(出典 livedoor.blogimg.jp)


江川卓氏も解説が結構良いと思う。指導者にしたいと思った。

1 砂漠のマスカレード ★

13日放送、日本テレビ「Going! Sports&News」に、野球解説者の江川卓氏が出演。ドラフト1位で北海道日本ハムファイターズに入団した吉田輝星に、プロで必要な変化球を伝授した。

フォームを安定させるべく、プロでの挑戦に向けて下半身のトレーニングを重点的にこなしているという吉田。
尻回りは104センチと、あの野茂英雄氏がプロ入りした時と同じ数字だ。

そんな吉田に、江川氏はプロで活躍するために磨いてほしい変化球があると話す。
吉田の変化球はスライダー、カーブ、チェンジアップだ。江川の質問に、吉田は迷った末に「落ちる系(チェンジアップ)」と回答、見事に正解した。

江川氏は「私もストレートにかなり自信を持っていまして、アウト・空振りがとれると思っていたのですが、じつはプロに入るとなかなかそれができないで苦労した」と明*。

そこで、江川氏は「吉田投手のストレートを生*ために、チェンジアップを投げることによって、逆にストレートが速く感じて空振りがとれることが起きてくる」と助言した。

高校ではストレート中心の配球だった吉田だが、プロではチェンジアップを磨くことでストレートを速く感じさせることが必要になるということだ。

吉田は「高校時代はストレートを磨くのに必死で全然手がつけられなかったので、ちょっと(変化球を)練習してみようと思います」と、江川氏のアドバイスに従う姿勢を見せた。

一方で、吉田は江川氏に試合前のアップ方法を質問。江川氏は「まず高校時代と同じようにやる。急に変えるのは良くない」とコメント。
「それで打たれるようなら、少し球数を増やして、肩を温めてから出ていくとか変えていく」と助言した。

ちなみに、江川氏は現役時代にブルペンですべての球種を投げて状態を確認し、20~30球ほど投げてから試合に臨んでいたという。
ただ、この数は人それぞれで、多い投手は70~80球を投げるとのこと。江川氏は例として松坂大輔が多く投げるタイプだろうと推測する。

そのうえで、江川氏は前日までが最も大切とし、「完璧に仕上げていくことによって、バッターに対する不安がなくなります」ともつけ加えた。

キャンプインに向けて必要な心構えを問われると、江川氏は「どれだけ早くプロのレベルを知るか」が一番大切だとコメント。
「早く知れば知るほど追いつける。そこを探っていってほしい」とし、「彼ならできそう」と吉田に期待を寄せた。

http://news.livedoor.com/article/detail/15869786/
2019年1月14日 10時0分 Sports Watch


(出典 img.dmenumedia.jp)



(出典 Youtube)

1984 江川卓 8連続三振 オールスター


(出典 Youtube)

1982 江川卓 5  スピードガンとスピード感の大いなる違い


(出典 Youtube)

1981.09.09 江川卓 20勝達成


(出典 Youtube)

1982 江川卓 8  完封14奪三振 ホップしてる?





27

>>1
権藤博はチェンジアップについて警鐘を鳴らしている
https://number.bunshun.jp/articles/-/832736


4

カーブだけだった江川も今の時代ならチェンジアップとか使ってたんだろうか


38

>>4
いや江川は晩年にスライダーも投げてる
前に元木、西本、角、定岡の対談みたいなのがあったけどそこで話してる
江川はマスクメロンって名前を付けてるけど


67

>>38
甘かったですよ


79

>>38
マスクメロンがシュートで
コシヒカリがスライダーだろ


76

>>4
江川はチェンジアップをラビットボールとか名付けて投げてる


6

江川 いい加減 監督やれよ


23

>>6
オファーないのにどうやってやるの
少年野球の監督でもするの?


78

>>23
過去に数球団からオファーは来てた
本人がやりたがらないんだよ


86

>>78
まあその辺はかしこいよな
あれだけ偉そうに薀蓄たれてんだから
監督業では絶対に失敗が許されない


87

>>86
あの性格だと監督は難しいと思う
本人もそれがわかってる気がする
指導者タイプには見えない天才型

イチローもそんなタイプじゃないかなあ


8

江川より東尾に助言を受けた方がプロでは長生き出来そう


90

>>8
東尾は生活態度の指導が?


10

韓国台湾の同世代に打たれてるのにプロで通用するの?


11

>>10
あなたはなぜ固執するの?


24

>>10
最高峰の代表同士の戦いで両方と接戦だし何なら負けて試合も結構あるんだけど?
WBC優勝メンバーとか高卒時点でもうプロでトップクラスだったとか思ってんの?


63

>>10
チョンには6回投げて2安打しかされてねーけど


12

江川が高卒でプロ行ってたらなぁ…とおっさんは今でも思います


74

>>12
高卒ドラフトで阪急指名、慶応大に不合格、大卒ドラフトでクラウン指名、浪人後読売主導の空白の1日に巻き込まれて阪神指名
人生の岐路でことごとく運に恵まれなかった人


15

江川が高卒でプロ入りしていればなあ


58

>>15
もしはないで


29

肩の柔軟性を自慢していた大谷は肘を壊した。
球のキレにこだわり過ぎるピッチャーは肩を壊す。


35

>>29
関係ないだろ、メジャーもぶっ壊れまくってる


50

>>35

(出典 Youtube)

石井一久がここで言ってる。


69

>>29
大谷は球速重視でキレはイマイチだから速度の割にバットにポンポン当てられるんじゃないの?
球速は並でキレで勝負する吉田とはタイプちがくね?


36

ストレートが浮き上がってくるようにバッターから見えるから、
空振りするバットが球の上を通ることが多かったのがスゴい


54

>>36
球が浮き上がるように見えるならバットが球の上のわけないだろwどんだけバットを上で振るつもりだよw


61

でも日米共に左は杉内やサンタナを始め多いけど右でチェンジアップの名手ってあんまイメージないよな


70

>>61
日本はあんまりいないけどメジャーはけっこういるでしょ
現役だとシャーザー、ストラスバーグ、グレインキーとか
マエケンも握り変えて良くなった


62

20勝した年の阪神戦なんか 山倉が中腰で捕球するボールを阪神の打者が皆空振りしてたからな


71

>>62
江川は指が短いのが幸いして、指がうまく縫い目に引っかかった
物凄い回転数のストレートを投げることが出来た(漫画『グラゼニ』よりw)


89

江川のストレートはスピードガン表示がおかしいと思うくらい球威があったな


95

>>89
打てないストレートって速度より回転数らしい、江川だけじゃなく工藤とか上原も速度はそれほど速くない
あと、ゆったりしたフォームからストレートを投げられるとタイミングが合わないってのもあるらしい


96

サイドスローで中指と薬指の間から抜いて投げるボールって何?


98

>>96
その投げ方だと、多分、落とすことを目的としてると思われるので
「シンカー」と自称している可能性が高いかな。