるが、吉田輝星の横変化は10センチ。プロ平均の26センチよりもシュート成分が少ない。つまり、見慣れている球よりも、より真上にボールが伸び上がるような軌道でプロの打者に襲いかかることになる。

回転数自体は2125rpm(1分間に回転する数)と、同世代の根尾の2242rpmより少ない。だが手首をより立てて投げることで、回転軸が純粋なバックスピンに近くなり、球を浮き上げる揚力が発生しやすいという。

データは金足農2年時の11月に測定されたもの。昨夏の覚醒を経て、類いまれなる速球の球質は、さらなる進化を遂げている可能性もある。

◆日本ハム柴田ブルペン捕手(吉田輝の投球を受け)「しっかり指にかかっていた。縦回転で軸がしっかりしている。きれいな真っすぐ。球速は、だいたい130キロ後半くらいですかね? カーブは縦のいいカーブだった」

1/19(土) 0:48
日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00451488-nksports-base

関連スレ
【野球】日ハムのドラフト1位、吉田輝星の「下半身」に周囲絶賛
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547716191/





32

>>1

(出典 lpt.c.yimg.jp)


46

>>1
>回転数自体は2125rpm(1分間に回転する数)と、
>同世代の根尾の2242rpmより少ない。

根尾くん投球能力でも超一流なんだ


80

>>1
エガワル様にはかなわないだろ


89

>>1
5chでバカがスレ立てて低能どもが9cmに釣られるぜ やったー。


106

>>1
だよな
みんなが吉田どうこう言ってるときから俺気づいてたわ
見た感じからして下半身がものすごい強靭だから
安定感あるピッチングできるんだなと
ピッチングマシンもそうだろ
バドでもテニスでも卓球でもそう
下半身強いやつは強いショット打てる


132

>>1
比較するのも根尾君だ。
ますます、柿木の立場ないな。
まあ、吉田のおもり役採用だしな。


151

>>1
吉田くん、典型的日本人と証明できたねw


13


(出典 pbs.twimg.com)


44

>>13
翔タイムって知らないな。他は分かる。


16

9cmじゃ女性は満足しないだろ


56

>>16
そんなの給料次第だろ


152

>>16
そんな事ないニダ


18

伸び上がるポールがどうしたって?


29

>>18
バットだろ


27

秋田人は短い

寒いから埋まってる


34

チョンが9センチっていう嘘データいまだに信じてるのってガイジだけやからな


40

>>34
もっと小さいんだよねw


47

>>34
実際は86ミリだよね。奇形じゃねえの。


108

>>34
見栄はりチョンの事だから、実際はもっと小さいんだよなw
小指くらいか?wwwwww


143

>>34
台湾人としたことあるけどiphoneの縦より小さかったな


57

吉田
左右対称だしやっぱりな


67

>>57
名前が対称になってない。
名字だけなら日本で一番多い田中とかもそうじゃん


72

チョンの9㎝って、皮もプラスした数字だぞ。


79

>>72
確か皮を極限まで引っ張った計り方だったな
良く考えついたもんだ


142

同じデータ比較するなら上原と藤川と阪神秋山あたりもいれなきゃな


156

>>142
藤川 60cm(15年)
上原 54cm(17年)
バーランダー 51cm

ちなみにメジャーで一番ホップ量が多いのはブルージェイズのエストラーダで58cm